• ベストアンサー

銀行ってけちなの?

資産運用でキャンペーンもあって、定期2,000万、投資信託2000万したのですが(三ヶ月定期預金金利2%)、銀行側がくれた粗品がラップ、ホイルなどの消耗品たぶん400円相当。昔はもっと粗品良かったですよね。もちろん粗品欲しさにしたわけではありませんが。銀行員の人にも、最近の銀行ってけちねと、言っちゃいました。女だからばかにされたのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

三井信、住信は500万も入れれば0.1%くらいのものがもらえますよ。(キャンペーン中に限り) 1000万で1.5万相当までです。 まあ、3ヶ月ごとに銀行移動させればそのつどもらえますが。

ruruko38
質問者

お礼

信託銀行のサイトを見るとそのようですね。私の場合いつもお世話になっている地元の都市銀行でしたわけですが、まあ今回の担当者によるのでしょう。あはは(笑)確かにいろんな銀行でキャンペーンしているので、定期の三ヶ月が終わったら、移動させるという手もありますね。昔の高金利時代は再び来るのでしょうかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

投資信託2000万円したら、申込み手数料1%として、20万円ですよ! 2%だったら、40万円! その担当者がアホなんでしょう。 担当者を選んでするというのも裏技ですよ。 前もって相談して感じの良い人に契約する。 担当者が喜びます。 良い粗品くれます。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.5

1口にするのではなく、何口かにわければ口数分の粗品が貰えるかも。予め粗品の内容を聞くとか。

ruruko38
質問者

お礼

私も後になってそう思いました。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.4

それより最近の金利の低さにびっくりですよ。昔は5%はありましたよ。

ruruko38
質問者

お礼

ほんとに5パーセントもあれば、投資信託などもしなかったと思います。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

それは、銀行に依ると思います。(いや、担当者によるのかな) 先日私も、投信100万口(約110万)購入しましたが、ラップ、選択用洗剤、粉挽泡立てカップ(ペア)、ボールペンとシャーペンのセット、キッチンタイマー、ボックスティッシュなどと頂きました。 年末に、うちの母が、同じ銀行でほぼ同額の投信を購入した時も、ティースプーン5本セット、ラップ、トイレクリーナ、ボックスティッシュ、ハローキティのハンカチ、小鉢などいろいろ貰っていたようです。 友人は、同じ銀行で、300万くらい定期したそうですが、ボックスティッシュとポケットティッシュとメモ帳だけだったといってました。(違う担当です) 銀行の投資関連のセミナーに呼ばれて、帰り際に、図書券を貰ったこともあります。(クオカードと図書券の選択でした) 銀行の窓口の担当者は、毎回同じ人ですか? 私や母は、担当者を指定しています。銀行から見て、印象が残り、覚えてもらえる客のほうが、態度はいいような気がします。

ruruko38
質問者

お礼

そうですね、担当者によるのでしょう。今回は初めて担当した人でした。30代後半位の男の方だったけど。粗品の種類もいろいろあるのですね。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

私の経験では、昔から金融機関で用意する粗品にはロクな物が無かったように記憶しています。 ご質問にありますように、ラップだとかティッシュ、せいぜい銀行名がプリントされた小タオルくらいでしょうか。 年末に銀行の営業課が得意先に挨拶に廻りますが、その時に配るカレンダーも、一年分を一枚の用紙に印刷した実に安っぽいカレンダーですよね。 私の知っている範囲の企業で、このカレンダーを壁に貼っているところは一ヶ所もありません。 銀行マンの話では、昔、全ての金融機関が当時の大蔵省の管轄下にあった、いわゆる 「護送船団方式」 の時代に、銀行協会などで粗品に関する取り決めがあったようで、過当競争にならないように、横並びで同じような粗品を提供するようにと決められたようです。 それも、一般企業のように客の購買欲を煽るような豪華な粗品は金融機関として相応しくない、あくまでも顧客への 「気持ち」 としての粗品に留めるべきという考えがあって、今のようなショボイ粗品に統一されたとの事です。 もしかすると、大蔵省の 「行政指導」 があったかも知れませんが ・・・ 多分、当時の粗品に関する考えや習慣が今でも残っているものと思われます。

