• ベストアンサー

電気代の節約方法について聞きたいのですが

tuki-sizukuの回答

回答No.3

私も実際にやった事がないので、よく分かりませんが、 こまめに消す月と、つけっぱなしにする月と分けてどちらが安いか比べる実験をしてみてはいかがでしょうか? (どんな電球を使っているかとかでも変わってくるとおもいますし。。。) お姑さんも、他人や嫁の情報より、実際の数字を見た方が納得される様な気がします。

misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、来月の電気代の請求をみるのが楽しみなんです。 とにかく使わない電気はこまめに消します。 電球も普通の電球なんです。 「これからは電気はこまめに消そう!」と主人が言って そのあと10分して、「さっきの事なんだけど、電気こまめに消すよりつけっぱなしの方が安いみたいよ。」と、私に 言ってきたのです。 どこで調べてそんな事言い出したのかも全くわかりませんが、「あーそうですか・・・」としか言えないもんで・・ もちろん、姑はインターネットなど全くできません。 電気に詳しい友達がいるとも思えません。 ほんと、来月が楽しみです。

関連するQ&A

  • 電気代節約しろ!と言う義父

    こんにちは。 私は義父。旦那。旦那弟。私。息子7ヶ月のみんなで同居してます。 この間、電気代が2万だったみたいで、 節約しろ!と言われました。 小さな子もいるし、夜中暖房つけたりはしてたので悪いなあと思いつつも子供の手や顔が冷たくつけざるおえなかったんです。。 気にしてはいたんですが、やはり言われました…。 確かに私たちも悪いかもですが、昨年、義父が電気自動車のプリウス買ったのも一つの理由だとな充電中はしょっちゅうブレーカーが落ちるし…。 そして、ソーラーパネルがついてるので何時にどれだけ電力使ってるかばれるんです。。 家賃を払ってまでグチグチ言われるならアパートで暮らしていきたいと考えるようになりました。今は毛布にくるまりながらテレビを二人で見ていて、限界のときは支援センターに行っています。わたしだけ悪いのでしょうか…。

  • 電気代節約

    電気代節約 電気代が思ったほど節約できません。 3人家族で月9千円程です(空調は除く。オール電化ではありません。給湯・キッチンコンロは都市ガス) 新築を機に、照明はLEDと蛍光灯を適材適所に入れ、使わない場所は極力消す 入浴時はお風呂場以外全て消したりしています 冷蔵庫は2年前に買ったばかりの省エネ型 各機器の待機電力は全部合わせても月20円くらいなので、便利さ優先で主電源はOFFにしていません 必要な電気機器は必要時応じて使って、便利で快適な生活を維持しつつ電気代節約に努めたいのですが、更なる工夫がありましたら、ご教授願います

  • 電気代節約(カテ違いでしたらすみません)

    今は、朝から帰るまで2F事務所で電気をつけて仕事をしています。 天気のいい日は暗くなるまでは、電気をつけないで仕事が出来そうです。とても外が明るくその光で十分だと分かりました。 2Fの事務所には私一人しかいない場合がほとんどなので電気を消しても支障ありません。 1ケ月の半分以上電気をつけないでいるとすると、どれぐらい節約できるのでしょうか?

  • 電気代が高すぎて・・・安くする方法は?

    夫婦・子供1人(乳幼児)で、一戸建に住んでいる者です。電気代が高くて困っています。平均すると月に8000円位です。ムダ遣いしているつもりはなく、ずいぶん気を使って節約してます。冷暖房は極力つけないし、コンセントはこまめに抜いたり、暖房便座も布のカバーのみで電源は入れていません。家は1、2階とも20坪の計40坪です。東京電力で、契約は60Aです(基本料金1560円)。 考えられる原因のひとつは、家にセントラル換気システムを採用しており、そのスイッチが常時入っていることです。家を長持ちさせるため(結露対策)、切るつもりはありません。ただ、このランニングコストは1500~2000円のはずです。 また、機密性の高い家なので、冬は燃焼系の暖房器具は使えません。そのため、電気のパネルヒーターを主に使うのですが、これがまた電気をくうのです。1~2月の電気代は1万円はかかります。 電気代を少しでも少なくしたいと思っていますので、教えてください。 ・これくらいの坪数・家族でこの電気料金はやはり高いですか? それともこれくらいはかかるのでしょうか? ・基本契約が60Aですが、ここを落せば多少安くなります。この坪数で例えば20、40Aにして支障はないでしょうか。 ・そのほか、節約する手がありましたら教えてください。

  • 階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?

    階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか? 現在姑と同居中です。 一階は姑、二階に私達夫婦と2ヶ月の子供、あと犬と一緒に暮らしています。 姑が私たちの居住スペースである二階に勝手に上がってくるので、階段の上がり口に鍵つきのドアを付けたいのです。 夫はDIYで何とかすると言っていますが、本当に出来るのかちょっと心配です。 なので私としては、業者さんに頼んで取り付けて欲しいと思っています。 そこで質問です。 ・階段にの上がり口に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?外側からも内側からも鍵をかけれるようにしたいです。 ・可能な場合、どこでお願いすれば良いのでしょうか?ホームセンター等ですか?なるべく安く仕上げてくれるところを教えて頂きたいです。 ・最後に、大体で良いのでどのくらい料金が掛かるものなのでしょうか?1~3万程度が希望ですが、予算は10万と考えています。 以上です。皆さん宜しくお願いします。

