• ベストアンサー

電気代の節約方法について聞きたいのですが

tuki-sizukuの回答

回答No.3

私も実際にやった事がないので、よく分かりませんが、 こまめに消す月と、つけっぱなしにする月と分けてどちらが安いか比べる実験をしてみてはいかがでしょうか? (どんな電球を使っているかとかでも変わってくるとおもいますし。。。) お姑さんも、他人や嫁の情報より、実際の数字を見た方が納得される様な気がします。

misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、来月の電気代の請求をみるのが楽しみなんです。 とにかく使わない電気はこまめに消します。 電球も普通の電球なんです。 「これからは電気はこまめに消そう!」と主人が言って そのあと10分して、「さっきの事なんだけど、電気こまめに消すよりつけっぱなしの方が安いみたいよ。」と、私に 言ってきたのです。 どこで調べてそんな事言い出したのかも全くわかりませんが、「あーそうですか・・・」としか言えないもんで・・ もちろん、姑はインターネットなど全くできません。 電気に詳しい友達がいるとも思えません。 ほんと、来月が楽しみです。