• 締切済み

私は私、あなたはあなた。

こんにちは。 どこに質問するのか迷ったのですが、 ライフ=人生ということで(何か違うけど)  私は、 「あの人は、あんなに辛いんだから、あなたも頑張れる!」と言う考えが嫌いなんです。  小さい頃から注射が怖い(嫌いなのではなく怖いんです)のですが、 「他の子は平気なんだから、あなたが出来ない筈がない!」といわれ、吐いたことがあります。  マラソンでも「他の子が走りきれるのに、なんで出来ない!?甘えるんじゃない!!」と先生にキレられたこともあります。(喘息の発作真っ最中い言われました)  でも、一般的に、この考え方をしている人が多く、言われると辛くなります。 こういうことを、気にしなくなる方法ってないのでしょうか? 人には人の考えがあるのですから、認めなければと思うのですが、心の中では自分を認められていない様で苦しいです。  しかし、私は人に同情されるのが嫌いではありません。 「可哀想だね。」といわれると、まだ私を心配してくれている(見守ってくれる)人がいるんだから頑張れるわ。という気持ちになります。  私の感じ方が間違い(気持ちに間違いも何もないですが)なのでしょうか?

noname#62838
noname#62838

みんなの回答

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.11

こんにちは。 できるようになる為に、努力はしていますか? 努力しているのに、それが報われなければ辛いですね。 誰かと同じになる事は、誰にもできません。 強要することは、いわずもがなです。 ちょっと話から離れますが、できる子が自慢などを しなくても、逆もまたあり得ます。 できない子→できる子 「○○(できる子の名)は、昔からできたもんね。 いいよね。できない人は辛いって事は、○○にはわから ないよね」 これも、 >「他の子が走りきれるのに、なんで出来ない!? →と同じように、意味の無いことです。 どっちみち、誰かと同じ人間やスキルになる事はできないの ですから。 >私の感じ方が間違い(気持ちに間違いも何もないですが) なのでしょうか? →間違いとかではなく、言葉に敏感になっているだけで しょうね。 重ねますが、誰かと同じなる事はどっちみちできないのです。 誰かと比べるのではなく、できていない自分を見つめて みては? その自分に不満ですか? 注射が怖い事は全然恥ずかしくないと思います。 私も同じく、嫌いというのでなく、怖いです。苦手の域を 超えています。 学校では友人達に「軟弱」とからかわれましたが、「私に だって怖いものくらいある」と言い返して恥には思い ませんでした。 今でも会社の健康診断の際には「座っていると倒れて 危ないので、寝かせて欲しいです」とはっきりと言います。 看護士さんは「嫌いな人もいる。おかしくない」と はっきりと言います。 また、部下に「私はできない子だ!」と公言しているた 人もいました。 「自分のできる限り努力していくから、できない事は、 上司なんだから助けてよ」と面と向かって言われて、 あまりに真剣だったので、かわいくて笑ってしまいました。 比べる事は他人の考えなので、今は置いておきましょう。 比較など、全く要りません。 できない自分を見つめて、できるようになりたいことは ありますか。 それに向かっては、努力しましょう。 できなくてもいい事(注射の事、病気の事)は、「こう いう理由で、できません」と公言しましょう。 説明されなければ、周りの人にはできない事が解らない のです。 >人に同情されるのが嫌いではありません。 >「可哀想だね。」~頑張れるわという気持ちになります。 →見ただけでこう判断できる人は稀です。こちらから 「できないのです」とはっきり言わねば、許容も同情も 受けられません。いじいじ(言葉が悪いですが)としては いませんか? 堂々としなければ、「私は私」と言ってみても逃げに 聞こえますよ。 ・「できない」事実 ・できない理由 ・努力している事 ・しかし、できない事 ・他人と違うレベルで、できるまで努力する事 を、自分に誓う、人に伝える。 誰かになる事は絶対にできないので、比べるのは無益です。 卑下しても、羨んでも駄目です。 2sayanaさんは、「なれる最高の2sayanaさん」になるべく、 一歩ずつでも進んでください。 ご無理なさらず、ご自愛下さい。

