• ベストアンサー

飲み屋(スナック)が繁盛するには?

質問する場所がちがっていたらごめんなさい。 特に男性からのアドバイスがほしいです。 どんな感じのお店だと”また行きたい!!”と思いますか?こんなお店だとチョコチョコ行きたくなる・・・等、色々アドバイスや意見を聞きたいです。ちなみに、これからお店を開くわけではなく、もっとお客さんが来てくれるようにしたいので、よろしくお願いします。

noname#172753
noname#172753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

なんと言っても接客態度でしょうね。 地元で飲んでるのと、銀座で飲むのは本当に差が歴然としているんですよね。 個人でのみに行くのであれば和気藹々と楽しくフレンドリーに接して欲しいと思うし、お客さんを連れていくのであれば、そこそこ一線を引きつつつかず離れずといった感じの接客が欲しいと思います。 私の地元ではホント下ネタだけで接客する所もありますからねえ・・・まあそういうノリの時もありますが、まじめな話を聞いて欲しい時もあるといった感じ。あと、客の側から会話を考えなきゃならないような子は最低ですね。まあ、そういうのは論外でしょうけどね。 私がよく行くお店ではおつまみをママが作ってきたり、手作りの果実酒(梅酒とかプラム酒とか)を出してくれたり、そういう独自性って結構ポイント高いかも。 そういう手作り感と接客がホントに良いところであればコマーシャルしなくても自然に客が客を呼びって感じで増えると思います。 がんばって下さいね。

noname#172753
質問者

お礼

ありがとうございます。私の働いてるお店は和気藹々です。理想としては常連さんどうしがお互いに友達のようになれて、次回あったときでもまた一緒に飲める・・・みたいな雰囲気にしたいんです。 おつまみも、上手ではありませんが個人的に料理が好きなので、お通し以外にも作るようにしてます。 ”客が客を呼ぶ”というのはもっともですね。eskunjpさん、そのほかの方の意見・アドバイスをもっと聞いて がんばっていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

ひとつの意見として・・・ 自分の地元の盛り場ではほとんどのお店(飲み屋)は20時が開店です。 となると、17時や18時から居酒屋にいて「も一軒行く?」となったとき、まだそういったお店はやってません。もちろん中には開けているお店もありますが・・・ そんな時間にやっていたら間違いなく行きますね、自分だったら・・・

noname#172753
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 うちのお店は6時半くらいから開けてますが、ほとんどそのくらいの時間のお客さんはいません・・・場所柄なのでしょうか?! また意見・アドバイスがありましたらお願いします!

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.1

やはりスナックならば、愛嬌や接客上手のあるスタッフがいるということじゃないでしょうか。 もちろん美人の方がいいですが、それ以上だと思いますよ。 繁華街の繁盛店といわれるところによく行きますが、そこは競争の激しい中で10数年続いてます。が、はっきり言って並~ブスばかりw。でも若いサラリーマンから商店主のじじいまでいつも混んでます。 ママ曰く、接客態度の悪い人は美人でもすぐ辞めさせるとのこと。一時的に客が目当てでたくさん来てもたいてい長続きしないそうです。 また接客のいい人は給料も周りの相場よりかなりよくしていて、辞める率も少ないそうです。 あとは酒癖の悪い客は、金使いが良くても2回目のトラブルで問答無用ですぐ出禁にするとも。 そんな訳で、いつも客同士も和気藹藹の楽しい店でつい足を運んでしまいます。 あと、仕入れも業者任せにしないで、ヒマがあると酒販店や市場めぐりしてプレミアム焼酎や珍味も低価格で出してます。(社員旅行は酒蔵めぐりが必ず入っているとかw)それなので普通スナックには興味がない客層もたくさん入ってきます。(私も最初その口でしたが)

noname#172753
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り、接客態度は一番ですよね。いくらきれいでも、話してて楽しくなかったら二度目はないですもんね。それは私も十分努力してますし、これからも今以上に努力していくつもりです。 珍しいお酒・おつまみというのはとてもいいアイデアです!早速オーナーに話してみたいと思います。 ありがとうございました、また何かあったらよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 飲み屋での接客

