• ベストアンサー

眠気が覚める方法

こんばんは。 自分の悩みは授業中に眠くなって、寝てしまうことです。 前の日に十分に寝たりしても眠くなってしまいます。 そこで、みなさんの知ってる眠気覚まし方を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ズバリ「耳」です! 耳を引っ張るなり揉むなり刺激します うとうと・・・が、スッキリ! 私はこれで仕事も運転も妻との会話も 無事乗り切っています! コレ、ホント!

andorea
質問者

お礼

terryさんありがとう! これで授業も頑張れそうです。

その他の回答 (5)

• ryo_0126
回答No.6

段階的に 1、ほっぺたをつねる 2、ガム(ただし授業中は怒られませんか?) 3、バケツの中に冷たい水を入れてそこに素足を つける(これも授業中は難しいですね) 4、剣山を腕に軽く刺す(大昔は(笑)授業中によくやってた人がいたみたいですよ)

andorea
質問者

お礼

サスガに剣山はきついですね(笑) どうもありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.4

こんにちは。 私は、以前 90分おきにレム睡眠とノンレム睡眠は繰りかえされるので、そのリズムで逆算して起きると良い。 と聴いたことがあり、実践しています。 たとえば、10時に就寝の場合、起きるのは90分おき、ですから、明け方5時半、7時。のように。目ざましをかけなくても、自然にぽちっと目が覚めるようになっているので、自然に目が開いたとき、起きると良いです。 たとえ眠くても、二度寝は絶対いけません。 そして、朝起きたら、朝日を浴びても効果的です。 昼間眠くなりませんよ。90分おきがズレると、どんなに眠っても眠くなります。 お試しあれ。

andorea
質問者

お礼

しらなかった。。。。 どうもありがとうございました!

回答No.3

私は眠くなっても良いと思います。少なくてもあなたは眠くなるまでは授業を聴いていたわけですから勉強を全然していないわけではないと思います。同級生の中には授業中にまったく別のことをこっそりやっている人がいると思いますが,そういう人は眠気覚ましにそのことをやっていても授業を聴いていないから勉強をしているとはいえません。その授業を聴いて眠くなるあなたの方がよほど勉強しています。学校の勉強は退屈なのが当たり前です。学校で勉強させてもらったことがありがたいことだったと分かるのは社会に出てからのことです。眠くなってもよいからできるかぎり先生が教えてくれることに耳を傾けてください。大切なのは眠らないことではなく,先生の話をよく聴くということです。あなたの生活が不健康なところがないのだから、授業中に眠くなるのは授業をよく聴いている証拠だと思うほうが良いと思います。

andorea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりました、これからはプラス思考で考えて生きたいと思います!

回答No.2

冬だとちょっと薄着で行くと 寒くて眠れません。 顔をたたいてみるのもいいですよ。 あと手の甲をつねるとか。 でも眠いんですよね。 寝れる方がまだいいです。 私は相当眠かったのに神経質で 寝れなかったです。

andorea
質問者

お礼

薄着か~ でも俺は冷え性だからメッチャ厚着しなきゃ 学校までたどり着けないんですよ、、、、

回答No.1

私は中学生の頃から授業中よく眠くなっていましたが、高校→大学→会社とやっぱり授業中・会議中は眠気に襲われます。体質なのでしょうか。私の抵抗策は目薬・ブラックブラックタブレットをたくさん口にほおばります。 昔NHKの「ためしてガッテン」でやってましたが、眠いときは15分くらいの昼寝をすると、その後の仕事・勉強が効率的になるらしいですよ。私は横にならないと睡眠できないたちだったので、眠気がきても使えませんでしたが・・。授業中だと意味ないかもしれないですね。 あと、顔を洗うことは一瞬眠気はさめますが、その後余計に眠くなってしまうらしいです。

andorea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヤッパリ一番の方法はガムとかタブレットですよね!