• ベストアンサー

子供の風邪や熱を病院にすぐに頼る?頼らないで自力で治せる?

今週発売のある少年漫画雑誌の中の一つに、「風邪や熱は薬など飲まないでも治る」という説の話がありました。 私なんかは子供が風邪を引いたりすると、こじらせたり、長引いたりするのが嫌ですぐに小児科へ駆け込んでしまうタイプなのですが、他のお母さん達は実際、子供の風邪や熱を病院や薬の手助けをかりないで治しますか? また、その場合どのようにしたらベストなのでしょうか?

noname#13594
noname#13594
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

こんにちは。 一児のパパです。子供が風邪をひくと見ているこっちが辛いですよね。 でも子供は思いのほか強いものです。 ケースバイケースで迂闊なことは言えませんが、単なる発熱も40度以内ならば放っておいて問題ないレベルでしょう。発熱することで体内の菌を殺そうと(?)しているのですから、むやみに投薬して熱を下げたりするのはどうかと思います。 医者に行って投薬されるものも、たいていは「解熱剤」「痰きり」などの『辛い症状をやわらげる』類いのもの。 よっぽど酷く苦しんでいるのでなければ不要です。 まさか幼児相手に抗生物質をガンガン投与するようなヤブもいないでしょう。 家の子供に限って言えば、40度あって咳き込みながらも、真っ赤な顔でガツガツ食事して走り回っていますので、その位ではさほど心配しません。 嘔吐したり、食欲もなく、ぐったりとして水分もとらないような症状が続くようでであれば、深夜の救急でも病院へ連れて行きますけど…。 何かの参考にでもなれば幸です。

noname#13594
質問者

お礼

>発熱することで体内の菌を殺そうと(?)しているのですから、むやみに投薬して熱を下げたりするのはどうかと思います。 そうですね、漫画でも同じように説明していました。私もとても勉強になりました。 風邪を引いて免疫を付けていくものなんですよね、子供って・・・。 でもやっぱ風邪で苦しんでいるのを見ているのって可哀想で、すぐ病院に連れて行ってしまいそうです・・(汗) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8です。 途中で投稿してしまったので再度投稿、お許し下さい。 年中の長女は、ここ1年は虫刺されで皮膚科へ行ったのと、熱が二日続いたので小児科へ行った(でも症状が軽かったので薬はもらわず結果的に自力で治りました)のの2回だけです。 すっかり風邪をひかなくなりましたよ。 1~2歳台と幼稚園に通い始めた頃は毎月風邪をひいているのか?!という感じでしたが、大きくなるにつれ丈夫になります。 早めに病院に通っていても、育ってくれば自然と丈夫になるのではないでしょうか。

noname#13594
質問者

お礼

やっぱり年齢によって、風邪の対応の仕方も違ってきますよね、私も一番上の息子の時は毎週病院に通っていました・・・・。でもその子は体も丈夫になって赤ん坊の時のように病院に世話になる事が少なくなってきたかもしれないです。ただ、下の子供達がまだまだ風邪を引きやすいので、結局いつも一緒に病院に連れていかれる運命なんですが(汗) 子供がいると、病気の時は看護するお母さん達はホント大変ですね! お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございました!

回答No.8

年中の長女が1歳の頃は、しょっちゅう風邪をひいていて、良くお医者さんに行っていました。 理由は質問者さんと同じように長引く前に診て貰いたいからです。行かなくても行っても同じ経過をたどるのかもしれませんが、行って「喉が赤いから夜熱が上がるかもしれないよ」と言われていれば、その後熱が上がってきても割と冷静に対応できるようにも思いました。 一人目でしたから、より慎重だったとも思います。 娘の場合、風邪から結膜炎になる事が多くて、そちらも一緒に診て頂いてたから、という事もありますね。 下の子は現在9ヶ月なのですが、上の子のときほど通っていませんね・・・鼻水や咳がひどくなったり、熱が出たりしない限りいきません。 が、以前上の子のときにかかりつけのお医者さんから「鼻水が長引く時には耳鼻科に一応診て貰うといいよ」と言われていたので、先日連れて行ったら軽く中耳炎になっているとの事。機嫌も悪くないし食欲もあり、熱はなく、いたって普通だったのでびっくりしました。中耳炎は外見では分からないものですね。 早めにかかったので、抗生物質で様子を見ることになっています。耳だれがでずに治まる事もあるので、悪くならないうちに治ればと思ってます。 医者にかかるかどうかは、その時のケースだと思います。 ちなみに私自身が今回風邪を長引かせてしまってので、早めにお医者さんに行っておけばよかったな~と少し後悔してます。 質問者さんのように小さいお子さんがたくさんいる環境でしたら、早めの通院もありとも思いますよ。

