• 締切済み

Windows2000Proのインストールについて

新しい160GBのHDDをつけた自作PCにWindows2000Proのインストールを試みています。 しかし、すべてのインストール作業終了後にインストールCDを抜いて再起動しますが、 そのCDを入れておかないとシステムがないといわれ立ち上がりません。 CDを入れておけば、一度CDにアクセスした後、OSが起動します。 どうしたら起動時にCDを入れないでも立ち上がるようになるでしょうか? いかに使用パーツ、手順詳細を記しますので、 よろしくお願い申し上げます。 インストール用CDはServicePack4をあてて作成したBootdisk。また、使用パーツはそれぞれ、 マザーボード:AOpen AX4SG-UL CPU:Pentium4 2.4G メモリ:ノーブランド DDR333 512MB HDD:Seagate Barracuda 7200.7 160GB ST3160021A (プライマリ・マスターに接続) CD-ROM:TEAC CD-540E     (セカンダリ・マスターに接続) VGA・LAN:オンボード 作業詳細は以下の通りです。 BIOSでCDブートになるように設定し、セットアップをCDから開始。 パーティションを区切るところでおよそ130GBと表示されるが、 とりあえずOSのインストールドライブを30GBほどにしてインストール続行。 フォーマット・インストールファイルのコピーも無事に終了、PCの再起動。 インストールCDを入れたまま再起動させ、立ち上がる途中 「CDから起動するときは何か押して」との表示がでるが、そのまま放置してインストールを続行。 その後、時刻やネットワーク等の設定も無事に終了し、インストールCDを抜いて再起動。 BIOSを最初にHDDから起動するように設定を戻し再起動するが、インストールCDを入れないと起動せず。 それではよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.8

orz #2 です。 クールさんの言われる通り fdisk /mbr でした。 適当発言申し訳ありません。 Fdisk用のブートディスクは参考URLをご参照ください。 98あたりのブートディスクでも確かfdisk.exeは入っていたはずです。

nopoahirun
質問者

お礼

salzaさん、訂正・補足情報ありがとうございます。 でも、google等で検索するとformat /mbrというのもいくつかでてきますよね? また、なにか思いついたことがありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.7

googleで「disk boot failure」と入れて検索したらいくつかの原因が出ています 当てはまるかどうか検討してください

nopoahirun
質問者

お礼

ganko3さん、情報ありがとうございます。 早速、検索をして対応策を検討したいと思います。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.6

137GB超のHDDにもインストールは可能です。 今書き込んでいるPCは200GBのHDDにWindows2000をインストールしたものですから。 137GBを越える部分をインストーラーが認識出来ませんので、パーティションサイズは制約を受けますけどね。 インストールCDはSP4を自分で当てて作った物なんですよね? SP適応前の原盤で実施してみて問題ないなら、作成手順に問題があったと原因が特定できますが・・・

nopoahirun
質問者

補足

seroさん、何度もありがとうございます。 たしかにインストール時とインストール後と共に137GBと認識されています。 SP適応前の原盤はSP2のバージョンです。 はじめに原盤で同様の症状がでたため、 どこかでBigDriveにインストールするときはSP4を推奨していたのもあり、 SP4をあてたインストールCDを作成した次第です。 (過去に違う自作PCへのSP2でのインストール時は問題がなかった。ただしPen4ではなくPen3仕様) また、HDD40GBのものでも試しましたが同様の症状がでてしまいました。 というわけでちょっと途方にくれています。 一応、CDを入れたままにして起動すれば使用できるのですが。。。 それでは、また何か情報がありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.5

2000のインストーラは137GBを、越えるハードディスクに正しくインストール出来なかったと思います データ用として使うか 137GB以下のハードディスクに一度インストール後に、ソフトを、使って移動させるしかないと思います ピックドライブを、扱えるようにする為にはレジストリの操作が必要です WinFAQ「Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416
nopoahirun
質問者

補足

siyuno_oさん、ご指摘、情報をありがとうございます。 詳しくは、No.6で回答していただいているseroさんの方の補足説明に書きたいと思います。 何かお気づきの点がありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

>このMBRの書き換えは、OSのインストール中に行えばいいのでしょうか? 現時点でFDDからDOSを起動して実施します。 ところでFDISK(というか9x系の起動フロッピー)は持っていますか? 英語版なら参考URLにあります。 別件ですが、CドライブのルートにNTLDRやNTDETECT.COM、boot.ini等のファイルがありますか? (システム・隠し属性のファイルなので設定を変更しないと見えませんが) Windows2000のCDから立ち上げて高速修復は試してみましたか?

参考URL:
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
nopoahirun
質問者

補足

seroさん、回答ありがとうございます。 Win98の起動フロッピーがありましたので、 下記回答の「fdisk /mbr」と「format /mbr」を行ってみました。 結果は、どちらも現時点での状況を改善することはできませんでした。 また、ご質問のファイルはCドライブ内を検索しても見つかりませんでした。 高速修復も早速試しましたが改善されませんでした。 なにかいい方法がありましたらお教え願えれば助かります。 それではよろしくお願い申し上げます。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

マスターブートの書き換えは、 fdisk /mbr です。 クール

nopoahirun
質問者

補足

coolさん、ご指導ありがとうございます。 このMBRの書き換えは、OSのインストール中に行えばいいのでしょうか? それとも、全インストール作業終了後、DOSプロンプト等で作業を行えばいいのでしょうか? 大変お手数をおかけしますが、もう少しだけ補足説明をよろしくお願いいたします。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.2

MBRのクリアを試してみましょう。 フォーマットできるフロッピーで、 format /mbr でOKだったはずです。

nopoahirun
質問者

補足

salzaさん、ご指導ありがとうございます。 原因がMBRにありそうだということはわかりました。 そこで、もう少し補足説明をお願いしたいのですが、 この方法での’フォーマットできるフロッピー’とは、 どのようなものを用意すればいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

CDを入れずに起動した際、停止する画面に何と表示されていますか?

nopoahirun
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 説明が不足しており大変申し訳ありません。 BIOSでHDDからの起動のみの設定にし立ち上げると、 'DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER' と表示されます。 それではよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ASUSのマザーでWindowsがインストールできません。

    このたび自作マシンのグレードアップをしました。 マザー、CPU、メモリを交換しました。 購入したのはASUSのA8V DeluxeというマザーとAthlon64 3500+の組み合わせです。 そこでWindowsXP Home Editionをクリーンインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 状況はOSのCDから起動した後に「どのドライブにインストールしますか?」と聞いてくる場面で、ドライブを選択できないのです。 本来ドライブ名が表示されている部分には「不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)」という表示が出ています。 接続しているHDDはSeagateのBarracuda200GBをシリアルATAで接続しています。 自分なりに調べてみたのですがBIOS上ではSeagateのHDD名は表示されているので認識されているようです。 シリアルATA接続にOSを入れるときはブートドライブに設定しなければならないんでしたっけ?しかしBIOSにはそれらしき設定項目がないのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • Windowsのインストールは出来ましたが、ブートしません。

    本体はFujitsu FMV-VL500/3 HDDはMaxtor 32049U3です。 ジャンパ50pinをショートさせ、マスタに設定した後WindowsXPのインストールを行いました。 BIOS上では認識をしていましたのでHDDのフォーマットからWindowsのCDブート、インストールファイルのコピーはうまく行ったのですが、HDDからブートしてくれないのでそれ以上のインストールが行えない状態です。 今手元に代えのHDDがないので、HDDの故障か判別できない状態です。 (CDからブートするHDDチェックソフトでもHDDは認識できていない状態です) BIOSのリセット等も行いましたが、症状は改善しませんでした。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • Windows2000をUSBにインストール・・・

    Google等で調べたんですがまったく分かりませんでした。 Ubuntu LinuxをUSBにインストールした経験があり、Windows2000をUSBにインストールしたいと思い、インストールCDを手に取りました。 自分のPCはもともとWindowsXP Home SP2で、PCが起動中にインストールCDを入れても、古いWindowsです。とでてくるので、BIOSを弄りCD-Romから起動できるよう設定はしました。 Windows2000のインストール先がHDD以外はなく、USBにインストールできません。 そのUSBは4GBで、起動する際にUSBポートに挿入しましたがインストールが出来ません。 以前、WindowsXP&VistaはUSBにインストールできても、アクテぃベーション関連で実用的でないと見たので、Windows2000を選びました。 調べても分かりませんでした。 結果的にgooの教えて!gooにたどり着きました。 恐れ入りますが、教えてください。

  • メーカー製PC内蔵HDD交換とWin8インストール

    富士通 FMV-DESKPOWER CE/C90(2009年春モデル) OS: WinVista HomePremium SP2 (32Bit) CPU: Intel Core2 Quad Q8200 2.33GHz システムバス: 1333MHz メインメモリ: 2GB 内蔵HDD: Seagate Barracuda 7200.11 SATA500GB 内蔵HDDが逝かれたのを機に、HDDを交換してWin8DSP版(DVD-ROM)を入れようと考え、 バッファローHD-IDSシリーズの内蔵(SATA)ハードディスクHD-ID1.0TSを購入してきました。 Win8の動作要件とHDDのWin8対応を確認して動作可能と判断し、後はHDDの交換・インストール作業を行えばよい状態だと思うのですが、HDD交換を(というかメモリ交換も)したことがないので、実際に行う作業の手順とポイントなどありましたら、教えて頂けると助かります。 1、手順としては以下の手順で行えば良いと思っているのですが、これで問題なくインストールできますか?また、問題があるとしたら、どの部分で、どのようにすれば良いでしょうか?  1)古いHDDと新しいHDDを交換  2)電源On後BIOS設定で起動ドライブをCD/DVDに変更  3)DVD-ROMをDVDドライブにセットし、BIOS設定値を保存して再起動  4)Win8のインストールが開始されるので、画面に従って作業を行う 2、その他、作業上のポイントなどありましたらお願い致します。

