• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行の期間限定、金融商品は良さそう?

今、三井住友銀行でペア資産づくりセットという金融商品が出ています。 1人50万からが条件で、 半分を定期預金(預け期間3ヵ月)、 残り半分を外貨のみ、もしくは外貨+投資信託&債券など 組み合わせて買うことができます(預け期間1ヶ月)。 定期預金は3%の利率がつきます。 半分の投資分はそれこそ1ヶ月で売りたいのですが、 外貨や投資信託での手数料で 結局定期の方の3%はあまり意味がなくなるのでしょうか。 結局、銀行の儲けが多くなるのでしょうか。 もしくは外貨とだけの抱き合わせなら、まだ投信の手数料よりはましなのか、など。 とは言え、外貨も買う時点で損をするとも……。 選べる信託の中で、三井住友ニュー・チャイナ・ファンドというのは気になっているのですが。 短期運用に向いているのは、外貨か、債券か、信託か(もっと奥が深いものだとは思いますが)も教えて頂けるとうれしいです。 そもそもこの商品、短期運用に向いているのでしょうか。 素人で、右も左もわかりませんで、質問がおかしいかもしれませんが よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数280
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ここで特定商品をあからさまに批評してよいのかどうかわかりませんが、期間限定で投資信託との抱き合わせ商品はぼったくり商品が多いとよく言われますね。 普通預金の3%も3ヶ月なんで実質はその1/4しかもらえないですしね。 投資信託は仰るとおり、手数料が高すぎて普通預金の金利優遇などふっとんでしまいますよ。外貨の場合は預金時に円→外貨に、解約時に外貨→円に交換する際、手数料が取られますがこれも一般に大変高額です。 投資信託や外貨に興味をもたれるなら、手数料がネックとなりますので1ヶ月程度の短期は向いていないように思います。もちろん1ヶ月で急騰する可能性はありますので闇雲に否定するわけではありませんが。 結局リスクの高い商品に短期投資となると、手数料の問題がつきまといます。それこそ一発勝負で株や外貨のトレードに手を出すか、手数料のかからない定期預金くらいしか思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もここまで特定で質問していいかな、と思いつつ質問してしまいましたっ。 頂いた一文目。私にはその認識がなかったので大変参考になりました。 3ヶ月だと1/4なんですね。確かに年利って書いてありました。 そういうことなんですね。 たまたま受けた銀行側の案内ではそんな事、言ってくれませんでした。 短期と長期のすみわけも参考になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 利率のいい金融商品は?

    利率や収益率のいい金融商品を探しています。定期預金とか投資信託、株式投資などは少し勉強しました。あとどんなものがありますか?特に保険商品では全くわかりません。10年ぐらいの間で考えたいと思っています。私の場合、まとまったお金があり、それをどうしようか、ではなくコツコツ積み立てたりする方向での質問です。宜しくお願いします。

  • 定期預金並の金融商品は?

    定期預金の金利は現在低すぎます。でも、株取引のようなギャンブルはできません。 定期預金感覚でためる商品はどれを薦めますか? 外貨建MMF 外貨建債券 国内MMF 外貨預金 国内債券 その他 また、わかりやすくその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?

    現在、定期預金をしているのですがあまりに利率が低い(0,070%と0,250%)ので、定期預金をしているお金をみずほ銀行にて投資信託か外貨定期預金へ変更しようと思っております。(他に定期預金より利率の良いものがあれば他のものでも構わないのですが、、、。) 初心者なものでどちらも全く知識はない状態です。 どちらもリスクはつきますが、定期預金の利率より少しでもましな投資、預金をしたいと思います。 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?他にございましたら他のものでもかまいません。 是非アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆様の回答のとおりで、付け加えるとすれば、その商品は短期運用に向いていません。 外貨預金→3ヵ月後に為替相場が今と同じ場合、為替手数料(TTSとTTBのレートの差)で多分、損失になります。 投資信託→手数料3.15%とすると、3ヶ月ではほとんどカバーできないと思います。ただし、ファンドによりますので、断言しません。 外債→一番投資判断が難しいでしょう。これは長期にもつ商品です。 今の時期、外貨の投資は難しいです。3月10日頃からの動き次第でしょう。 正直言って、初心者の方が手に負える商品構成ではないような気がします。銀行が勧めるのは、手数料が稼げるためです。顧客の儲けは度外視です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の一文、ささりました~。 たまたま相談窓口に通されたので、話を聞いたら投資の方は もちろんそのまま持ち続けて運用をってことでしたけど。 他の手段を考えてみます! ありがとうございました!!