回答No.10

叱咤激励されるのは嫌だけど、同情されるのは嫌じゃない、ということですね。 同情されるのも、他の人と(もしくは言った本人と)比べて、貴方の方が「可哀想だね」という事なので、人と比べられている事に変わりは無いと思います。 なので、人と比較される事自体を、嫌がってはおられないようにお見受けしました。 タイプとして、叱咤激励されて燃えるタイプの人もいれば、おだてられて頑張るタイプの人もいます。 たぶん貴方は後者なのでしょう。 「頑張れ頑張れなんて言われちゃうと辛くて、やる気も無くなっちゃうんだよね」とか何とか、その旨を、周りにアピールしておく事は出来ませんか? 自分が叱咤激励されて燃えるタイプの人には、そうでない人の感覚は分からないと思うので、そうじゃないんだと伝える事が大事だと思います。 また喘息の事は、ご両親から学校に通知されていなかったのでしょうか? これは命にも関わることですし、通知されていたのにまして発作中に「他の子が走りきれるのに、なんで出来ない!?甘えるんじゃない!!」などと言われたのなら、ただの根性論ではなく論外だ思います。 ご両親から、学校側に抗議してもらっても良かったのではないかと思います。 「私は私、あなたはあなた」どこまでをラインとするのかはご自分次第ですが、孤立してでも自分を貫き通すのでなければ、少しは他人の言い分も認めないと仕方ないでしょう。 でも、何事も真正面から誠実に受け止めるのも良い事ですが、時には横を向いてやり過ごす事もしないと、身動きが取れなくなります。 ある程度は、自分の聞きたくない事は聞き流してしまうくらいの図太さも必要と思います。

回答No.9

こんばんわ~ 質問者さんは間違ってないですよ。( ̄ー ̄)b 私の場合、そういう事を言われたときは 「私の辛さを理解できないくせに、知ったような事言うんじゃねえ!!」 と、無視してますね…相手にして言い返してたら疲れるし…( ̄ー ̄;) >「あの人は、あんなに辛いんだから、あなたも頑張れる!」 人間が皆クローンならそうだろうけど、他人と比べられても困りますよね。 じゃあ、野球ド素人に同じ事を言えば、イチロー等と同等のことが出来るのか? ってなりますし…(分かりにくいですけど)

回答No.8

人の考え方を無理に受け容れる必要はないと私も思います。 ですが、敢えて私が人に教えてもらった受け容れやすくなる方法を。 自分には納得できないこと、受け容れられないことを言われたら、 「何故この人はこんなことを言うのだろう?」と第三者的な目で考えるのです。 何故他の人と比べるのか、何故私にそんなことを言うのか…。 看護婦さん、先生、何でそんなこと言ったのかな?私のために言ってるのかな?私の辛さがわかってないのかな?って。 相手の立場に立ってよく考えてみると、その人の発言の意図がわかるんです。 そうすると、許せるとか認められるまでいかなくても、しょうがないな、と言う気分に少しなれることがあります。 その意図がわかった上で、「でも私ならこんな風には言わないな。」と思うこともあるでしょう。 そうしたら、「この人は、私のような人間のことがわからないから、こんなことを言うんだな。」と考えて、 自分は他人には同じことを言わないようにするんです。他人を変えることは簡単じゃないので、 言った本人がおかしいからと言ってその人間を変えればいい、と言う訳にはいかないのですが、 自分がそんな人間にならないようにすることは出来ます。一つ勉強になったな、と思えればそれでいい。 それから。同情されるのがお嫌いではないんですね。私の周りにはあまりいないので正直よくわかりません。 ですが、人が自分を気遣ってくれる、と言うのは嬉しいものですよね。 「私は私、あなたはあなた」とラインはあっても、ドライ過ぎる人間関係になるのではなく、 違う人間として尊重していける関係を築けたら、素敵ですね。

回答No.7

性格だけなのかなぁ… 私の場合は親に「出来ないのはおかしい」「がんばれ」を言われたことで、体調が悪化して出来なくなりました。しかしその前に、実は病気で出来なかったのです。病気であることは最近わかりました。3つの病気がありました。どれも体調が悪いと足を引っ張り合う関係の病気です。 特に神経的な病気は「がんばれ」といわれると悪化します。病気で「出来ない」ことを「がんばれ」といわれ~体調が悪化してもなぜか病院に行った事がありませんでした。 病気に関しては、最近になって診断方法や(効かない)薬が出始めただけで、治しようはなかったと思うのですが、解決方法を間違った親への不信感は消えません。 ふと思ったのですが、喘息という病気があるのにそのことを理解されなかったという話が、私と似ていたので~ 性格とは別の部分で~ウツ系の思考をしている?と ちょっと思いました(私と似ているという部分で) 過去に考えたこともない事かもしれませんが… そんな気がしました。気難しかったり、まっすぐ考えすぎたり、やり遂げられないことを悩んだり。自分の思いと他人の考え方の違いに悩む部分も~ウツ系特有だと思います(経験上ですから…定義はわかりません) ハッとしていただけるかな?