回答No.7

うちの子は風邪をひいてもよく食べて元気なので、 私も極力行かせないタイプの母親なのですが、 1週間近く治らないので医者に行った際、先生に聞いてみました。 ちなみに2歳児後半です。 先生いはく、咳や鼻水が3~4日安静にしてても止まらないなら、 体力があるうちに薬飲んだほうがいいとのことでした。 元気なようでいても疲れきて悪化することもあるので、と。 あと参考までに友人のケースですが もともと食が細い子が病気になって食べず、 血糖値が下がって意識不明になりかけたので、 食の細い子の場合は点滴とかなんらかの栄養をとるために 病院に行ったほうがいいような気がします。

noname#13594
質問者

お礼

お返事遅れてスイマセン。 おとといから娘が発熱しまして、とりあえず、セキと鼻水はなく、喘息の発作もでないみたいだったので、とにかく水枕で頭を冷やし、消化のいいものを食べさせ、安静にして寝かせていました。 38度位にまで熱が上がりましたが、一晩寝かせて翌日は熱が下がっていました。 今日はまだ布団に入れて寝かせています。(またぶり返したら困るので) 今回は運良く、病院に行かずに済みそうですが、万が一の事も考えて、いつでも病院に行ける心がまえをしておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.6

まだまだ4ヶ月で未熟者ですが... 母と私の考えでは、高熱でない限り(まだ38度以上は出したことないのですが)、病院にはいかないと思います。 おうちでゆっくりして、温かくしています。 でも、私のお友達たちはよく病院に行っているみたいですよ。

noname#13594
質問者

お礼

お子様も小さいのに、しっかりとした考えをお持ちのようで素晴らしいと思います。 風邪をひいたら大人しく安静にさせることが大事ですね! アドバイスありがとうございました。

回答No.5

うち最近はNO4さんのように39度こえないといきませんね。1歳前のころはよく頻繁に行っていました。 NO3さんのようにうちも鼻水がひどいときは中耳炎になっています。なので鼻水のときは耳鼻科にいってますが熱のときは家に座薬があるで様子を見て判断しています。水分を全く受け付けなくなったり泣きっぱなしやぐったりしていたらすぐ行きますがその他は食事を取らなくなてっも様子を見るようになりました。 逆に病院に行って長い時間まって具合が悪くなったり軽くすむはずの風邪が違う病気を移されたりとありましたからあえて子供の力で頑張ってもらいます!!

noname#13594
質問者

お礼

あわてずに対応できるって素晴らしいです。 長女は発熱すると、ついでに喘息発作も出る時があるので、それが怖くて病院に行ってしまうのです・・。 うちの子供も中耳炎にはまっていまい、通院の日々で大変です・・。 子供に体力をつけるようにして頑張ります! アドバイスありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

私は熱の場合は40度近くない限り、ほうっておきます。 40度近く熱があれば、坐薬を入れて様子をみます。次の日も熱が下がらなければ一応小児科へ行きます。 鼻水、咳き込みがある場合は熱があっても、耳鼻科に行きます。 鼻水と咳はほおっておいても、なかなか良くならないし、子供もしんどい思いをするので。 でも、鼻水のみだと少し様子を見ます。 子供を身近でみて育てている人(母親だったり父親だったり)が、これは病院に行った方が良い、と判断をしたらいいことだと思います。 その子その子症状の出具合も違いだろうし、子供をみている人が一番正しい判断ができると思います。 だから、punikoさんが、すぐ小児科へ行く事もありだと思います。 ただ、病気になりにくい体を作ってやれる事がベストですけどね。

noname#13594
質問者

お礼

素晴らしいです。 私なんか熱が38度にでもなったら青ざめて病院へ駆け込んじゃいます・・。 あわてずに自宅で様子を見ることって大切ですよね。 うちの場合、年の近い幼児&乳児が3人いて、放置しておくとほぼ90%の確立で伝染してしまって・・・。はまるとなかなか抜け出せない・・・。結局2重、3重の病院通いに・・という事態が怖くて、少しでも鼻水が出ると、即、病院行きです。 もっと体を鍛えるように努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はわりとすぐ病院へ行くほうですね。 というのも、生後1ヶ月にもならないうちに耳の中にばい菌が入ってしまい外耳炎になってしまい、直るまで1ヶ月近く耳鼻科に通う羽目になったからです。 小さな子供が自分で症状を訴える事が出来ないうちは親が見た目で判断しているより、状況が悪くなっている事が多いです。その後も咳や鼻水で耳鼻科に通うと鼓膜が赤くなっていて中耳炎になりかけていたこともあったし、ただの風邪かと思っていたらインフルエンザだった事もあります。いずれも早めに受診したので大したことになりませんでしたが。 10ヶ月の時から保育所に通うようになってからは1ヶ月に1度は鼻水→発熱でしたが、2歳を過ぎる頃からは体力がついてきたのか鼻水だけで治るようになってきました。 子供の体質や体力の違いで個人差はあるとは思いますが、小さいうちは、親が勝手に判断するのではなく信頼できる医師を見つけて早めに受診したほうがいいと思います。