  • 回答No.4
noname#19624

#3です、新銀行東京の期間限定定期預金は終了していました、ごめんなさい。 それから、短期運用であればやはり定期預金しかありません。 比較的利率が高いソニー銀行の円定期預金などは1ヶ月から選べます。 普通預金でも年0.05%です。

参考URL:
http://www.moneykit.net/visitor/rate/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらも、ご丁寧の補足頂いてありがうございます! ソニー銀行については、頂いたURLで早速検討してみます。 重ね重ねありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#19624

私も#2さん同様、銀行のボロ儲け商品だと思います。 本当に良い商品ならばオマケなんてしませんし、宣伝もしないんです。 それでも、本当に良い商品は口コミで広まるのが一般的です。 だから、こう言う美味しそうな商品って必ず裏があるのです。 この中で販売手数料無料ファンド(為替手数料無料外貨預金)ってこの中には無いですよね。 だから、短期も長期も関係なく、儲かるのは銀行のみなんです。 はっきり言ってしまえば、同じ期間限定ならば新銀行東京1年定期0.5%にするとか(但し、ATM手数料も考えて)。 株式投資を直接やって、電力株を松井証券の預株にすれば更に利回りがアップします(マネックスの貸株は権利確定のみ貸株を外せばOK)。 当然株式ですから、株価変動リスクはありますが、大手銀行の市場金利に比べて低い利率の外貨預金よりはずっとましです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初の一文、しみじみ参考になります。 そういうものなんですね~。 私みたいなレベルの人は、買ってしまうんでしょうね。 #3さん他、みなさんのご回答を聞いて本当に良かったです。 無料ファンドはないと思います。 直接の株か、定期がいいんですね。また勉強してみます! ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

外貨は、おそらく、ほかの運用よりは、リスクが少なく、儲けの期待値は高いと思います。 知人で外貨でうまくやった奴がいて、たしか1年強で2割ぐらい増やしました。 債権とか先物やって、一時儲けたけど、その後大損した奴もいます。 (ところで、今、三井住友のHP見てみましたが、定期は2%だったけど・・・・・) ただし! 「期間限定」は、客を焦らせる手段の典型なので、私であれば乗りません。 外貨・外債は、自分で各国の金利推移を調べて、自分が選んだ国のを指定してやるべきです。 金利で儲けるのは、株や債権よりはマシとしても、やはり所詮水物なので、ご自分・銀行含めて誰もが儲けるなどという、うまい図式はあるはずがありません。 各国の金利は三井住友のHPであれば http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/gaika.html で見れます。 他の国のも、今の時代、調べようと思えば、結構簡単に調べられるはず。 自分の判断でやるのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

期間限定のご見解、なるほどです。 2%の方は前から個人に向けてやっていたものらしいんですよね。 3%の方はペア投資の期間限定だそうです。 外貨についても教えて頂いたものなども見つつ、勉強したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 積立投信デビュー

    積立の外貨預金か、積立の投資信託をやってみようと勉強し始めたばかりの者です。 外貨預金は、行ったり来たりの手数料が割に合わない気がするので、今回は見送ろうかと考えていますが、メリットがあれば教えてください。 本題は、今回 銀行の窓口で申し込むつもりなのですが、商品についてのアドバイスを求めています。 初めてですので、購入手数料や報酬・保留額のかからないものを選んでみました。 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン それと、255オープンのように国内株式ファンドも持っておいた方がいいのでしょうか? 三井住友・DC日本株式インデックスファンドSも、気になります。(銀行では取り扱ってないみたいです…) 最初に積立の外貨預金を調べたせいか、為替ヘッジありの投資信託も気になっています。 どれも、ノーロード&少額の積立しか考えておりません。 考え方はそれぞれというのは承知の上で、何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 女性の皆さん、資産運用したことありますか?

    先日、銀行に行ったとき、ブラジルの投資信託を勧められました。 定期預金では利子が低いからということだったのですが、今の時代は、投資信託とか株で運用したほうがいいのでしょうか? 元本が保証されていないと聞いたので、ちょっと怖いな~と思います。 私と同じ30代、独身女性の方から回答をいただけるととっても嬉しいです^^ (1)資産運用をしていますか? (2)している場合、株や投資信託はどのようなものをお持ちですか? 銀行ではすぐにはじめたらいいよ~と言われ、どうしようか悩んでます。

  • 銀行が商品すすめてくるのって預金額とか見てますか?

