• ベストアンサー

海外向けに発売された国債って、利率が違うって本当ですか

海外向けに発売された日本の国債は、国内向けのものに比べ、利率が段違いに高いと聞きました。本当でしょうか。 また本当なら、その意図はどこにあるのでしょう。 外貨獲得ですか? 個人的には、これだけ赤字まみれの国家予算なんですから、さらに未来の赤字を増やすような真似はやめた方がいいのでは、と思うのですが、経済に関してはほぼ初心者です。 詳しい方、教えていただけますと幸いです。

  • 債券
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.4

>財務省の方は、どこを見ていいのかも皆目わからず… 失礼しました。参考までに財務相のHP(ベースになるサイト)のURLを書いただけです。無視していただいて結構です。 日本の財政を考える http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014.htm は重要です。一般人向けに日本の財政を説明するために作られたサイトです。 以前は、このサイトはパンフレットになっていて、財務省に申し込めば送ってもらえました。 簡略版は次のサイトにあります。 http://www.mof.go.jp/mof/tomorrow/zaisei.pdf 次のサイトに財務省が発行しているパンフレットの一覧があります。 http://www.mof.go.jp/mof/pamphlet.htm >危機的状況ですね、優秀な方が国家財政を動かして >いるのでしょうに、どうしてこれほどになるまで放 >っておいたのでしょうか、というのが素朴な疑問で >す。 放っておいたわけではありません。書ききれませんので、それは書きませんが、そもそもどうしてこうなってしまったのでしょう? 誰も使わない、熊しか走っていない高速道路や、誰も使わない新幹線の駅、誰も行けないようなところに作ったコンサートホール・・・何の目的で誰がこんなものを作ったのだ? 国民の税金でこんなものを作られたらたまらない。赤字が増えて当然でしょう。 なんか書きながら腹が立ってきたから、このへんでやめます。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして… お気持ち、私もよくわかります。 有意義に税金を使ってくれるのでしたら腹も立たないのですが、あんな調子だと…… うーん、私も何だかむかついてきました(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.6

日本の税率と海外の税率の違いにも寄るでしょうし。 逆に・・・ 国内で外債買った場合、例)7.5%で税率1割と為替変動。 為替変動も考慮してその分高くしておかないと誰も見向きもしないと言うことですよね。 日本国債を現行0.03%?で外国の人に売っても買う人いるでしょうか? 為替幅だけ損ですよね? その為替幅分は最低でも補える利率を設定しておく必要あると思いますが。 的外れかな?

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、通貨が違えば為替変動がありますから、商品価値を考えると、利率に差が出るのは当然なのでしょうね。 参考にさせていただきます。この度はどうもありがとうございました。

  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.5

>海外投資家より国内投資家の方が優遇されているという記述がどこなのか 突き詰めれば、優遇されているということはありません。個人向け国債を買う個人だけを優遇するということはできませんから。そんなことをすれば、国債を買わない(十分なお金のない)人は不公平だと騒ぐでしょう。 優遇されているというのは、取り消します。 しかし、買いやすくなっています。 ペイオフがありますので、(1)銀行預金が心配な方は国債を買えばいいのです。(2)金利が変動します。今後金利が上昇していく可能性がありますが、個人向け国債は、そのときは利子が高くなります。(3)中途換金が保証されています。 これらは、特別有利なものではありませんが、安心して買えます。金融に詳しい方、貯蓄・投資に時間をかけられる方には魅力的ではないかもしれませんが、そうではない人には安心して買えるものです。安心、後で後悔することはないでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

何度も書き込んでいただきまして、すみません。 疑問を提示した母も、納得しておりました。 この度は本当にありがとうございました。

  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.3

追記 ひょっとして、この質問は、財務省が18日にロンドンで開いた日本国債を英国機関投資家に買ってもらうための説明会の報道がきっかけでしょうか? そうだとすると、日本の財務省は、海外投資家向けに国債を発行するのではなく、日本国内で発行されている(または、発行される)国債を海外投資家に買ってもらおうとしているのです。 国内投資家と海外投資家を差別はしていません。 なお、海外投資家が有利に扱われることはありませんが、日本の個人は優遇されています。個人向け国債が発行されています。次のサイトのQ&Aをじっくり読んでみてください。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
bari_saku
質問者

補足

>ひょっとして、この質問は、財務省が18日にロンドンで開いた日本国債を英国機関投資家に買ってもらうための説明会の報道がきっかけでしょうか? 報道を見たのは母ですが、たぶんそうだと思います。 読んでみたのですが、海外投資家より国内投資家の方が優遇されているという記述がどこなのかわからず(^^;) お返事が遅くなってしまったので、もうこちらはご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、海外投資家より国内投資家の方が優遇されているというのは、どういった点なのでしょうか。 もしかして「個人向け=優遇」ということなのでしょうか…

  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.2

>海外向けに発売された日本の国債 昔はあったかもしれませんが、今はないと思います。 >日本の国債を海外で販売する時は、米ドルで売り出す・・・ ユーロ市場で発行すれば、たいていの通貨で発行できます。(勿論、円でも) >米ドルで売り出すときは、その金利が当てはめられる そうです。 確かに、全くわかっていないなぁ という質問です。 まぁ、しかし、たいていの人がそうだと思います。 徐々に勉強していけばよいでしょう。 日本の財政に興味があるなら、財務省のHPをじっくりと、ご覧になることをお勧めします。非常によくできています。国も財政再建に必至です。国民にも正しく理解してもらいたがっています。本当のところは、消費税率引き上げを実行するための宣伝活動でしょうが・・・、 日本の財政を考える http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014.htm

参考URL:
http://www.mof.go.jp/index.htm
bari_saku
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。 ですが財務省の方は、どこを見ていいのかも皆目わからず… 「日本の財政を考える」の方は、家計にたとえた所がわかりやすかったです。 危機的状況ですね、優秀な方が国家財政を動かしているのでしょうに、どうしてこれほどになるまで放っておいたのでしょうか、というのが素朴な疑問です。

回答No.1

円金利に比べ米ドル金利は段違いに高いでしょ。 意図が無いから当然利率が高くなるのですが、 あなたの意図はどこにあるの?

bari_saku
質問者

補足

>円金利に比べ米ドル金利は段違いに高いでしょ。 そうなのですか?全然知りませんでした… (外貨預金に興味がないわけではないのですが、米ドルは興味なかったので) 確認させていただきますが、日本の国債を海外で販売する時は、米ドルで売り出すので、その金利が当てはめられる、という解釈でいいのでしょうか? >あなたの意図はどこにあるの? 政府には、もっと健全な国家予算を組んで欲しいと思っています…

関連するQ&A

  • 個人向け国債の利率について

     平成19年3月の時点で、個人向け国債は変動型の10年ものと 固定型の5年ものの2種類が発売されていました。そして、それぞ れの利率が0.87%と1.13%。  ここで質問なんですが、どうして固定型の5年もののほうがこん なにも利率が高いのでしょうか?その理由を教えてください。  はじめは、“10年ものが変動型であるために最終的な利回りは こちらのほうが大きいのかな?”と思っていたんですが、ここ最近 の利率を見ると0.9%前後に落ち着いているようなので、どうも説 明がつきません。また、途中解約のときのリスクが5年もののほう が高いということも聞いたんですが、“そんなに途中解約する人が いるの?”と疑問に思います。  国債の利率に詳しい方、どうか教えてください。お願いします!    

  • 今回の赤字国債はどうなる?

    今年は赤字国債を久々に発行するみたいですね。今は財政のプライマリーバランスよりも経済対策が優先ですからこの判断は仕方ないとはいえ、国債の利率は過去最低のようです。国民の財布の紐もきつくなっている今、この赤字国債が償却できるとは思えません。金融機関も買い渋るだろうし、最悪日銀による買取になってしまうような気がします。皆さんはどう思いますか? まぁ日銀が買い取ったら信用が堕ちるけど、通貨発行数が増えてインフレになる分、円安に向かうからいいかな~と思ったりもしますが

  • 経常収支と国債暴落

    経常収支が赤字になると、国内が資金不足になり、国債が買い支えできなくなり、国債が暴落する。 と言われていますが本当ですか? これを裏付けるデータや根拠はあるのでしょうか?

  • 銀行の利率と国債購入。どちらが利息がお得でしょう?

    定期預金キャンペーンの時期になりましたね。 私の住まいでは、現在の金利に+0.1上乗せが多いです。 (ゆうちょ銀行は知らないので、どうでしょうか?) 大体、0.14位になるのかな? 仮に100万円1年定期するとどの位の利率を頂けるのでしょうか? (20%税引き後で・・・) 国債3年物の購入の方が利息は良いですのが、今後の赤字国債を考えると悩みます・・・ 更に、5年10年と長い方がリスクが伴いますよね? 今後の銀行さんの金利は下がる一方ですかね? 国債購入は止めたほうが安全ですか? (元本割れの可能性あり?) 沢山の質問を1度にして、分かり辛くてすみません。 ちょっとずつでも構わないので、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 初めて国債の購入を検討しております。

    現在の銀行などの定期預金利率は悪いですね。 良くても0.2位・・・(私は富山県在住です) 10年以上は使用しない預金額がありますので、国債を買って?みようかな、と考えております。 以前よりも人気が衰えた国債ですが、銀行の定期預金よりも利率は良いですよね? 店頭で聞きました所、お勧めは5年の定額利息だそうで。 投資信託や外貨なども勧められましたが、元本われをしたりするリスクがあるのは怖いので、安全で、利息の良い商品が良いと思っております。 国債意外にも良い投資方法がございましたら、教えて下さい。 国債に詳しい方、初心者への国債の購入方法アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • 国債はナゼ人気がないのでしょう?

    国債買いは人気がないのはナゼでしょうか? ゆうちょ銀行やみずほ、地方銀行に訪ねると、今回、買われる方はめったにいないですね、と言われます。 私は、個人向け国債5年を買いたいな、と思っています。 利率は0.44。障害者のマル優待が使えるみたいなので、得だと思うのですが。 今から5年後というと、国債が赤字になってしまう心配が多いのでしょうか? 国債担当者さんらは、元金は10年位は元通り大丈夫でしょう、とは言われますが。 国債を買いたいんだけど、なんか、決断力がなくて、1年定期預金にしようかな、と思ってしまいます。マル優を使って、0.34です。 今、国債を買うとメリットとデメリット、両方の面を教えて頂けたら、嬉しいです。 みなさんなら、どちらを選びますか? いろいろなアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 個人向け国債5年 vs 国債5年

    今年9月に発行される個人向け固定国債5年と毎月新発される国債5年の新発債のどちらかを9月に公開されるそれぞれの利率で判断して,高い方を買おうと思っています。 それぞれの発売時期(9月の何日くらい)とどこで売っているのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外貨が溜まると

    日本では自動車産業などで、輸出が輸入を上まわり外貨が溜まっているそうですが、これは国内企業が輸出で外貨を稼ぎ国内で円に換金し結果外国為替銀行に外貨が溜まるということなのだと思いますが、この溜まった外貨はどうなるのでしょうか? 政府要人が海外に外遊し無償援助の約束などの報道を目にしますが、外貨を減らすためには、このような使い道しかないのでしょうか? 外貨があまっているのなら、円に換金し赤字国債ばかり発行せず、消費税も廃止し国家予算の一部にあてたらダメなのでしょうか?

  • 国債を購入検討中ですが、今後はどうなりますかね?

    利付き国債を購入したいと思っております。 2月に5年物を0.5%利率で少し買ってしまいました・・・ 3月の5年利率は0.6%と上昇しておりました。 今月、購入するべきだった・・・とかなり後悔しております。 今後、地震の影響などで、国債の利率は上昇傾向になりますか? 上向くのであれば、3月の購入はしないでおこうかなぁ、と考慮中です。 ちなみに100万円分の国債の利率0.1%の差額はいくら位でしょうか? 計算に弱いもので、わかりません。 どうか、教えて下さい。 そして、利付き国債、個人向け国債の違いについて教えて頂きたいです。 利付きの方が利率が良いのは、中途換金をしない、といった条件があるから、で合ってますか? 個人向け国債は元金保証はほぼある、といった安心感があるのですか。 今後の経済状況では、利付きと個人向けどちらが『買いお得』になるのでしょうか? 元金割れだけはしたくないと思っておりますので、安全な国債購入をしたいです。 6月から改正される10年国債は、リスクがありますか? 一応、10年は大丈夫だろうなぁ・・・といった額の投資しかいたしません。 皆様のご意見を色々、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 良きアドバイス、宜しくお願いします。

  • 個人向け国債について(早めに買いに行くべきか?)

    今月の13日発売の個人向け国債を買いに行きたいと思っています。 国債を買うのは初めてです。 聞いた話によると、発売当日には売り切れるそうですが、それは本当の話でしょうか? 当日に買いに行くべきでしょうか? また買いに行く時間はできるだけ早くしたほうがよいでしょうか?