- 締切済み
アルトハッスルを
アルトハッスルにターボエンジンを載せかえる予定ですが、他にアルトハッスルを改造または所有している方の情報お待ちしております(^-^)/
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
キャブからインジェクション・ターボエンジンの換装との事ですが、私もアルトではありませんが、ホンダトゥデイのエンジンをキャブからビートのエンジンに換装した経験がありますので(^^; 確かに#1さんも仰る通りなのですが、同じエンジン型式なら本体は、ほぼポン付け可能です(F6Aキャブ⇒F6Aターボですよね?) ただ、違うのは、燃料系(配管、ポンプ周り)電装系がキャブとインジェクションではまったく違います。なので総取替えになりますね。なので両方の配線図等があると良いです。それと駆動系と足回り(ブレーキ、サスペンション)もそっくり移植した方が良いですね。 作業の感じとしては、ハッスルを完全にバラして“ドンガラ状態”(ボディのみ)にする。そこに同型のワークスのパーツを組むと言った感じになるかと思います。 私の場合、トゥデイとビートではエンジン搭載位置が違いますのでビートからはエンジンのみ使用して他のパーツは インジェクション車のグレードの物を使用して組みました。
- tensinhan
- ベストアンサー率24% (15/62)
はじめまして、自動車屋をしています、うちのお客さんが自分でアルトではないですが、CRXにインテグラRのB18C に載せ替えしました。 インテのサービスマニュアルをみながら、ハーネスごと移植していました、ダッシュボードもはずしての作業です。 当然コンピューターも移植です。 ラジエターなどは、3層のレース用を使用したりと、 良く似た作業ではないでしょうか?。 同じプラットフォームですから、K6A用のマウントは着くと思いますよ。 問題はドライブシャフトとハブですが、サスペンションごと移植すれば、いいかな。 元がキャブだと、燃料ポンプなどの、燃料系統も移植が必要になると、思います。 結果として、事故車のアルトワークスのクルマ本体ごと手に入れる必要があると思います(足まわりの逝ってないもの)。
お礼
ありがとうございます。 ハッスルはインジェクションで、ワークスも車体ごと手配してありますv(^-^)v 燃料ポンプもやはり、ワークスの方が容量がデカいのでしょうかね??? どうせ載せかえるならツインカムのエンジンの方がよかったのですが部品取りワークスがタダでもらえたので… まぁ、いろいろがんばってみます(^-^)/
お礼
ありがとうございます。 ハッスルはインジェクションです。燃料ポンプはやはり、ワークスの方が容量がデカいのでしょうかね??? まぁ、いろいろがんばってみます(^-^)/