ruruko38
質問者

お礼

そうですね。粗品欲しさに契約したわけじゃないですが、そのショボイ品を実際渡された時は、内心むっとしてしまいました。生保のほうが全般にお礼の品はいいみたいです。

回答No.1

粗品なんかどうでもいいでしょ >女だからばかにされたのかな? ?意味不明

関連するQ&A

  • 銀行の粗品 信用金庫の粗品

    銀行の粗品は 都市銀行はあまり貰えないと言うので定期預金にしないのですが 地方銀行や信用金庫は粗品がもらえます。 よく銀行より信用金庫の 方が粗品を沢山くれたり するとネットに載っていますが私のよく行く信用 金庫はケチなのか大した粗品はくれません。 サランラップ1本だけとかポケットティッシュだけとか 本当に信用金庫は粗品を くれるのでしょうか? みなさんの信用金庫はもらえても私の利用している信用金庫が経費をあまりかけないのでしょうか?同じ金額でも地方銀行で定期預金するとトートバックとかタオルとか良い物をくれます。 あとJAバンクもリスの グッズをくれますね。 超低金利時代粗品くらいはいただきたい。 みなさんの銀行や信用金 庫はどのくらい粗品もらえますか?

  • 銀行の粗品

    オークションで、銀行の粗品(ストラップやカレンダー等)が出品されているのをよく見かけます。 東京三菱銀行のカレンダーが欲しいんですが、どうすればもらえますか?(現在、口座は持ってます。) やはり投資信託や100万円以上の定期預金をしなければ、もらえないのでしょうか? 他の銀行でも結構ですので、「○円の預金をしたときに、△△(粗品名)を頂いた。」とかありましたら教えていただければ幸いです。

  • 銀行と信託銀行と証券って。。。

    銀行と信託銀行と証券会社の違いとはなんなのでしょうか? 以前に他の方が質問されていたページなどを拝見したのですが、それでもいまいち疑問が解決せず、質問させていただきました。 銀行は、銀行業務 信託銀行は、金銭信託や投資信託、不動産などの資産運用や相続、遺言など信託業務と銀行業務 証券会社は株式の売買の仲介?のような業務 そこまではわかります。 でも銀行では資産運用の相談などで株式だったり信託のような提案をされることってありますよね? そこで、一つ目の質問なのですが、 (1)資産運用の観点から言うと、銀行はどこまで信託銀行の業務ができるのでしょうか? 例えば、投資信託や金銭信託、信託の種類によって提案できないものがあったり、提案するだけで契約は同じ系列の信託銀行まで出向かなくてはいけない、などあるのでしょうか? 二つ目の質問なのですが、 信託銀行では資産を預けてその運用法として株式に投資信託をしたりしますよね? でも、証券会社も株式の売買に関わっている。 会社としての機能が違うのはわかるのですが、株式に投資する側にしては、同じ使い方のような気がします。 (2)信託銀行で株式に投資する場合と、証券会社で株式に投資する場合では何がどのように違ってくるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 三井住友銀行が「あなたの資産運用承ります」って書い

    三井住友銀行が「あなたの資産運用承ります」って書いてましたが、資産運用が下手くそで金融庁の長官からダメ出しを食らってる三井住友銀行に誰が資産運用を頼むんですか? 三井住友銀行が資産運用が得意って聞いたことがないんですけど。 自分ところの普通預金の金利のパーセンテージすら他行より上げれてない三井住友銀行が資産運用したらコケるでしょうに。 せめて他行より定期預金の金利を超えてから言えよタコって感じですよね? なに考えて物を言ってるんでしょう。

  • 資産運用にかんする事前準備のような質問です。

    現在特に資産運用という事はしてないのですが ネット銀行にて6ヶ月の定期預金をしていて、満期になると自動解約し 給料で定期預金に回せるお金があればそれを追加して再度定期預金を 開設するという事をしています。 そこで、もちろん元本割れがあるというリスクがある事は承知の上で 何か資産運用をしてみようかなと考えるようになりました。 今現在思いつくのは、投資信託、国債、金・銀・プラチナあたりです。 ここでいくつか質問なのですが 1・札幌にてこんな感じの資産運用に関する相談を総合的にする所はありますか? 2・上記の資産運用方法でお金をどれだけ使うかというのは本当に人それぞれだとは思いますが   最低限これ位から始めるという相場とかはあるのでしょうか?   例えば投資信託で1万円から始められますと書いてあっても   本当に1万円だけで投資信託を始める人というのはいないと思いまして・・・ 3・投資家のように本格的に資産運用をするのではなく   定期預金よりは少しは率が良く元本割れのリスクが少ないなど   実際に資産運用をしている人でおすすめの資産運用方法などがありましたら   ぜひ教えてください。 なお、「こんな程度の質問をするような人だったら投資信託とかしない方が良い」とか 質問とは関係ないと思われる回答はご遠慮願います。

  • 女性の皆さん、資産運用したことありますか?

