• ベストアンサー

銀行ってけちなの?

資産運用でキャンペーンもあって、定期2,000万、投資信託2000万したのですが(三ヶ月定期預金金利2%)、銀行側がくれた粗品がラップ、ホイルなどの消耗品たぶん400円相当。昔はもっと粗品良かったですよね。もちろん粗品欲しさにしたわけではありませんが。銀行員の人にも、最近の銀行ってけちねと、言っちゃいました。女だからばかにされたのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

三井信、住信は500万も入れれば0.1%くらいのものがもらえますよ。(キャンペーン中に限り) 1000万で1.5万相当までです。 まあ、3ヶ月ごとに銀行移動させればそのつどもらえますが。

ruruko38
質問者

お礼

信託銀行のサイトを見るとそのようですね。私の場合いつもお世話になっている地元の都市銀行でしたわけですが、まあ今回の担当者によるのでしょう。あはは(笑)確かにいろんな銀行でキャンペーンしているので、定期の三ヶ月が終わったら、移動させるという手もありますね。昔の高金利時代は再び来るのでしょうかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

投資信託2000万円したら、申込み手数料1%として、20万円ですよ! 2%だったら、40万円! その担当者がアホなんでしょう。 担当者を選んでするというのも裏技ですよ。 前もって相談して感じの良い人に契約する。 担当者が喜びます。 良い粗品くれます。

• purity_mv
回答No.5

1口にするのではなく、何口かにわければ口数分の粗品が貰えるかも。予め粗品の内容を聞くとか。

ruruko38
質問者

お礼

私も後になってそう思いました。

• yuma85jp
回答No.4

それより最近の金利の低さにびっくりですよ。昔は5%はありましたよ。

ruruko38
質問者

お礼

ほんとに5パーセントもあれば、投資信託などもしなかったと思います。

• SuperLe
回答No.3

それは、銀行に依ると思います。(いや、担当者によるのかな) 先日私も、投信100万口(約110万)購入しましたが、ラップ、選択用洗剤、粉挽泡立てカップ(ペア)、ボールペンとシャーペンのセット、キッチンタイマー、ボックスティッシュなどと頂きました。 年末に、うちの母が、同じ銀行でほぼ同額の投信を購入した時も、ティースプーン5本セット、ラップ、トイレクリーナ、ボックスティッシュ、ハローキティのハンカチ、小鉢などいろいろ貰っていたようです。 友人は、同じ銀行で、300万くらい定期したそうですが、ボックスティッシュとポケットティッシュとメモ帳だけだったといってました。(違う担当です) 銀行の投資関連のセミナーに呼ばれて、帰り際に、図書券を貰ったこともあります。(クオカードと図書券の選択でした) 銀行の窓口の担当者は、毎回同じ人ですか? 私や母は、担当者を指定しています。銀行から見て、印象が残り、覚えてもらえる客のほうが、態度はいいような気がします。

ruruko38
質問者

お礼

そうですね、担当者によるのでしょう。今回は初めて担当した人でした。30代後半位の男の方だったけど。粗品の種類もいろいろあるのですね。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

私の経験では、昔から金融機関で用意する粗品にはロクな物が無かったように記憶しています。 ご質問にありますように、ラップだとかティッシュ、せいぜい銀行名がプリントされた小タオルくらいでしょうか。 年末に銀行の営業課が得意先に挨拶に廻りますが、その時に配るカレンダーも、一年分を一枚の用紙に印刷した実に安っぽいカレンダーですよね。 私の知っている範囲の企業で、このカレンダーを壁に貼っているところは一ヶ所もありません。 銀行マンの話では、昔、全ての金融機関が当時の大蔵省の管轄下にあった、いわゆる 「護送船団方式」 の時代に、銀行協会などで粗品に関する取り決めがあったようで、過当競争にならないように、横並びで同じような粗品を提供するようにと決められたようです。 それも、一般企業のように客の購買欲を煽るような豪華な粗品は金融機関として相応しくない、あくまでも顧客への 「気持ち」 としての粗品に留めるべきという考えがあって、今のようなショボイ粗品に統一されたとの事です。 もしかすると、大蔵省の 「行政指導」 があったかも知れませんが ・・・ 多分、当時の粗品に関する考えや習慣が今でも残っているものと思われます。

ruruko38
質問者

お礼

そうですね。粗品欲しさに契約したわけじゃないですが、そのショボイ品を実際渡された時は、内心むっとしてしまいました。生保のほうが全般にお礼の品はいいみたいです。

回答No.1

粗品なんかどうでもいいでしょ >女だからばかにされたのかな? ?意味不明