noname#13594
質問者

お礼

子供ってすぐに病状が悪化する時もあって、本当びっくりしますよね!(私は経験者・・) 私みたいな医療知識の乏しい親は、「このままじゃ死んじゃう~」って感じで、駆け込み寺のように病院を頼ってしまうのです・・。 もう少し子供達が大きくなれば、今よりは病院利用頻度が少なくなっていればいいかな~と考えています。 アドバイスありがとうございました。 ちなみにうちの長男も外耳炎にはまって2ヶ月近く通院しています・・。お互いがんばりましょう。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

先日テレビで風邪薬はその時の風邪の症状を抑えるだけで、風邪を治すものではない。という放送を見ました。 それまでは、私もこじらせたりする前に病院へ連れて行っていましたが、その放送を見てからはその時に風邪の対処法として 1.水分をたくさんとる 2.手洗い、うがいをたくさんする この2点が紹介されていましたので、それをさせています。すると、本当に風邪がひどくならずに治ってきました。

noname#13594
質問者

お礼

素晴らしいですね! 私も参考にさせていただきます。 過去に自力で娘の風邪を治そうとして、安静にして寝かせていたんだけど、本当にこじれて喘息まで引き起こしてしまって・・・。 体も丈夫にしていきたいです。 まだまだ寒い冬が続きますが、お互い風邪に負けないようにしましょう・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの風邪で病院

    似たような質問はあったのですが、 ちょっとぴったりくるものがなかったので、質問させて下さい。 1歳9ヶ月の息子が、昨日から咳をはじめて 今日になって、鼻水をたらし、熱(37.4)が出てきました。 そんなに辛そうじゃないので、とりあえず市販の風邪シロップを飲ませたら 元気はないですが、とくにぐったりというわけでもなく、 ほどほどに遊んで、夜になり今は寝ています。 母や、主人は明日が金曜日ということもあり、 土日になる前に病院に連れて行けと言います。 しかし、私個人的な考えではもう2歳近くなり、だいぶ体力も付き 私自身、病院と、薬があまり好きではないので 連れて行きたくありません。 今そんなにひどくないのに、つれて行って、この時期ですから インフルエンザなんかもらっても嫌ですし 最近は小児科の先生も大変とよく耳にし、 たいした事じゃない風邪くらいのもんでいっても、逆にもっと重症な患者さんにも悪いとも思ってしまいます。 そもそも風邪なんて、パッと治せる薬もない訳ですし・・・ もし最悪これが風邪じゃなくて、容態が急変し悪化した場合は、 土日でも見てくれる区内の大きな病院がタクシーですぐの所にあるので、本当に悪くなったときはそのときはすぐに行こうとは思います。 こんなときみなさんならどうしますか? 鼻水と熱くらいで、すぐに病院にいきますか? そして、病院での薬をすぐに服用する事や 免疫力の低下、また軽症な子どもが来る事による小児科の負担等々・・・ どのようにお考えでしょうか。

  • 子供の風邪は耳鼻科って常識ですか?

    5歳の子供がいます。 風邪をひいても(あまりひかないのですが)、できるだけ薬に頼らず、休ませるなどして対応してきました。 たまに熱が高かったり、長引いたりする時などはいつも決まった小児科にかかっていました。 最近、熱はないものの、咳が2週間くらい続き、私自身、同じくらいの期間咳が出ていましたので、本日、初めて耳鼻科を受診しました。 子供の耳に耳垢が沢山溜まっていたそうで、耳鼻科のドクターに 「こんなにこじらせたのはお母さんのせい。 風邪は耳鼻科って知らないの?それじゃあ親になれないよ。」 と言われました。 子供が耳掃除を痛がって大声で泣き叫んでいる横で聞いたので、肝心の診断が聞こえませんでしたが、聞き返せる雰囲気でもありませんでした。幼稚園を休ませるようにということと、抗生剤など、4種類の薬を出されたことしかハッキリわかっていません。 子供の症状はまず小児科と思っていたのですが、風邪(かどうか分かりませんが)でも耳鼻科だったと、初めて聞きました。私が常識外れだったのでしょうか? それなら、小児科の先生はどうして耳鼻科に行くように言ってくれなかったんだろうか・・?と、疑問に思います。 また、今後、小児科と耳鼻科のどちらかに行くかの判断をすることも自信がありません。 私自身は、子どもの頃はいつも近所の内科に連れていかれてましたが、私の親はあまり世間一般の常識がなかったので、参考になりません。 子育てには元々自信が無かったのですが、これからまた常識外れなことをするかもしれない、自分が子供を生んだのはやっぱり間違いだったんだと思って、どうしたらよいか分からなくなってしまいました。