  • Windowsのインストールが終わりません

    同じような質問が探しても見つからない為に質問させていただきます 昨日、私のPCの動作が重くなったと感じた為にOSの再インストールを行う事にしました その手順はCドライブをフォーマットした後にWINDOWSをインストールするというものでした しかし、その直後に問題が発生してしまいました Windowsのインストールが正常に終了しなくなってしまったのです 具体的には、セットアップは最後の再起動まで完了するのですが その後、再起動すると再びwindowsのセットアップ画面に戻ってしまうという症状が発生しました HDDから起動しようと試みると、インストールCDを要求され インストールCDを挿入し、再びインストールを行うと またセットアップ画面に戻ってしまうのです 入れようとしているWindowsはXPです HDDは500GBあるので十分だと思います この問題の解決策をご存知の方は是非、お願いします

  • Windows2000再インストール

    友人にパスワードを削除され、起動後Windowsへログオンの画面から前へ進みません(パスワードを忘れました)。 そこで再インストールのためCDを入れて再起動してもWindowsへログオンまで進みインストールされません。 色々調べてフロッピー4枚用意し起動Diskを作成しようとCDのファイルを見ると¥BOOTDISK¥MAKEBT32はありません。 CDの中にはIE5・MSI・MSIME・PFILSE・SP・SQL・SYSTEM・SYSTEM95・SYSTEMNT・WINDOWS・NSOWC・ OFFICE1・AUTORUN・DATA1・LICENSE・MSOWC・README・SETUP・SETUP(ヘルプ)・SETUP(構成設定)の20ファイルです。 再インストールは初体験で不安ですが宜しくご教授をお願いします。

  • Windows7がインストールできない

    Windows7をインストールしようとしても、HDDの設定場面でインストールできません。 ”ディスク0未割り当て領域”を選択しますが ”このディスクにWindowsをインストールすることはできません。(詳細の表示)” と表示されます。 詳細をクリックすると、 ”このディスクにWindowsをインストールすることはできません。このコンピューターのハードウェアでは、 このディスクでの起動がサポートされていない可能性があります。コンピューターのBIOSメニューで、この ディスクのコントローラーが有効になっていることを確認してください。” と表示され先に進めません。 BIOSの設定の問題なのかもしれませんが、マザーボードの説明書が全文英語のためどうすればよいのか分かりません。 解決方法を教えて下さい。 お願いします。 ハードウエアーは下記の通りです。 CPU…インテルCore 2 Duo 2.0G マザーボード…TYAN S5220AG2NR/Toledo q35T SATAにHDDとBRディスクがそれぞれ1本、計2本接続されています。

  • Windowsが起動しません

    HDD増設のためHDD移行ソフト(DriveCopy)を使おうと思いとりあえず新しいHDDをマスターに、古いHDDをスレーブに設定して起動しました。ところがBIOSでは新しいHDDを認識しませんでした。いろいろつなぎなおしたのがよくなかったのか、とりあえず古いHDDだけで起動しようとしましたができません。どうやら以前CとDだったパーテーションがCひとつになってしまっており、起動画面まではいくのですが、それ以上立ち上がりません。 ・何とか以前の状態に戻し起動することはことはできないでしょうか ・もしくはあたらしいHDDを認識させて再度OSインストールすることはできないでしょうか 中途半端にしか知識がないもので困っています、よろしくお願いします。 OS:WinMe PC:自作 マザー:AOPEN AX6BCPRO 新HDD:SEAGATE 40GB 旧HDD:IBM 13GB

  • 再インストール出来ない

    Windowsがだいぶ不安定になってきたので この際再インストールしようと思って作業していました。 しかし出来ません。 HDDをフォーマットしてCDブートでセットアップしようとするのですが ブートして青い画面になるとそこで止まってしまいます。。 試しに作っておいたフロッピーの起動ディスクで起動しても 同じところで止まります。 HDDがおかしいのかと思い、違うHDDを接続しても やはり同じところで止まります。。 どうしたものでしょうか? BIOSが故障? う~ん、でもちゃんと動いてるなぁ。。。