• 締切済み

市役所関係の方お願いします。

印鑑証明を作るのが本人は仕事でどうしても行けません。身内でも出来ますか?何日かかるのでしょうか?どうしても24日までに間に合わせたいみたいなんで。それと、もう一つなんですが住民基本台帳カードの写真入なんですが それも本人が行けないため身内が行きたいのですが駄目なんでしょうか?

みんなの回答

noname#10986
noname#10986
回答No.1

どこの役所でもほぼ同じなので、適当なものを貼り付けておきます。 自分の住所所在地の役所のHPでもう一度確認して下さい。 代理人で行う場合には、 1.代理人が役所に届け出る。 2.役所から本人宛郵送で確認通知が送られる。 3.確認通知に本人が署名捺印し、再度役所に(代理人が)提出する。 となります。 役所からの発送手続きが遅れると24日に間に合いません。 本人が朝一番(9時)に役所によってから出勤する方が安全と言えます。 または、遅い時間でも受け付けてもらえる場合もあるようです。 詳細は自分自身の役所HPで確認することです。

参考URL:
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/section/jumin/inkan/touroku.htm