  • 子供が風邪の時は病院へ行きますか?

    子供が咳をしたり鼻水が出ているときはすぐに小児科へ連れて行っていますか? いつも病院へ連れて行くのを迷っています。 その理由は少しの風邪でもしも病院へ連れて行ってインフルエンザ等の きつい病気を移されたらどうしよう・・・って思うからです。 待ち時間も長くその間にいろんな子供と遊んだりするのでうつるのでは?って 内心不安なんです。 子供は2歳なんですが熱でも出さない限りあまり連れて行きたくないなぁと 思っています。本当はお薬だけが欲しいのですが診察をせずには貰えませんし。 市販のお薬で済ませたりもしています。 こういう場合このまま放っておくほうがいいのか病院で診てもらった方がいいのか どうなんでしょう? そんな簡単にインフルエンザ等うつりませんか?

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 子どもがすぐに熱を出します

    2歳の子どもが本当にすぐに熱を出します。 朝は、大体37.0~3℃で、お昼頃は36.9℃とかになります。夜は37℃くらいです。朝が一番熱が高いです。 また、かなり元気ですが、暴れすぎたり笑いすぎたりすると咳が出ます。 37.5℃を超えたときは、子どもが元気でも念のために小児科に連れて行きますが、頂いたお薬をきちんと飲ませてもやっぱり咳だけは出ます。 そして一週間おきくらいのペースで37.5℃以上になります。 小児科医が言うには、子どもはアトピー性皮膚炎なのですが、そのために皮膚同様、気管支も弱いらしく荒れやすいため、結果風邪をひきやすいと・・・。 でも親の私が目で見て、本当に風邪をひいたかなと思うときは、朝起きたときから様子も違っていて、眠そうに目をこすったり、鼻水が出ていたり、咳もよく出ます。朝の検温でも37.7℃だったりして、時間が経つにつれ熱も上がります。ひどい時は40度近く熱を出す場合もあります。 子どもが1歳になったばかりの頃までは毎日熱を測ることはありませんでしたが、たまに測ってみると36.4℃くらいで、咳が出ることはありませんでした。 引越しをしたりして生活に変化が出た1歳9ヶ月頃から、咳を伴う風邪をよくひくようになり、熱も上がったり下がったり、次第にちょっとした拍子で咳が出たりと不安定になってきて今に至っています。 気管支が弱いとこんなにも熱が上がりやすいものなのでしょうか? いつも診てもらう小児科医は「うん」と言っていましたが・・・。 他の科や大きな病院でも診てもらったほうがよいんでしょうか?

  • 子供の熱

    会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

  • 風邪 熱が下がらない

    3週間前に、風邪を引きました。 1週間目は、せき、鼻水がひどかったです。 早く直そうと近くにある耳鼻科に行って鼻を洗ってました。 次の週から熱が出るようになり、病院へ行ったら白血球が増えているとのことで、抗生物質をもらいました。 今週、薬もなくなり、熱も下がったと思ってましたが、夕方になると36度8分~37度ぐらいの熱がでます。 今日は38度になりました。 熱が出はじめるととても腰が痛くなります。 他の病気なのでしょうか? 病院では風邪といわれました。血液検査と尿検査はしました。 しかし家族5人と職場の人にも風邪を移したらしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱が下がりません

    4歳の子供が日曜日夜(28日)から熱を出しました。 その夜中は39度を超え、月曜日は昼間は38度、夜は39度、 火曜日からは昼間37度、夜間38度を続けています。 熱の他には症状はなく、元気です。 月曜日に町の小児科に行き風邪ということで薬(セブソン)をもらいました。 熱が下がらないので本日(木曜日)にもう一度小児科に行きましたが 日曜日からの風邪が長引いているとのことでした。 その時「他の病気の可能性は?」と聞きましたがこれ以上高い熱が出たら考えましょうと言われ、血液検査はしませんでした。 しかし本日も夕方から38度に上がってきました。 他の医院に行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう