• ベストアンサー

同居していて(したことがある)子供がいる方に質問です

こんばんは。 私は20代で旦那の両親と同居しています。 出産の里帰り中で、帰る予定ですが、帰ってからの生活を想像すると 新婚生活もないくらい毎日干渉されていたのですが、孫可愛さに 今まで以上に干渉されそうで、言いたいことが言えない性格の 私は恐ろしく思っています。子供が産まれたから強く言えるように なりたいと思ってますがどう強くなればよいのか全くわかりません。 そこで同居していて(したことがある)お子さんがいらっしゃる方に質問です。 同居で嫌だ、苦痛だと思っている点を教えていただけないでしょうか? またもしよい点とか、干渉してくることに対しての対応など 良いアドバイスがあればなんでもいいので教えていただけると嬉しいです。 最初に嫌な点を聞いておけば少しは身構えられるし対応も出来ると 思って質問しました。 旦那は、あてになりません。私が辛いピークになって旦那に 泣きながら話すとようやく気づいてくれますが、それになんら対処しよう とはせずにただごめんねだとか、私のことを守ってあげるからといいますが、 日が経てばそんなことも忘れ、自分の親の言いなりになって 私が困っていても全く気づいてくれません。正直結婚してその繰り返し でした。それに旦那に旦那の親の悪口を言うのも悪いと思ってしまうし、 また言っても姑や舅にどこかで聞かれているんじゃないかと 思うと怖くて、我慢してます。実の親にも、辛い目に逢っていると 思われたくなくて一言も話したことはありませんし、相談できる友達もいません。 同居は望んでいなく、いずれは別居すると結婚前に旦那には約束させましたが 仕事が思うようにいかないのでそれも無理だと思いますし、 旦那もきっと私が別居したいといっても聞いてもらえません。 こうなったら離婚をしてでも自分と子供が安心して楽しんで暮らせる道を 選んだほうが良いんでしょうか・・・。

noname#9871
noname#9871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

痛いほど気持ちがわかります。 お姑さんによって違ってくるとは思いますが、私の場合、子供を可愛がってくれた分、どんどん入り込んできました。子育ては、すべてが思う通りには行きませんでした。 細かい事を言えばきりがないほどです。 例えば、ジュースを初めにあげて半年で虫歯になった事、食事にはジュースがあたりまえ、食事の前にはお菓子を食べさせる・・・ 本当は、家で子供の面倒を見たかったのですが家にいるのがイヤだったのでずっと働いています。 子供の保育園の送り迎えも時間的に無理なのでお義母さんにずっと頼んで来ました。 私よりお義母さんの方が子供と長く接していますから、当然おばあちゃん子です。 物心ついた頃からず~とおばあちゃんと寝ています。(今の10歳でも) 実家の母にもグチった事もありました。 けど、「あなたは働いてまかせているんだから我慢するしかないんだよ」 と・・・わかっていても寂しかったですね お姑さんにみてもらのはイヤだからと一切触らせない人がいますが、同居しているのにそれもどうかと思い私には出来ませんでしたが・・・ 私も親とは住みたくなかったので家を出たいと主人に話しましたが、聞き入れてもらえませんでした。逆に離婚と言われました。 私の場合、そこまで言われても覚悟がなかった(笑)ので考え方を変えました。 あまりマイナス思考ばかり考えても損なので、 今のこの現状でどう自分が楽しく生きていけるか?を考えるんです。 私は、趣味もないので外食や旅行を楽しみました。 同居してれば外出もしやすいし、楽ですよ。 考え方ひとつですよ。 利用する位の気持ちが良いと思います。 子供は、いずれ成長して独立して行く。それが、早まっただけ。自分も早く自立するのだと・・・・ 子供の目から考えると両親だけより、祖父母もいた方がなにかと選択が広がります。 例えば、親がしかっても逃げ道がある。(親からしてみれば思う通りに行かなくて歯がゆいですが・・(^^;;) それに、いろんな世代と関わって行く事は人格形成にも役立つと思うんです。 お年寄り?(まだ、若いですよね?)を大切にする事も自然に覚えて行くだろうし・・・・ 現在、これで良かったか? かどうかは、わかりません。 また、自分達だけで子育てをしていたら、もっと良い子に育ってたか? これも分かりません。 子育てってこう育てれば、こういう風な子供に育つ っていうのが無いですからね 今、言えるのは、子育て中はあれほど気になっていた事が過ぎてみれば大した事ではなかった と言う事です。もちろん、今でも子育て中ですが前ほど苦しくありません。 けど、その時は必死だったし、毎日自分と葛藤してましたが・・・けど、これから子育てをするmarotyan1213さんにはわからないと思います(笑) あれって不思議ですよね 自分の親がやる事には何とも思わないことが、お姑さんがやるととても気になる・・・ これって、同居してる人じゃないとわからないですよね! けど、私の場合は同居もなんとかやってきていますがmarotyan1213さんが、本当に無理だったらご主人と話し合ってください。真剣に話せば気持ちわかってくれますよ。 marotyan1213さんに覚悟があれば、家を出てみたらどうですか? ご主人は、そこまでするとは思ってないので実行する事により驚いて?気持ちに気がついて?ついてきてくれるかもしれません。あくまでも、憶測ですが・・・ 長々と書いてしまいごめんなさい 少しは、参考になりましたか? 見当違いでしたらごめんなさい

noname#9871
質問者

お礼

御礼遅くなり大変申し訳ありませんでした。親身に回答していただいてありがとうございました。私が想像することすべてがここに書かれていたように思います。読んでいて辛くて涙が出ました。silver_tree さんも辛い思いをされているのですね。私はおばあちゃん子になるのが一番嫌なんですがやはりそうなるんですね。私は仕事もしてくれと旦那に言われていますので、ますますおばあちゃん子になります。子供に取ったら幸せなことかもしれませんが。家を出たくても家のローン名が旦那なので、安い公営住宅も借りれないし。このまま里帰りのままで旦那に時々来てもらうくらいの距離が良いです。子供が産まれるまでは旦那のことを本当に愛してましたが子供が産まれた今、正直言って旦那は居ても居なくても平気です。むしろ一緒に生活して旦那のペースに動かなきゃいけないのも苦痛です。でもそれは甘えすぎですよね。結婚と言うのは幸せなものではないんだなってやっと気づきました。 同じ気持ちの人が居て本当に嬉しいです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• macky55
回答No.3

こんにちは。私は妻子ありの男です。 同居経験はありませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、アドバイスさせて下さい。 旦那さんは、自分の両親に対してすごく感謝の心があり、両親を傷つけたくないって思っているから、両親に対してあまり強く言えないんだと思います。 だとしても、marotyan1213さんがそこまで悩んでいらっしゃるなら、旦那さんに相談するのが一番だと思います。 悩み相談と旦那の親の悪口とは、違うと思います。 marotyan1213さんがこれだけ悩んでるってわかったら、悪口には聞こえないと思いますよ。 旦那は、あてにならないのはありますが、それこそ離婚をしてでも!って気持ちで話し合ったらどうでしょうか? ただ、同じ子供を持つ親として同居が嫌で離婚する位なら、なんとしてでも親と別居する方向で考えて欲しいです。そんな簡単に離婚と思っちゃダメですよ! 離婚は旦那を動かす為の威嚇弾(かなり威力あり)、場合によっては最終兵器にしましょう! 同居している友達(女)とかは、たまに子供預かって貰えるしそういう意味ではいいって言ってましたよ!出かけたり出来るし。うちはしばらく2人での外出は無理だな~。 気苦労は有ると思いますが、ストレスを溜めないようにがんばって下さいね!

noname#9871
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 旦那に言うのが気が引けるし、言ったところで何もしてくれなさそうで 話す気分になれませんし、話そうとしても疲れてるだの言われて 疲れてるって言われたらこちらからも疲れる話をすることが 出来ません。子供も預かって欲しくないです。姑は預かる気 満々なのもすごく嫌です。本当に別居したいです。

• phoenix343
回答No.2

独身30代男ですが、投稿します。 >こうなったら離婚をしてでも自分と子供が安心して楽しんで暮らせる道を 最終手段ですかね、これは。でも質問の内容を見る限り、そうせざるを得ないような状況の印象を受けました。 だって妻の味方であるはずの夫が何の行動も起こさないのでしょ? いずれは別居する、なんて言葉は私なら信用できません。巣立ち出来ていないバカ(失礼!)ですから。 実の親にも今の状況を話していないとのことですが、話さないでどうするんですか!こういったケースというのは、独りで全部背負ってしまうことが問題をさらに悪化させるのです。 まずは周りの人に知ってもらいましょう。あなたを一番理解しているのはあなたの実の親なんです。そうすることであなたの心の負担が軽くなるし、実の親がもしかしたら、何か策を考えてくれるでしょう。 独りで抱え込まないことです。 #なんかまとまりない文章ですが…参考になれば幸いです

noname#9871
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありませんでした。 旦那は全く自分から行動することのない人です。結婚前は それが優しいと勘違いしてましたが今は何も出来ない役立たずだと 思っています。でも嫌いになれないので強くは言えません。 実の親もあまり頼りにならないので小さい頃から親に相談は したことありませんでした。相談する人が回りに居なくて辛いです。

• DIDDL
回答No.1

離婚というよりまず、子供と別居してみたらどうですか? 本気なのを気付かせるしかないですね。 言っている事と思っている事そして行動が一致しないなら、お願いするだけ無駄です。

noname#9871
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。子供はまだ1ヶ月なので 別居は無理だと思います。確かにお願いくらいでは無駄なような気が します。でも強く言うのも申し訳なくて・・・。どうもありがとうございました。