• ベストアンサー

迷惑電話が掛かってきました。

こんばんは。 20歳、女です。 先ほど、家の電話に『東京の××(全く知らない人)です。○○さん(私の下の名前)いますか?』と変な電話が掛かってきました。 母が電話を取って、どちら様ですか?要件は?とか聞いてましたがそれには答えずに『○○さんに伝えますから、○○さんを出してください』としつこく、 母が、娘はいませんと言ったら『そうですか』と言って切ってしまったみたいです。 こういうのはセールスか何かの電話なのでしょうか? ちょっと怖くなったので質問いたしました。 ご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ane180
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

詐欺とは必ずしも限定はできませんが、20歳前半を狙ったセールスだと思います。 20歳になるとこういった勧誘が多いのは、大概のローンが組めるようになるから。

sun0set
質問者

お礼

なるほどです。 まだそういう知識が無い年齢で引っ掛かる人もいそうですよね。 これから気を付けます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

息子の所にも何回かかかって来ました。 何かのセールスです。 息子の所へは・・・多分、宝石を買わせようと・・・ 何故だか二十歳になるとかかってきます。 何も知らない成人だからだましやすいのでしょう。 以前は私のところにもよくかかって来ました。 「お金儲けの話」です。 返事は「やります」と答えて・・・ 「でもお金が無いので貸してください。」 「あなたが私に100万円を貸してくれて、150万円になったら・・・ 私は10万円でいいです。貴方に140万円を返しますから、貴方は40万円の儲けになります」 「絶対に儲かるのなら貸してください。」 と言ってやります。

sun0set
質問者

お礼

やはり、20歳になるとこういった迷惑電話が増えるのですね。 何のセールスかは分かりませんでしたが、これから気を付けます。 (と言っても、私は家の電話には出ないのですが‥。) ご回答ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それは、昔から「セールスかストーカー」と決まっています。

sun0set
質問者

お礼

そうなんですか。 ならセールスですね(^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苗字だけを名乗る迷惑電話

    最近、固定電話に変な電話がよくかかってきます。 それは、「○○ですけど、□□君いますか?」という電話です。 ○○というのは相手の名前です。 この名前は「田中」とか「荒井」など、何処にでもいそうな人の苗字を言います。 □□というのは私の下の名前です。 セールスの電話などは会社名を言った後に名前を名乗るので、直ぐにセールの電話だと気付くのですが、 「○○ですけど」というように苗字だけを名乗るので知り合いかと思って「本人ですがー」と答えると、 「少しお待ちください」といって保留になりました。 しばらくすると、大阪のショップのセールスの人が出ました。 するとその人からショップのセールストークが始まり出したので、電話を切りました。 最近、このような怪しい電話がよくかかってきます。 私が電話に出た場合は怪しいと思ったら、「□□はいませんけど」と言って電話を切ってしまいます。 しかし家族が電話に出た場合は、苗字だけを名乗るので怪しいと思わず電話を取次いでしまいます。 このような電話は何とかならないものでしょうか?

  • 電話番号を変えることは簡単にできてしまいますか?

    最近、0120や03などという番号からしょっちゅう電話がかかってきます。 ですがセールスのようなので出ていません。 03は東京からだと思うのですが心当たりがないためこれも出ないか留守電です。 1日に3回かかってくるときもあり、あまりにも多いので この電話が本当にセールスとかではなくて、ただたんに この時間帯に家にいるかいないかを確認するためにかけているのではと思うようになってきました。 そこで聞きたいのですが電話番号を変えることはできますか? 例えば、自分の好きな番号にとか。 先ほど書いたもののように怪しまれないために0120の番号に変えるなど。 あと、0120からかかってくるセールスを拒否することはできないのでしょうか?

  • セールスの迷惑電話

    昔から「セールス電話」はありますが、先程ビックリするセールス電話がありました。 個人の携帯電話に直接かけてくるんです。 あたし自身は初めてだったので、ビックリしたんですが、皆さんは知ってましたか? 何でも、宝石関係の会社でその紹介の電話でした。 「何であたしの携帯番号知ってるの?!」と聞くと、「こちらからはランダムでしかかけれないんですが、そう言ったシステムがありまして、これは法律上でも認められているやり方なんです」と言うんです。 って言っても、確実に誰かの携帯電話にかかるようなシステムがあるって・・・これっておかしくないでしょうか?法律上、認められてるって・・・ただでさえ「おれおれ詐欺」などの被害が拡大している世の中で、こんなシステムがあっていいんでしょうか?それともデタラメか?? 話した内容は、よく家庭電話にかかってくるようなセールスで、むかつくぐらいなれなれしいんです。 「将来の結婚などの為の、宝石とか興味ないですか?」 「ありません。もう結婚してますから」 「え!?おいくつなんですか?」 「何であんたにおしえなあかんの?!」 ・・・と言った感じで、思いっきりセールス電話の内容でした。 これってどうなんでしょうか?こういった事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 固定電話にかかる迷惑電話

    家の娘にかかる迷惑電話で困っています。 「□□ですけど、○○ちゃんいますか?」と、電話がかかってきます。 ○○は、家の娘の名前です。 最初、お友達かと思い取り次いだら、全然知らない人でした。 その後同じ声で、何度も電話がかかってきます。 「家には、そのような名前の子がいません。」と、言っていますが何度もかかってきます。 家の電話、着信拒否が出来るのですが、毎回違った電話番号でかかってくるので、着信拒否も出来ません。 電話番号の発信番号を操作することが出来るようですね。 発信番号の操作ができたら、ナンバーディスプレイの意味がないと思います。 NTTのホームページで迷惑電話対策を調べましたが、電話番号を2つにするか、番号を変えるしか無いようです。 他に、対策があったら教えてください。

  • 母親が電話帳に載せ続けている

    1人暮らしの男性です。実家の母のことで相談します。父が死んで10年ほど経ちますが、母親(61歳)は未だに父の名前で電話帳に載せています。母曰く、女性の名前で載せると変な電話がかかってくるからとのこと。 しかし、私はなぜ電話帳に自分の名前を載せるのかがわかりません。母曰く、もし知人などが私の実家を探そうとしたときに、名前がないと悪いことをしたのではないか?と思われるのがイヤという良く分からない理由だそうです。当然のせるとセールスの電話や、変な名簿の載る可能性があるので、100害あって一利無しだよ と散々いっているけどなぜ乗せ続けています。なんとか良い方法はないですか。そんなに電話帳に載せることに意味とか意義とかありますか?

  • 1件の迷惑電話を受信拒否したい(家庭用電話)

    私の母の家(一人暮らし)に迷惑電話が毎日かかって来ています。誰かは大体検討が付いているみたいです。●町内のダンスサークルの中にいた母より10歳以上も年下の男性。誰から見てもちょっと変わった感じの人らしいです。ある日サークル後にカラオケスナックに誘われて他の女友達と3人で2回程唄いに行った事があるだけですが1人で盛り上がってて変な感じの人だったと聞いてます。最初から名前をなれなれしく呼び捨てしたり手や肩など触ったりエッチな感じの人みたいです。 そんな母も60歳半ばなのにその男性から迷惑電話が毎日かかってくるのです。無言だったり、エッチな事を言ったり、今から行く(家は知らないのに)とか、子供達に全部話すぞ(何も全く無いのに)とか。。。 声で母は分かったのですが相手名前は言わないみたいです。 前置きが長くなりましたが母も1人暮らしでもう歳ですし何か刺激するような事でも言って相手を怒らせたら怖いのでその人の番号だけ受信拒否したいと思うのですがNTTでそういうサービスはありますか?ナンバーディスプレイの電話ではないのでそれは出来ないし、その1件の為に買いなおすのもと思います。

  • 迷惑電話 腹立つ

    最近やたらと勧誘の電話みたいのが多いんですよね。私はだいたい学校やバイトで居ない時にかかってくる事が多く母が受ける事が多いんですけど、母も最近そういう電話にムカついてるらしく「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて、そんな人はいません"ガチャ"ッと切った所、その後何十回とワンコールされました。そしてこの前私がいるときにそういう電話が掛かってきて出たところ「○○さんですか?なんたら~」と始まり、私は即「って言うか、家の電話番号とか名前をなんで知ってるの??」と聞いたら、私がカードやアンケートで名前とかを書いた時の情報があり(っていうか別にアンケートとかに答えた事はない。)その他にもいろんな人の情報を集計して、「今回はその中でも20歳の人に限ってお電話差し上げてます」みたいな事を言われました。まぁその後興味ないですって言って切ったんですけど。その時はあっさり言われたんで、あんまり気にしなかったんですけど、言い方を悪くすれば勝手に個人情報をもらってますみたいな事じゃないですか?それって法律的にどうなんですか?

  • 知らない人からの電話、相手の可能性は?

    時々あるのですが、夜10時過ぎに家の電話が鳴り、母が出ると「あの~、●●ちゃんいますかぁ?」という感じの男の声だったそうです。(●●は娘である私の名前です。)今までの経験上知り合いならば必ず携帯にかけてくるはずなので母は不審に思ったらしく、「どちら様ですか? お名前を言ってください」とか「娘とどのような関係ですか?」とか質問したら、相手は「△△です」と名乗ったものの、どこの△△なのかは言いませんでした。母がその場で私に確認し、私の知らない名前だったので切ってもらいました。 このようなことが今まで3~4回あったのですが、自分では出たことがなく親に切ってもらっています。このような電話の相手の可能性はどのような人が考えられるでしょうか。なぜ知らない人が家の番号を知っているのかも不安です。全部一方的に断って取り次がないのは問題でしょうか。経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 迷惑電話??

    迷惑電話と言えるかわかりませんが、薄気味悪い電話がかかってきました。 まず母が電話を取りました 「●●と言いますが●●さんいますか」 母が私のところにきて●●という人から電話というので 心当たりがない名前のため怪しい電話の可能性も高いので、 電話をかわる前に母に内容を確認してもらったのですが 一切答えず代われというばかりなので仕方なく変わりました。 まず名前を確認してきたのですが読み名を間違えているので 「いいえ」 と答えその後も間違った読み名で言ってくるので 「はい」 と答え 「内容は何ですか」 と、こちらから聞いても 「なぜ最初にいいえと言った」 と言ってくるばかりで「先に内容を言え」 と言っても「なぜ最初にいいえと言った」と連呼してくるばかりなので、 電話を切りました。  その後もすぐ掛かってきましたが 電話を取る前に切りそのあとは掛かってきませんでした。 詐欺っぽい電話なら掛け直してくることもないとおもわれます 相手方の話し方は、オタクっぽいしゃべり方で なおかつ怒りを抑えているように感じ、薄気味悪さを感じたため、 この件は放っておくべきなのか、 何か打てる対策があるのか、今回こちらに投稿させてもらいました。

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

専門家に質問してみよう