• 締切済み

サンヨー新製品の電解水で洗う洗濯機の性能は?

洗濯機を新しく入れ替え予定があります。 店頭で見かけた洗剤のいらない洗濯機とありましたが。 お使いになっておられる方で、性能を教えて下さい。

みんなの回答

• itokonn
回答No.3

こんにちは。 私も興味があり、いろいろ調べてみましたが、 下記のページはご覧になりましたでしょうか? 電解水で分解しにくいのは泥や油のようですが、 垢は電解水で落ちるということになっていますね。 やはり、洗濯物の汚れの種類によっては、 従来どおり、洗剤を使わざるを得ないようです。

参考URL:
http://www.senzai0.com/
  • m_chappy
回答No.2

我が家でも皮膚病の問題から、興味を持っている機種なのでリサーチ中です。現段階では結論が出てませんが、参考まで。 洗剤が無くても、ある程度の洗浄能力がある、、、ってのがうたい文句でしたが。 ただ、もともと水だけでも”ある程度の洗浄力”はあります。ようは、汚れを繊維から水に移すのが洗濯なわけで、洗剤がなくても移ります。しかしながら、水には表面張力がありますね。これが汚れをはじいてしまうので、このはじく力を無くすのが洗剤の能力です。別の言い方をすると界面活性剤と言い、洗剤を入れた水は表面張力を失います。 これとは別に、水の分子を小さくして、汚れとの接地面積を拡大することで汚れを水に移そうというのが、本件で話題にしている機能だと思います。従って、普通の水よりも”落ちる”のは事実なのでしょう(比べたわけじゃないですが)。 今のところ、軽い汚れは洗剤無しで、ヒドイ汚れは洗剤を入れて、ってことしかないと思ってます。従って、今考えているのは、”軽い汚れとヒドイ汚れもものを分けて洗えるか”です。これができなければ、結局全て洗剤を入れて洗うことになるので。

sunavilu
質問者

お礼

水そのものの洗浄力は、もともとあるのですね。 地球環境から考えれば、洗剤の不要な洗濯機は理想的ですが、あまり過信すると失望になりかねないですね。 そういえば、最近のスタンドでの車の洗車の水もイオン洗車ですが、車の表面と汗まみれのシャツとは、比較になりませんよね。 とても、水の機能を考えるいいきっかけになりました。 ありがとうございました。

• mkii
回答No.1

私も発売されたときに興味があったので、以前調べていたのですが 水を電気分解したところで、洗浄力があるかというと??? 参考URLもそんなような事が書かれてました。 確か他のメーカーからもおなじような原理のものが出るらしいのですが 「洗剤のいらない」はうたわないようですが…

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html
sunavilu
質問者

お礼

水の電気分解ですと、酸性アストリンゼンということは、 聞いたことがあります。 しかし、襟の垢など、ひどい汚れも何とかなるのでしょうか?