• 締切済み

バスタブ(風呂桶)の栓がきっちりふさげません

バスタブの栓のゴムが劣化して漏れるようになったため、ゴム栓を買って交換しました。ところが、それから1年余りでまた漏れるようになりました。  排水口の口径(38mm)も計って、いくつか試してみたのですが、ぴったり合うのが見つかりません。16年前のバスタブですが、TOTO製で、10年以上問題なく使っていた栓と全く同じTOTOの栓(中型バス用)を使ってもやはり漏れます。  24時間風呂にしているので、水位が下がると困るのです。  どなたか、対策をお教え願えませんか。

みんなの回答

• mchars
回答No.2

水漏れの原因は本当にゴム栓でしょうか? ゴム栓周り金具?とか風呂桶のどこかにヒビがあるとか。 24時間風呂の場合、常に湯船にお湯が浸かっていますのでものによっては風呂桶を痛めるということを聞いたことがあります。 通常風呂桶は一体型ですから割れにくいですが、歪みが大きく生じ易いのは栓のあたりと思います。 一度ゴム栓を付けてから金具の継ぎ目当たりをコーキングして水を張って確かめてみてはいかがでしょうか? また24時間風呂も製品によりますが、定期的に自己洗浄するものもあります。 その時は風呂の水を排水してしまうので風呂桶の水は減ってしまいます。 すでにご確認ずみでしたら聞き流してください(^^ゞ

roomie
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき、仕事中に考えていたのですが、やはり防水のコーキング材を使ってみようと思いついたところです。たしかに、排水口の栓以外のところで漏れている可能性はありますから。

• yonige
回答No.1

対策と言ってもやはりゴム栓を取り替えるしかないでしょう 東急ハンズに置いてありました もしくは 最寄のホームセンターにもあります ミリ単位でサイズが有りますから 今お使いの物を見本として持って行きピッタリの栓を見つけてください。

roomie
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ただ、ホームセンターで買ったものを4種類試してみた末のことなので・・・。