• ベストアンサー

画像をパズルのピースのように切り分けたい

はじめまして、ぜひ教えて下さい。 300×400ほどの大きさの一枚の画像を、3×4の12ピースのパズル風に 切り分け、1ピースずつ保存したいと思います。 それには、どのようにするのが一番簡単でしょうか? (FLASHに読み込んでジグソーパズルを作りたいと思いまして・・・) いろいろ考えてやってみましたが、どうもうまく行きません。 仕事でやらなければならないので、焦っています・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • yoo
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihachi
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

選択範囲作成の問題ですか。なげなわツールでは確かに難しいですね。 アルファチャンネルを使うといいでしょう。(フォトショップ5.5使用です) 画像を開いて新規アルファチャンネルを作ります。 ご質問の画像の場合、100×100の選択範囲を作って塗りつぶし それをコピーして市松模様に画像全体に並べます。白黒12ピースに分かれますね。 次に鉛筆ツールでジグソーピースのでっぱり、へこみを描きます。 納得いく形に描けたらそのチャンネルから選択範囲を読み込みます。 これで画像のレイヤーを切り分ければ(「Ctrl」+「Shift」+「J」などが簡単) ジグソーの形になっているはずです。 1ピース1レイヤーにしたければまた選択ツールで一つずつ切り分けてください。 こんな感じでいかがでしょうか?

yoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた上記の方法で試してみましたら、うまく行きそうです! なげなわツールでやってみたときは「これ絶対無理だって!」と自分ツッコミを 入れながら作業していたものですが、やはりアルファチャンネルを使う方法が、一番適しているようですね。 まだ、市松模様に半円のでっぱりひっこみを付けた、簡単な形でしか試していませんが、 この方法ならもう少し複雑な形もできそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.5

補足です。 私はFlushについてはよく分かりませんが、Xenofexを使用してPhotoshopで作ってみました。 こんな風に切り分けることができます。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~sballoon/Alubum.htm
yoo
質問者

お礼

ありがとうございます。URL拝見させていただきました。 本当にきれいにできるのですね!驚きました。他にもいろいろな効果があるのですよね? これはパズル制作じゃなくても、ぜひ欲しいツールです! ところで、パズルの素材のお写真も、ほのぼのとした雰囲気が素敵ですね。 本当にありがとうございました。

noname#810
noname#810
回答No.3

その画像をFlashに読み込んでから 分解してそれぞれのシンボルにするのが 一番ラクかと思いますが・・・

yoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、う~ん、FLASHで加工もありかな・・・・。 いろいろ研究してみます。

  • ebihachi
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

うまくいかない、というのは具体的にどんなことですか? ジグソーの形に切り取れない、とかリアルで立体的なパーツにしたいとか、 それとも保存やフラッシュへの読み込みがうまくいかないのか… それとお使いのツールも教えてください。

yoo
質問者

補足

ありがとうございます。補足です。 ジグソーパズルのピースの形に選択範囲を設定したいのです。 グリッドでおおまかに分けて、なげなわツールを使って地道に やってみたりしましたが、どうしてもいびつな形になってしまいます・・・。 リアルで立体的なパーツでなくても全く問題ないのですが、見栄え良く美しく 切り抜けたら・・・と思います。 Flashへの読み込みは、アルファチャンネルを保存してPNG形式で持っていけば 問題ないのですが・・・。 Photoshop 5.5 Flash 5 Illustlator 8.0 を使っています。

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

Photoshopをお持ちでしたら、Xenofexにパズルという効果を持ったプラグインフィルターがあります。 フリーではありませんが、リアルなパズルが作れます。

参考URL:
http://www.hulinks.co.jp/products/software/xenoefex/
yoo
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。 簡単・きれいに出来そうで、とっても心引かれます!・・・・が、ちょっと お高いかも・・・。いよいよせっぱ詰まってきたら購入を検討します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像をジグソーパズルにして遊びたい

    画像をジグソーパズルにして遊びたい フリーソフトかウェブ上で、 ・自分の好きな画像をジグゾーパズルにできて、 途中でも保存できるものの中で、 「ピースの方向は固定(回転不要)」 のものが作れるサイトやフリーソフトがあったら回答お願いします。

  • やのまん以外の5000ピースのジグソーパズルを知りませんか

     現在ジグソーパズルに熱中して、2000ピースでは物足りなくなり、5000ピースを探しています。風景画のが欲しいのですが、5000ピースはやのまんしか見つかりませんでした。  誰か、5000ピースの風景画のジグソーパズルを知りませんか。知っていたら、メーカーと値段を教えて欲しいのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 1000ピースのジグソーパズルについて

    1000ピースのジグソーパズルは完成するのにどれくらい時間がかかりますか?

  • 1000、2000ピースジグソーパズル

    1000、もしくは2000ピースのジグソーパズルやったことある人にアンケートです。 1つ仕上げるのに何時間かかりましたか? 日数とかではなく作業時間を教えてください。

  • Flash パズル

    Flashでジグゾーパズルを作りたいのですが パズルのピースは一つ一つ手作業で作るのですか? それとも自動で作る事ができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ジグソーパズルのピースサイズ

    母に頼まれて、500ピースのジグソーパズルを ネットで探しているのですが、きゅっとサイズしか見つけられません。 一度購入したパズルがそれで「ピースが小さすぎてつかめない」と 言われてしまい(確かに掴みにくそうでした) 結局、私がやっています。 そこでお聞きしたいのですが、今のピースサイズはどれも小さめなのでしょうか?ただ私の検索の仕方が悪いだけでしょうか?

  • 初心者が1000ピースのジグソーパズルは無謀?

    これまでジグソーパズルを一度もやったことの無い私が、なぜか最近無性にジグゾーパズルに興味を持ち始めて、何か一つ購入しようと思っています。 ネットで検索してみると、ラッセンのパズルで良さそうなものがあったのですが、商品説明欄には1000ピース500×750mmと書かれていました。 そこで質問なのですが、初心者がいきなり1000ピースのパズルに挑戦するのは無謀なのでしょうか?それとも頑張ればできるものなのでしょうか? 全くの初心者なので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • 無地のジグソーパズル

    オリジナルのジグソーパズルを作りたくて、500ピース前後の無地のジグソーパズルを探しています。 自分で画像を印刷してパズルに貼り付けるつもりなんです。(もちろん業者に印刷してもらうという方法でも構いません。) 300ピース程度の無地のパズルは見つかったのですが、500ピースはなかなか見つかりません。 売っているサイトがありましたら教えてください。 あと、東京周辺でジグソーパズルの専門店がありましたらそちらもお教えいただけると幸いです。

  • ラッセンの500ピースパズルの難易度

    ジグソーパズルの初心者です。(いままで一度もやったことありません。) 何か趣味を始めようと思ってジグソーパズルが面白そうだなと思い、いろいろ探していたところ、ラッセンのあるジグソーパズル(500ピース)に惹かれました。 下記URL先のパズルなのですが、このパズルは全くの初心者にとって無謀でしょうか?それとも何とかしてできるものなのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/jigsawclub/enlargedimage.html?cod... パズルに関しては右も左もわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ジグソーパズルのHPを作りたい

    ホームページで遊ぶジグソーパズルが好きでサイト巡りをしていましたが 自分のホームページにオリジナルの画像を使ってジグソーパズルを作り皆に遊んでもらえたらいいなと思いました。 しかし、自作でパズルのゲームを作るという知識はないので 良いソフト等がないものかと探しているのですが コレといったのがなくって困っています 私の条件としては  ・自分の好きな画像が取り込める  ・ピースは回転しない(もしくは回転可・不可が選べる)  ・下地に枠が無い・ピースとピースが合うと自動的にくっつきくっついたままになる  ・そこそこの難易度が欲しいのでピース数が多い(いくつ?)  ・できればタイム・元絵が表示される  ・有料のソフトウェアでも可 画像の取り込み自体はオフラインで作成して掲載するような形式でOKです。 専用ソフトやFlashやJavaアプレット?を用いるものがあるようですが良くわかりません よろしくおねがいします。