  • 姑へのお小遣

    同居されているご家庭の方にお聞きしたいのですが お姑さんにいくら払っていますか? 私は27歳専業主婦です。 26歳の夫と64歳の姑さんと同居してます。 同居を始めるにあたり ガス電気水道代や食費雑費・保険料・税金関係など 全て私達夫婦もちになりました。 それは当たり前なので いいのですが 毎月主人は3万円 姑にお小遣を渡しています。 私は最初は お姑さんが生活費を 一万でも入れるものだと 思っていたので ビックリしたのですが。 主人いわく「オカンには第二の人生楽しんでほしい」そうなです。 私も主人のその気持ちも分かるのですが 掃除洗濯料理なにもせず ←口出しだけはする 韓国ドラマずーっと見てるか パチンコ行ったりしてる姑の姿をみるて イライラしますー! 何もしないくせに 遊んでばっかで お金までもらって いいご身分だなコノヤロ-!とか思ってしまいます。 食費雑費私のお小遣含め毎月5万もらってますが 姑さんには 「〇〇さんの家はお小遣10万だってよー」と言われます。 主人の手取り37万で毎月貯金15万はしてますが この給料で お姑さんにお小遣三万円って少ないんですか? みなさんの所は お姑さんからの生活費などはどうしてますか?

  • 節約方法教えて下さい。

    専業主婦9年目です。恥ずかしいのですが、毎月節約ができていません。 主人の月給は25万円代から30万ぐらいまで。主人のお小遣い25000円か3万円(月給の10%)お弁当持ち・朝晩自宅で食事。 マンションのローン59000円や光熱費(ガス、水道、電気)生命保険保険(夫婦と子供で15000円)幼稚園の保育料やらで指定口座(2口座)に10万は必ず入っている状態にしています。口座にあまったら翌月繰り越しで。 年4回マンションの税金2万8千~3万円(変動あり)。車なし。携帯代は主人と私で4千円~5千円。 光熱費は毎月変動はしますが・・・あとインターネット代?というか(変動あり)・・・ざっと月の出費はこんな感じなのですが・・・ 専業主婦の皆さん月いくらぐらいで食費や雑費をやりくりしていますか? 実際食費1万円とか3万円とかでやりくりされている方がいると聞いた事がありますが、うちは3人家族ですが1万~3万でなんて無理で雑費もいれたら毎月多い時で8万ぐらい(新聞代3925円込み)になってしまいます。 できれば毎月食費と雑費で5万でやりたいのですが・・・3万は貯金として(多いときの8万の中で・・・) 「このうちは使いすぎ!」と思われる方、もしくは節約方法があれば教えて下さい。ちなみに娘が一人います。幼稚園に通っていますが割保育費というか幼稚園で掛かる費用もあります。(月28000円保育&給食費年間7500円その他諸々) 宜しくお願いします。生命保険は主人が決めているので解約はできません。今月は64000円の生活費になります。

  • 姑との付き合い方で悩んでいます。

    姑との付き合い方で悩んでいます。 最近、ささいなことから姑と揉めてしまいました。 私も神経質過ぎたと反省はしているんですが、 その時は、今までモヤモヤしていたこと、我慢していた ことが爆発してしまいました。 姑は悪気はないけど、頭が良くできてないからおかしなことを言う (主人曰く)ということがあり、 なるべく聞き流そうとしていました。 でも子どものこととなると なかなか難しく感じていました。 今回のことがあり、 姑は引越しも考えているみたいです。 主人は止めたようですが…。 私はどちらでもかまわないと思ってしまっています。 その方がお互いに良いのかなと。 でも、子どもには おじいちゃんおばあちゃんがいた方が 賑やかでいいのかなとも思います。 普段は優しい姑で、 いろいろ助けてくれて ありがたいと思っています。 これからも 同居を続けていくべきでしょうか。 同居を続けたとして 姑と上手く付き合っていくためには、 どうしたらいいでしょうか。

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。ほとんど呼びませんし私は実家の両親大好きなので本当はとても寂しく悲しいです。旦那実家とこれからどう向き合って行っていいかわかりません。

  • 姑の提案をやんわり断る方法ありませんか?

    お世話になっております! 今月、かなり金銭的に余裕がナイのですが、同居の姑に今朝折込チラシを片手に提案されました。 「紳士靴が¥5000均一ですって!カカトがこんなに擦り減ってるから買ってあげたら?」と・・・。 普段あまりそんな事を言うような姑ではなく、今回も「こんな事言うのはちょっと、と思ったんだけど・・・」っと、かなり控えめな姑です。 なので「そうですね!」って買いに行ければ一番良いのですが、ホントにお金がナイのです(>_<) 普段私がそういう所もきちんとチェックしていれば、他を削って靴を買えるようにも出来たのでしょうが、今となっては不可能です。 我々、基本的に同居ではありますが、食費と光熱費はお互いに出し合って、他は別々です。   私は現在妊娠8ヶ月で働けないので、元々パートに出ていた姑が毎月1万円私におこづかいをくれています。(優しいですよね~) 主人は自分の両親に金銭的にも心配を掛けたくないみたいで、お金の事で話し合う時はいつも「大丈夫」と言っています。 なるべく私も主人のご両親には迷惑を掛けたくないのです。 そして姑から毎月おこづかいを戴いているのに「お金がない」とは言えないです。 靴のセールは明後日までです。 どうにかしてでも買いに行くべきでしょうか? でも出来れば、来月か再来月に買うようにしたいのが本音です。 その場合は何と言えば一番角が立たずに済みますか? お金に余裕がなくても、マジメに働く主人には「お金ないから買えないね」みたいな事は言いたくないので、主人にはこの件は相談しないつもりでおります。 皆様のアドバイスをどうか宜しく御願い致します!!