    先日、銀行に行ったとき、ブラジルの投資信託を勧められました。 定期預金では利子が低いからということだったのですが、今の時代は、投資信託とか株で運用したほうがいいのでしょうか? 元本が保証されていないと聞いたので、ちょっと怖いな~と思います。 私と同じ30代、独身女性の方から回答をいただけるととっても嬉しいです^^ (1)資産運用をしていますか? (2)している場合、株や投資信託はどのようなものをお持ちですか? 銀行ではすぐにはじめたらいいよ~と言われ、どうしようか悩んでます。

  • 定期預金

    定期預金が満期になり預け先を探しています。 この定期は元本を減らせないものなので投資に まわせません。5年定期で考えておりこちらの 掲示板も参考に今のところオリックス信託と 関西アーバン銀行が候補にあります。 どちらがよいでしょうか? 今キャンペーンで住友信託銀行が1年定期で0.4% の金利を出してますが、5年定期にせず1年ずつ キャンペーンのものを乗り換えていくほうがいい のかどうかも悩んでおります。 徐々に金利もあがっていくのか?とも思うので5年 定期に入れない方がよいのかどうかも悩んでおります。

  • 手元に100万円があったら?

    こんにちは。 学校の社会科の授業で経済を勉強していて、資産運用に興味を持ちました。アルバイトの稼ぎで100万円程郵貯に預けているのですが、金利が年0.005%と知り有効に運用しなければと思ったのですが、どのように運用するか迷っています。外国為替証拠金が外貨預金よりも手数料が安いし利益がありそうです。 ・普通預金は0.06%と高い「イーバンク銀行」 ・数十万は外国為替証拠金で投資する。 ・残りは只今金利0.4%キャンペーン中の「住友信託銀行」に。 超初心者の自分がネットで調べた限りでは、このプランがいいと思うのですが、アドバイスをお待ちしております!

  • 効率の良いお金の運用の仕方について

    いま現在まったく手をつけないでも構わない貯金が150万ほどあります。これを今の時代賢く運用するにはどうすればいいのでしょうか? 株や投資信託はあまり詳しくなく、かといって銀行の定期預金も金利が低いので微妙な感じです。 どうするのが最適でしょうか?

  • 銀行の定期預金について

    手元に300万ほどあります。外貨預金や投資信託する勇気はないので、 手堅く定期をしようと思い、利率の良い定期を探していたところ、 ふと疑問がわきました。 この時期になると、銀行は資金集め(?)の為に、キャンペーンなどで 高金利の定期を出して、資金集めをするものなのでしょうか? と、言いますのも・・・ 先日、地元で5年ほど前から"危ない"と言われていた銀行が、3月末まで 対象で、1年もの金利1%の定期を出しました。地銀にしてはなかなかの 利率と思いますが、その時は穿った見方で「あぁ、資金が無いから 必死に集めているな。いよいよ危ないか?」くらいに思っていたら、 本当に吸収合併されてしまいました。 やっぱり、この時期にそんなキャンペーンで必死に資金集めしている ところは危ないんだろう・・・と思っていたら、その他の地銀(潰れる 心配のあまりない有力地銀です)でも、同じようなキャンペーンが 続々出ています。(まぁ、3年もので利率0.8とかで上記ほど良くない ですが。) 長々と書きましたが 【質問1】 やはり、この時期(年度末)は資金集めの為に、そういった高利率定期 キャンペーンが出回るものなのでしょうか? 【質問2】 現在の定期(1年もの0.35)が6月で満期なのですが、その時期には 上記のような1%に迫るような高金利の定期キャンペーンなどは期待 できないでしょうか?(一般的に)