    スナックで働きだして3ヶ月の未熟者です。歳は23歳です。接客のしにくいお客様にどう対応していいのか分かりません…この前来られた35歳の3人組のお客様の事です。私は21時から出勤してすぐ3人組の席につきました。席につくなり、下ネタから始まりました。そしてお客様の話を聞いているとお連れ様がいきなり「お前自分の意見言えや」と言うて来ました。私が自分の意見を言うと「お前の話やか興味ない」と言いどうしていいか分からなくなりました↓それから話を聞く側になり聞いていたら「ちゃんと仕事せぇや。喋れ」と言われ、いきなり「ケツ垂れとる」や「調子のるなや」とか訳の分からない事を言われとても不愉快でした。こんな店もう来んわと言いながらもボトルキープしたり…最後には来店されて20分くらいしか経ってないのに「面白ないけん帰る」と言い帰って行きました。 このようなお客様にはどのような対応をしたらいいのでしょうか(/_;)/~~アドバイスお願い致します。長々失礼しました。

  • 繁盛するスナック

    友達のスナックのママがとても良いひとなので何とか客の入りが良くなってくれたらと思っています。なにしろ歳は60歳越えていて、かなり古い狭いお店なんです。余計なことだと思われますが、何か真新しいことしてあげたいのです。本人は弱気になっていて店閉めようかと言ってますが、この先収入がなければ大変です。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけたら幸せです。よろしくお願い致します。

  • 繁昌している飲食店の、繁昌する理由^^

    繁昌している居酒屋さんは、どんな理由で繁昌していると思われますか? 平日、週末問わず、店内は、毎日、お客さんでいっぱい。 こんなお店があるとします。 貴方がお客さんだとして、何がそうさせている(繁昌)理由でしょうか? ちなみに・・・ 私が以前、バイトをしていた、繁昌している居酒屋さんは・・・ 働いてみて解った事。  ◆トイレが男女共同で店内に1つしかない。(飛び散っていて汚い。)  ◆店のお勧めで出している、料理3点(3種)意外は、近隣の居酒屋より高めの金額設定。  ◆料理人は、和食の店で修行したせいか? 洋食&中華メニューはあまり美味しくない。  ◆刺身など、素手で触って処理する人が、ヘビースモーカーで、厨房内で煙草を吸う。  ◆オーナーが気短な性格で、客に見える厨房内で、バイト生を突き飛ばしたりする。  ◆1度見てしまった事。焼く前の串(やきとり)を、足元(コンクリート)に落としたが、水でサッサッと洗って、平気で焼いて出していた。 このような点から考えると、とても繁昌してる理由が解らないのですが・・・^^; 勿論、繁昌している店、全てがこんな状態では無いと思います。(無いはずです) 一体全体? このような店を含め、日々、満席の繁昌している居酒屋は、何が理由なのでしょうか? 教えて下さい☆>人<

  • 飲み屋

    キャバクラに男性がいきますね 僕自信はいかないですけど、ホステスさんは 仕事で接客してくれるわけじゃないですか 仕事=嫌な時間 早く帰りたいとどんな仕事も そうおもいますよね ホステスさんも早く帰りたい、おっさんの相手したくないと思って働いてるのに お客様はなぜいくのですか?

  • 飲み屋の女の子と・・・

    38歳の男性です。 先日久しぶりに行った飲み屋の初対面の女の子とエッチしました。 店が終わったあと彼女から電話があり軽く食事をして帰るつもりでしたが食事後に良い雰囲気になりホテル行って関係を結びました。 その後、彼女の事が気になっていますが連絡はしていません。 もしそのようなご経験をお持ちの方がいらっしゃれば今後のアドバイスをお願いします。 私は既婚者で子供もいます。 相手はバツイチで子供がいます。 変な質問でごめんなさい。

  • バー(飲み屋)の「付きだし」

    男性の友人がバーを経営しています。 (10坪ほどの店です) 「付きだし」を必ず出しているのですが、メニューに拡がりがなく、少し困っているようで、 先程も「何か良いメニューはないか?」と聞いてきました。 私が先だって、『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』を作って差し入れた所、お客さんに好評だったようです。 が・・・私もそうそうしょっちゅう持参出来ません(苦笑) ・客層は30~50代の男女で、いわゆる「酒飲み」「飲み屋で呑み慣れた」客(笑)が殆ど。 ・マスターは独身にて、手の込んだものは作れない。 ・作り置きができ、少々日持ちのするもの。 ・店にはレンジ・ちいさなコンロと冷蔵庫等はある。 ・場所は、全国的に有名・高級イメージのある飲み屋街のため、少し粋なものであれば・・・ ・ですが何とはなしに「ほっこり」するツマミ。 ・「付きだし」=料金は酒代に含まれてますから材料費が少なくて済むもの。 などなど、これら全ての条件に当てはまらなくても良いですので、 今迄、バーや飲み屋に行かれて 『これは良かった、酒のツマミで美味しかった、なるほど!と思った』等々・・・ 何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。 和風洋風等、問いません。 ※いわゆる「乾きもの系」やチーズ・サラミ・クラッカーなどは常備、 軽食用の冷凍ピザ・ピラフはあります。 ※ちなみにカクテル類は一切置いてなく、ウィスキー系、焼酎、ビール、ワインのみの店です。 宜しくお願いします。

  • 商売繁盛の風水

    こんにちは。 リラクゼーション店を経営しています。ここ最近いきなり来客数が減りました。 元々すごい忙しいわけではなかったのですが、ちょっと考えられないくらいに暇なんです。 何が原因かはわかりませんが、さすがにこのままでは危険な状態です。 藁をも掴む心境で色々と調べていると、風水という文字をよく見ましたので 出来ることだけでも始めてみようかと思いました。 西側に黄色というのは有名みたいですので実践してみようと思います。 入口は北向きです。 これはあまり良くないと見かけましたが、入口は簡単に変えられないので 何か対策はありませんか? 施術ベッドの向き等は関係あるのでしょうか? 壁に飾ったほうが良いものなど、インテリア的な物でも良いものがあれば教えて頂きたいのですが 店の雰囲気を考えると、いかにも風水みたいな感じにはしたくありません。 わがままだとは思いますが何か良いアドバイスがあればご教授下さい。 あと、風水とは別かもしれませんが 盛塩もしようと思っています。 お店の場所的に外に置くのが厳しいのですが 玄関の内側でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 商売繁盛風水

    商売繁盛の風水 こんにちは。 リラクゼーション店を経営しています。ここ最近いきなり来客数が減りました。 元々すごい忙しいわけではなかったのですが、ちょっと考えられないくらいに暇なんです。 何が原因かはわかりませんが、さすがにこのままでは危険な状態です。 藁をも掴む心境で色々と調べていると、風水という文字をよく見ましたので 出来ることだけでも始めてみようかと思いました。 西側に黄色というのは有名みたいですので実践してみようと思います。 入口は北向きです。 これはあまり良くないと見かけましたが、入口は簡単に変えられないので 何か対策はありませんか? 施術ベッドの向き等は関係あるのでしょうか? 壁に飾ったほうが良いものなど、インテリア的な物でも良いものがあれば教えて頂きたいのですが 店の雰囲気を考えると、いかにも風水みたいな感じにはしたくありません。 わがままだとは思いますが何か良いアドバイスがあればご教授下さい。 あと、風水とは別かもしれませんが 盛塩もしようと思っています。 お店の場所的に外に置くのが厳しいのですが 玄関の内側でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飲み屋でうるさい客について

    つまらない質問かもしれませんが、常々思うことなので投稿します。 今日、東京の某飲み屋(居酒屋)に入りました。小さい店で、ママが一人でやってる店です。初めての店ですが、先客がいました。やたらでかい声で、ママと話してました。その後、3人連れの客が入ってきたのですが、その人たちが沖縄出身のようでしたが、今度はその人たちに話かけてました。 初対面みたいでしたが、話し相手が欲しいのか、そのおじさんは、べらべら一方的にしゃべってて、うるさくてしょうがなかったです。狭いのに声がでかいし、相手の話はほとんど聞いてなく自分の意見ばかり話してました。私は直接関係なかったですが、せっかく静かにのんびり飲みたいのにがっかりしましました。 まあ、人それぞれで、合う人合わない人いるのは当然ですが、他の客に最低限、不快な思いをさせないマナーはいくら飲み屋でも必要と思います。酒が入れば、私も陽気にはなりますが、知らない人に自分から話すことはあまりないですね。まあ、性格の違いといえばそれまでですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 飲み屋の女性の言葉をどこまで信じてますか

    38歳男性についてご相談します 女性が相手をしてくれるお酒を出す店に行きました そこで、カラオケを歌いました。 私が歌うと、女性はほめて下さいます。 それは、営業の言葉でしょ? でも、一緒に行った男性は、そのお店の女性(経営者)が、本気で男性の歌を「上手だ」と褒めたといいます。本気で褒めているといいます。真顔で。 内心、は?と思いました。着ている激安の、セーターも似合っていると本気で褒めたと言うので 私はとうとう「それってお客さんだから褒めているのよ、本気ではなくて、営業の言葉と流すのが普通で、本気で褒められたとは思うほうがどうかしてる」と最後には言っちゃいました。 その私の言葉にも不満そうな顔ではありませんでした。 育ちがいい人は?こうなんでしょうか?そんなに褒めるほど歌が上手いわけでもなく、そんなにほめられるほどのセーターではないのですが、この人の心理をどう捉えたらよろしいでしょうか? 男性のかた、40歳前後の方、教えてください

専門家に質問してみよう