    銀行によく投資信託とか外貨預金とか個人年金とかのいろんな商品をすすめられるのですが、 これって預金額とかで すすめてくるのですか? それとも、おせば契約してくれそうとか客の人柄ですすめてくるのですか?

  • 金利上昇局面に強い金融商品

    中期的に国内・米国等とも金利が上昇すると考えていますが、株式に投資している以外の手元にある預金を使って株式以外の運用にチャレンジしてみたいと思っています。100万円程度です。 金利の上昇を予想しているので、債券やそうしたものに投資している投資信託を買うのはちょっと不安なのですが、虫がよすぎますでしょうか。 利用できる金融機関はみずほ・郵便局・カブドットコム証券です。よろしくお願いします。

  • 月1万円積み立て

    月1万円積み立てでなるべく効率の良い貯蓄方法を探しています。 色々調べてみた結果銀行の定期預金か投資信託がいいと思いました。 そこで質問なんですが 投資信託を始めるまでどのくらい勉強をするべきですか? 投資信託というのは自分の月1万という価格で運用する場合 大体1日どのくらい時間がかかりますか? そして1年以降はいつでも使える(そのとき余裕があれば繰越の可能性あり) という条件だとしたら可能性的には(おそらくどちらが確実に儲かる等は無いと思いますので) どちらがいい(向いている)と思いますか? 一日にかけられる時間がおそらく1~2時間程しかないので あまり時間がかかるようであれば投資信託はあきらめて定期預金にしたい と思います。 大きな稼ぎは望みません。 箇条書きで申し訳ございません。

  • 200万円の余裕資金の運用方法

    今後2年間は、使う予定のない余裕資金が200万円ほどあります。ネットバンクの定期預金が満期になったので、定期預金以外で運用したいと思っています。 株、外為FX、外貨預金、投資信託、商品先物以外の運用先を探しています。増やすことをめざしたいので、リスクは20-30%減くらいまでは取りますが、元本がそれ以下になるのは避けたいです。 この条件でしたら、みなさんなら何に投資しますか。 アドバイスをお願いします。

  • 今の時代、初心者向けの投資とは?

    今の時代、初心者向けの投資とは? 親から預貯金を相続しました。当面使う予定がない資金です。 現在、すべて定期預金になっています。 これまで、銀行預金と国債しか経験がありません。 資産運用を考えて、初心者用の本を何冊か読みましたが、実際自分がやるとなると、債券?投資信託?株?何から始めたら良いのかわからなくなってしまいました。 今の時代の流れから言って、初心者が始めるのには何がいいのでしょう

  • ブラジル債券についての質問です。

    ブラジル債券についての質問です。 新しく、投資信託を始めようと思いますが、銀行の人に、ブラジル債券を勧められました。 自分の持ってる銀行が、三井住友とみずほがあり、2つの銀行に同じような商品があり迷っています。 今は、ブラジル債券の投資信託が人気なのでしょうか。 始める際、基準価格、分配金、純資産総額、手数料、騰落率などありますが、どの点に注意して見たほうが良いでしょうか。 また、始める時期としては、今はいいのかやめたほうがいいのかご指摘があればお願いします。

  • 初心者です。投資信託を考えているのですが

    こんにちは。 先日下記のファンドを勧められて 購入するか検討しています。 http://www.am.mufg.jp/pdf/shuhou/920944.pdf 定期預金50%(利率4%)と投資信託(50%)の セットとして勧められたのですが、毎月配当金が 入ってくるし、定期預金の利率も良いしで 魅力を感じているのですが、長期で運用したとして 果たして将来的にプラスになるのかどうか、 デメリットは何なのかを教えていただけないでしょうか。 具体的には「定期預金50万円+投資信託50万円」の 計100万円の出費と考えていますが、定期預金は 3ヶ月で解約できるようなので実質投資信託の50万円 という金額であれば長期運用は可能だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 200万円の運用方法

    ずっと普通預金に預けていた200万円を定期預金または投資信託にと考えています。200万円のうち50万円は何かの時すぐ引き出せるように普通預金にしておこうと考えているのですが、それ以外の150万円についてどのようにしたら良いか良いご意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。定期預金はネット銀行の方が金利が良さそうですが、通帳がないと少し不安ですが、どうなのでしょうか?どこの銀行の定期預金がおすすめか教えて下さい。また、投資信託はこちらのサイトで検索してみたりして日経225インデックスファンドを考えています。それぞれ定期預金と投資信託への内訳金額も含め、アドバイスを頂けたらありがたいです。無知な質問ですみません。