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

こんばんは。お気持ちはわかるような気がします。 私も子供の頃、親から似たようなことを言われて、「僕はあいつとは違うんだよ」と思わず反発してしまったことがありましたね。 要はだれかと比較されることがいやなんですよね。 さてご質問に対する回答ですが、 >こういうことを、気にしなくなる方法ってないのでしょうか? それはもう、マイペースで行くと決めてかかるしかないと思います。人のことを気にしないでです。 ただし、自分自身きちんとやっていくことが大切です。 苦しいと感じるのは私もわかりますよ。 >私の感じ方が間違いなのでしょうか? 全然。そういう考え方があってもおかしくありません。 だれに何と言われようと自分の信念を持ちつづけ、それに向かって進んでいけばOKです。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.5

>「私は私、あなたはあなた」 ↓ 私は違った捉え方もあると思います。 人間には努力や我慢をしても絶対に解決できないものと、 時間と努力を費やせばいつか解決できるものがあります。 解決できないものは、人間が持ってうまれたものや、自分に全く責任のないものを言うと思います。 たとえば髪の毛の色、目の色、肌の色、顔かたち、など遺伝もしくは先天的に備わったものです。 こいつらはいくら努力しても解決できません。 それ以外は後天的なもの。 これらのほとんどは解決しようと思えば解決できます。 叱ってくれる人の厳しい言葉の裏側には、その人のことを思うホントの優しさや、 生きてきた経験に基づく奥深い真理もあると思います。 もちろん個人の持つ考えが全て正しいと言うことはありませんけど。 でも他人の優しい忠告だけは受け入れるだけで、厳しい忠告には聞く耳持たず、 また努力もせずにただ嫌悪感を抱くだけなら、それはただのワガママになっちゃうと思います。 それこそ「私は私、あなたはあなた」と、今度は他人に言われちゃいますよ。 私は人間は一人では生きていけないと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  私もそういうことを結構言われたことがあります。 が学生頃は結構反発しましたが、段々と反発するのが無駄な労力だと分かってくると、分かりましたといっておいて、余り気にしないようになって来ました。  似たようなことでも、何かの口論になったときに、相手にも非があっても分かったとこちらが折れるということをするようになって来ました。  つまり、口で相手を負かせても、結果的には何の利益も得ることが出来ず、折れることで相手を有利にさせて、それ以上精神的に無駄な気を使わないという考え方になってきました。  ずる賢いというのかもしれませんが、私は時には「負けるが勝ち」だと思っています。  物事、真面目にやるだけが方法ではありません。仕事が嫌になったら、ときたま風邪引いたと仮病でズル休みして温泉にでも入りに行っていたりします。  同僚が一生懸命に仕事しているのに、一人遊んでいるのは痛感ですよ(^^;  ふだんは真面目に仕事をしているのでクビにもなりませんがこれが大事です。  質問者さんは真面目な方なので、物事そのまま受け止めてしまうのでしょう。  私なんか結構いい加減でずるいところがあるので、そんなに忙しくないと仕事でも適当にサボろうとしているときがあります。  あとは、そういう嫌なことを言う人がいても、この人あと何年生きているのかな。そう言っているのは今のうちだと思うようになってからは余り気にならなくなってきました。  物事気持ちの持ち方と考え方次第だと思います。一度しかない人生なのであまり気にしないようにして生きていますがこんな感じでいかがでしょうか。  

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

気にしなくなる方法は難しいですね。気にする性格なんでしょ。性格はそう簡単には変わりませんので。。 感じ方もそうです。それがあなたの性格ですから。 ちなみに私は同情されるのが嫌いです。みじめで自分が情け無く感じられるから。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

