• 締切済み

円周率ってなに?

すごく単純なことでアホか!って思われるかも知れませんが、最近気になって仕方ないので恥をしのんで質問させていただきます! よく円の計算にほぼ必ず円周率って出てきますよね? 要するにコレは何なんですか? 出来れば難しい用語は使わないで簡単に説明してください!

みんなの回答

• nano_cat
回答No.11

No.1さんなどの返事に >>求め方は解っているのですが と書いておられますが、求め方がお解りになっているのではなく円周率を使って、直径(半径でもいいのですが)から円周を求める、またはその逆の、「やり方」を解っておられるだけですね。 円の大きさが変わっても円周と直径の比は変わりません。この比が円周率です。円周率は円の「性質」を表したものです。「どこから来たのか?」というものではありません。 円は、中心を決めて、その中心から一定の距離にある点の集合です。(円の定義) このルールで書いたもの(円)の、直径と円周との比は常に一定になり、これを円周率と呼びます。 どうやって円周率を求めるか、というのはかなり難しいです。数3まで勉強しないとだめです。無限級数です。 正方形ならばどうですか?1辺の長さの4倍が周の長さになりますね? 「正方形周率」という言葉があるとしたらそれは「4」です。

回答No.10

私は以前、3.14・・・って何で計算し続けているの?と 質問した者です。 結果は、乱数表や副次的に使われているようです。 そのあとも、いろいろと調べてみて推測をでないの ですが、円周率を最初に考えたのはアルキメデスです。 ヨーロッパで生まれたので、円柱の神殿もあった事で しょう。 設計図のために、円周率を求める必要もあったと思い ます。 直径が分かれば、円周が分かるようになりますから。 プレゼンテーションがあったかは分かりませんが、 直径○メートルと言うよりは、円周、つまり人が手を つないで、何人といった方が受けが良さそうですし。(w  色々調べていくうちに、思い出したのですが、 「円が何角形かを調べるために」と聞いたような気も します。 でも、調べても出てこなかったので、記憶違いかも しれません。^^;

• palmmy
回答No.9

>そもそも円周率ってどこから来たのかわからないんですよね… どこからか来たものではないと思いますが、 誰が最初に疑問を持ったか? 誰が最初に円周率を計算しようと思ったか? とかそういう意味でしょうか?

• grncmdrd
回答No.8

>じゃあそもそも円周率ってどこから来たんだろうか。 ひょっとすると、円周率の計算方法が知りたいのか? もしそうならば、ならばここを見よ。 http://www.pluto.ai.kyutech.ac.jp/plt/matumoto/pi_small/node3.html

回答No.7

計算のロマンです・・・ 今の所、循環少数ではなく、無限に続くのでは?ということで、 あちこちのコンピュータで計算されているんではないでしょうか? πの話という本がありましてなかなか面白かったです。 難しい用語はなく、円周率の魅力について書かれた本ですよ。 数学の成績の悪い私でも面白く読めました。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1152020.html
  • TREX555
回答No.6

円周の長さは、その円の直径の何倍か、と言うことです。 例えば、直径50ミリの輪ゴムの一部を切り、まっすぐに伸ばすと、その長さは、約157ミリです。 したがって、円周率は、157/50=3.14となります。 もちろん、円周率は、どんな円でも、同じです。

syelly1108
質問者

お礼

なるほど! そう考えればかなりわかりやすいですね^^ でも下にも返答したのですがそもそも円周率ってどこから来たのかわからないんですよね…

• poohron
回答No.5

円周の長さはその円の直径の何倍あるか、ということです。 円周率=3.14159265……以下、果てしなく続きますが あまり小さい数字まで計算しても通常はあまり意味がないので たいていは3.14で済ましてしまっていますね。 どんな直径の円でも同じで、円周の長さは直径の約3.14(=円周率)倍になっています。 直径10センチの円の円周の長さは10cm×約3.14=約31.4センチ 直径1メートルの円の円周の長さは1m×約3.14=約3.14メートル というわけです。 円の面積や球の体積などを求めるには、円周の長さを知る必要が有り、 そのため円に関する計算では円周率が必要なのです。

syelly1108
質問者

お礼

うーん…。 そこまでは何とか解ってはいるんですが じゃあそもそも円周率ってどこから来たんだろうか。 と、考えてしまうのはやっぱりちゃんと理解してないからなんでしょうか…

• zatton
回答No.4

丸(円)の円周を丸の直径で割った時の 割合です。 式で書くと 円周率=円周/直径 です。 今わかっている限りでは、永久に割り切れない値とされています。 また、私たちが学校で習った円周率は たいてい「3.14」で教わっていますが、 今後は「3」で教えるようです。(確か)

syelly1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚では解るのですがなんとなくしっくりこないんですよね…。 なんせ数学は昔からきらいなもので…。 最近ますます低学力化が進んでますよね。 こんなんじゃ私みたいな人がふえてしまう…

回答No.3

直径に対する円周の比、という説明でどうでしょうか。長さの比。 直径の長さが1だったら円周の長さは3.1415・・

syelly1108
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 求め方は解っているのですが質問の仕方が悪かったかも知れませんね。 円周率がどこから来たのかどうやって割り出されたのか知りたかったんです…

• hoo
回答No.2

円の直径に対して円の周囲の長さの割合です たとえば、直径が1メートルならその円の周囲の長さは3.14メートルです 正確には4の後無限に続きます

syelly1108
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 求め方は解っているのですが質問の仕方が悪かったかも知れませんね。 円周率がどこから来たのかどうやって割り出されたのか知りたかったんです…