• 締切済み

Windows2000Proのインストールについて

新しい160GBのHDDをつけた自作PCにWindows2000Proのインストールを試みています。 しかし、すべてのインストール作業終了後にインストールCDを抜いて再起動しますが、 そのCDを入れておかないとシステムがないといわれ立ち上がりません。 CDを入れておけば、一度CDにアクセスした後、OSが起動します。 どうしたら起動時にCDを入れないでも立ち上がるようになるでしょうか? いかに使用パーツ、手順詳細を記しますので、 よろしくお願い申し上げます。 インストール用CDはServicePack4をあてて作成したBootdisk。また、使用パーツはそれぞれ、 マザーボード:AOpen AX4SG-UL CPU:Pentium4 2.4G メモリ:ノーブランド DDR333 512MB HDD:Seagate Barracuda 7200.7 160GB ST3160021A (プライマリ・マスターに接続) CD-ROM:TEAC CD-540E     (セカンダリ・マスターに接続) VGA・LAN:オンボード 作業詳細は以下の通りです。 BIOSでCDブートになるように設定し、セットアップをCDから開始。 パーティションを区切るところでおよそ130GBと表示されるが、 とりあえずOSのインストールドライブを30GBほどにしてインストール続行。 フォーマット・インストールファイルのコピーも無事に終了、PCの再起動。 インストールCDを入れたまま再起動させ、立ち上がる途中 「CDから起動するときは何か押して」との表示がでるが、そのまま放置してインストールを続行。 その後、時刻やネットワーク等の設定も無事に終了し、インストールCDを抜いて再起動。 BIOSを最初にHDDから起動するように設定を戻し再起動するが、インストールCDを入れないと起動せず。 それではよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• salza
回答No.8

orz #2 です。 クールさんの言われる通り fdisk /mbr でした。 適当発言申し訳ありません。 Fdisk用のブートディスクは参考URLをご参照ください。 98あたりのブートディスクでも確かfdisk.exeは入っていたはずです。

nopoahirun
質問者

お礼

salzaさん、訂正・補足情報ありがとうございます。 でも、google等で検索するとformat /mbrというのもいくつかでてきますよね? また、なにか思いついたことがありましたらよろしくお願い申し上げます。

• ganko3
回答No.7

googleで「disk boot failure」と入れて検索したらいくつかの原因が出ています 当てはまるかどうか検討してください

nopoahirun
質問者

お礼

ganko3さん、情報ありがとうございます。 早速、検索をして対応策を検討したいと思います。

• sero
回答No.6

137GB超のHDDにもインストールは可能です。 今書き込んでいるPCは200GBのHDDにWindows2000をインストールしたものですから。 137GBを越える部分をインストーラーが認識出来ませんので、パーティションサイズは制約を受けますけどね。 インストールCDはSP4を自分で当てて作った物なんですよね? SP適応前の原盤で実施してみて問題ないなら、作成手順に問題があったと原因が特定できますが・・・

nopoahirun
質問者

補足

seroさん、何度もありがとうございます。 たしかにインストール時とインストール後と共に137GBと認識されています。 SP適応前の原盤はSP2のバージョンです。 はじめに原盤で同様の症状がでたため、 どこかでBigDriveにインストールするときはSP4を推奨していたのもあり、 SP4をあてたインストールCDを作成した次第です。 (過去に違う自作PCへのSP2でのインストール時は問題がなかった。ただしPen4ではなくPen3仕様) また、HDD40GBのものでも試しましたが同様の症状がでてしまいました。 というわけでちょっと途方にくれています。 一応、CDを入れたままにして起動すれば使用できるのですが。。。 それでは、また何か情報がありましたらよろしくお願い申し上げます。

• siyuno_o
回答No.5

2000のインストーラは137GBを、越えるハードディスクに正しくインストール出来なかったと思います データ用として使うか 137GB以下のハードディスクに一度インストール後に、ソフトを、使って移動させるしかないと思います ピックドライブを、扱えるようにする為にはレジストリの操作が必要です WinFAQ「Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416
nopoahirun
質問者

補足

siyuno_oさん、ご指摘、情報をありがとうございます。 詳しくは、No.6で回答していただいているseroさんの方の補足説明に書きたいと思います。 何かお気づきの点がありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• sero
回答No.4

>このMBRの書き換えは、OSのインストール中に行えばいいのでしょうか? 現時点でFDDからDOSを起動して実施します。 ところでFDISK(というか9x系の起動フロッピー)は持っていますか? 英語版なら参考URLにあります。 別件ですが、CドライブのルートにNTLDRやNTDETECT.COM、boot.ini等のファイルがありますか? (システム・隠し属性のファイルなので設定を変更しないと見えませんが) Windows2000のCDから立ち上げて高速修復は試してみましたか?

参考URL:
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
nopoahirun
質問者

補足

seroさん、回答ありがとうございます。 Win98の起動フロッピーがありましたので、 下記回答の「fdisk /mbr」と「format /mbr」を行ってみました。 結果は、どちらも現時点での状況を改善することはできませんでした。 また、ご質問のファイルはCドライブ内を検索しても見つかりませんでした。 高速修復も早速試しましたが改善されませんでした。 なにかいい方法がありましたらお教え願えれば助かります。 それではよろしくお願い申し上げます。

• cool_
回答No.3

マスターブートの書き換えは、 fdisk /mbr です。 クール

nopoahirun
質問者

補足

coolさん、ご指導ありがとうございます。 このMBRの書き換えは、OSのインストール中に行えばいいのでしょうか? それとも、全インストール作業終了後、DOSプロンプト等で作業を行えばいいのでしょうか? 大変お手数をおかけしますが、もう少しだけ補足説明をよろしくお願いいたします。

• salza
回答No.2

MBRのクリアを試してみましょう。 フォーマットできるフロッピーで、 format /mbr でOKだったはずです。

nopoahirun
質問者

補足

salzaさん、ご指導ありがとうございます。 原因がMBRにありそうだということはわかりました。 そこで、もう少し補足説明をお願いしたいのですが、 この方法での’フォーマットできるフロッピー’とは、 どのようなものを用意すればいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• sero
回答No.1

CDを入れずに起動した際、停止する画面に何と表示されていますか?

nopoahirun
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 説明が不足しており大変申し訳ありません。 BIOSでHDDからの起動のみの設定にし立ち上げると、 'DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER' と表示されます。 それではよろしくお願い申し上げます。