こんにちは。 共通しているのが他人に映る自分が 気になる=自意識過剰だと思います。 別に悪く思いません。 自分も大概の人間が少なからず持っています。 >人には人の考えがあるのですから、認めなければと 認める必要無いと思います。 相手はあなたの事認めてくれてますか? なぜ自分だけ礼儀ただしく「しなければ」と 思うのでしょう。 自分の心に触れてくれる人、 (友人でも彼氏でも家族でも) そういう人こそまず大切にできれば いいのではないのですか。 それさえ出来ない人間も大勢いますよ。 人間関係はボランティアではありません。 対等であるべきだと思っています。 大切にするべきものや人を間違えないように、 きちんと恩返しできるように、 まずは自分を信じましょう。

関連するQ&A

  • 喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

    こんにちは。 職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように ・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて ・喘息の発作が起きて動けなくて という理由で遅刻してきます。 本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない 」 と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・ たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

  • 喘息とマラソン大会

    明後日子どものマラソン大会があります。 先週の土曜日から風邪をきっかけにゼーゼーし始め、熱は日曜日だけで下がったものの、今朝もゼーゼーヒューヒューしていました。咳もピーク時よりはよくなりました。本人は苦しくないようで学校に行きました。 主人は治ってきたし病院に行く必要もなく、マラソン大会も参加させるべきと言っていましたが、私としては心配です。 ちなみに、子どもは小さい頃は喘息と言われ、特に運動誘発性喘息でしたが、ここ数年は発作やゼーゼーは全くありませんでした。なので、今回のゼーゼーも喘息かどうかは不確かですが、確かに胸の音はします。 そして主人も10年近く前までは喘息持ちでした。 辛さは分かるはずだと思うのですが、私の考えが過保護なのでしょうか? そもそも病院に行くことも必要ないのか、本当にどうすればいいか迷っています。

  • しこりの検査って?

    こんにちは。 昨日の夜、右の脇にシコリらしき物を発見しました。 シコリが今までできたことがないので、確かではないですが、シコリだと思います。 病院に行かなければ行けないなぁ。 と、思うのですが、不安があります。 シコリの検査ってどんなことをするのですか? 私は痛いのが本当に怖くて(嫌なのではなく、怖いんです)注射の前に、吐く、暴れる、泣く、喘息を発作を起こす。は当たり前なんです。 やはり、取って調べるんですが・・・? 痛いことをすると思うと、これを書いているだけで、寒気がして気持ち悪いです・・・。 注射をする時も「注射をするくらいなら死んだ方がいい。殺して!」なんて言葉を発するほどです・・・。 本当に命が危ない人に、失礼である、とは頭では分かってます。でも、怖くて、言わずはいられません。 落ち着いた後に「阿呆だ・・・」とも思います。 (たいてい、暴れ疲れてグッタリした頃に注射を打たれます) 注射をするなら行きたくはないけれど、死にたくはないので、行きます。 その前に覚悟を決めさせて下さい。

  • 知らない人に声をかけるって…

    今日、耳鼻科の医院(耳鼻咽喉科、気管食道科の看板を掲げています)へ行ったときのことです。(その耳鼻科は土日も午前中は診療しています)診察は午前中だけとあって1時間待ちくらいの混み具合でした。 待合室に若いお母さんが2歳前くらいの男の子を連れていたのですが、どう見てもその子は喘息の発作を起こしているのです。(鼻水もたらしていましたが)私の三人の子達も喘息持ちですので、かなりひどい発作である事が1メートル離れた場所からもゼーゼーする音が聞こえることや、肩で息をして苦しそうな様子からハッキリと分かりました。その様子が私の第一子が初めての喘息発作になり入院した時と同じような年齢、症状だった事もあり気になりました。 その時、「ここで1時間待って見せるより小児科(かかりつけが休みなら救急外来)に連れて行った方が良いのに」と思ったのですが、そのお母さんにも何か考えがあってここに来ているのかもしれないし、全く知らない人にその様な助言をするのはどうかと思い、結局何も言わずに帰って来てしまいました。 みなさんがこのような場面に遭遇したら、知らない人でも声をかけますか?声をかけられたら素直にありがたいと思えますか?それとも、余計なお世話だと思いますか? あの親子がその後どうされたか、気になります。

  • 親を許せない

    私は親を許せません。 父は私が喘息の発作を起こそうと、高熱を出そうと心配してくれず、生まれてから一度も「大事におもっている」などと言われたことがなく、毎日酔って帰ってきては好き勝手ばかりしています。 母は、そんな父を「大嫌い」といつも言っているのに楽しく話したり、心配したりするのです。あれ程いつも嫌いだと言っているのに…。と見ている私はいつも暗い気持ちになります。 私に問題があるのでしょうか。回答お願いします。

  • 肺がん必至の北京マラソンになぜ、参加するのか?

    今年も北京マラソンが開かれました。しかし、空気は微小粒子状物質(PM2・5)の濃度が1立方メートル当たり300マイクロ・グラムを超えて、極めて悪化しており、途中で呼吸が困難になり危険したり、ガスマスクをして走る参加者もいたようです。 そもそも、このPM2.5は、喘息はもちろん肺がんになる可能性が極めて高い有毒物質なのに、どうしてマラソンに参加するのでしょうか?特にマラソンは呼吸が激しくなるので、この有毒物質が肺の中に多量に、さらに奥深く入り込むことは間違いないです。つまり、肺がんになる確率が極めて高く、来年、或いは数年後には必ず肺がんで死亡する参加者も出てくるでしょう。 このような危険性がわかっていながら、なんで平気で悪名高い北京マラソンに参加するのでしょうか?

  • 匂いが理由で辞めさせられる?

    もしかするとカテちがいかもしれないですが、よろしくお願いします。 私の職場は、少人数で特殊な構造になっており、換気がほとんどできない職場です。 このたび、辞める人が出たので新しい人が入ってきました。 その人が、香水という匂いではないのですが、人口的な甘い匂いのする人でした。 はじめは私しか、匂わなかったのですがだんだん他の人も匂うようになってきました。 そして匂うねって話をしていたら、そのうち私が息苦しくなるようになって、だんだん咳き込むようになってきました。 社長にちょっと、その匂いで喘息っぽくなってきたので、匂う物を止めてもらうように言ってもらったのですが、息苦しさも止まらないし、咳もでたままでした。 そのうち社長(もともと喘息持ちです)も、喘息のひどい発作が起こり同じ部屋にいることができなくなってしまいました。 入ってきたのを知らなくて、発作が起きるほどでした。 そして、それを理由に辞めることになりました。 そしたら、辞める予定の人が怒ってしまったのですが、この場合どうすれば良かったのでしょうか?? 私としては、悪いとは思いつつアレルゲンがなくなってうれしかったのですが・・。

  • 喘息発作のステロイド点滴の副作用?

    もし分かる方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが... 先週喘息発作になり、木曜日 & 昨日ステロイドの点滴をしてきました。 木曜日には月に1度しか出来ない(?)注射もしてきたんです。  ※注射の名前も以前聞いたのですが、忘れてしまいました...。 昨日はテオフィリン(10ml)も、配合して点滴をしました。 病院から家に帰って来たら、脈拍が130~100の間でドキドキしながら6時間位過ごしていました。救急外来へ行った方が良いかと思ったのですが、落ち着いたのでそのまま今に至ります。それで何となく肌がシワシワな気がしているのですが、コレも何かの副作用でしょうか? それから、先月の半ばに気管支肺炎になり抗生剤も服用してからの喘息発作です。 今も息苦しい感じがするのですが、このままだったら明日も病院へ行った方が良いですか? 私は現在38才なのですが、25才位の時一度喘息になり海外居住を1年間していたら喘息が出なくなりました。ココ2年位が酷くなり、時々注射と点滴をしています。 因に注射は10月・11月・12月・3月でしています。 未だにどのように対応したら良いのかが、良く分からないので... ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? あともし分かったら、教えていただきたいのですが生理が大体2日間位で終わります。もしかしたら、閉経かとも思ったのですがコレも何かありますか?! 家族性脂質異常があるので、リピトールも服用しています。 他にもお薬は飲んでいるのですが、全て書いた方がよろしいのでしょうか? 良く分からないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します!!

  • 被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

    自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 我が子の呼吸が気になります

    生後4週目の我が子ですが、呼吸が苦しそうなので心配してます。 朝起きる時や寝ている最中に、鼻が詰まったように フガッ・・・フガッ・・・フッ・・・フガー と言うような息をしたり 吐くのは大人のように吐くのですが、吸い込むのがヒュッと言う感じで短く、まるで喘息の発作みたいな呼吸をします。 もちろんスヤスヤ寝ている時もあるのですが、起きる前などに頻発するのですごく心配なのです。 そんな時に泣くことは無いのですが、見ていてハラハラしてます。先輩方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう