Windwos XP Professional SP2のインストールができない

このQ&Aのポイント
  • Windwos XP Professional SP2のインストールができない時の対処方法について教えてください。
  • Dell Dimention 3100cのスペックやインストールの経緯、詳細などを含めて、Windwos XP Professional SP2のインストールに関する問題の解決方法を教えてください。
  • Windwos XP Professional SP2のインストールができない場合、BIOSの設定やUSBの設定、HDDの認識などを確認してください。Dell Dimention 3100cの再インストール用CDを使用して、問題を解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windwos Xp Professional SP2のインストールができないので、指南お願いします。

■スペック PC型番:Dell Dimention 3100c OS:WindwosXpProfessional SP2 CPU:3.0GHz HyperThreading(Intel Pentium4) メモリ:1024GB(512MB*2枚) ドライブ:SATA HDD160GB、PATA DVD+-RW キーボード:USB マウス:USB ■所持品 Dellの再インストール用CD ■経緯 パソコンが不安定なので、OSの再インストールをしたいです。 ■詳細 BIOSで、CDドライブからブートするように設定後、 CDドライブからブートするように起動画面で、CDドライブを選択しても、 CDは回っているのですが、Windowsセットアップ画面に変わりません。 ※黒い画面のまま、青い画面に変わりません。 BIOSで、HDDを認識しなくさせると、 CDからブートできて、Windowsセットアップ画面に変わることは確認しました。 でも、これだとHDDにインストールできません…。 …で、Dellに電話したら、「修理に出してください」の一点張りでした。 修理に出すとPCがずっと使えない状態になるので困ります…。お金もかかります(汗) 同じようなスレッドを見つけたのですが、 「BIOSの設定でレガシイUSB・・・」が怪しいのかなぁ…。 でも設定方法がわかりません。 http://q.hatena.ne.jp/1128231295 ■質問者のスペック ハードウェアは詳しくないです。 HDDの外し方もわかりません。 BIOSの設定あまりわかりません。(ブートの順番などは変更できます) ■最後に 長くなってしまいましたが、アドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

そのPCのマニュアルを落として読んでみたが、  http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/JA/index.htm >「BIOSの設定でレガシイUSB・・・」が怪しいのかなぁ…。  レガシーUSB云々の設定は無さそうです。  もしもあるとしたら、   Onborad Devices  の USB Controller の項目の選択肢に ON, OFF 以外にLegacy USB Support という選択肢が出てくる位だろうか。  USB Controller の項目の選択肢を確認してみて下さい。  (ONとOFFしかなければ諦めてください) 私の予想では問題はLegacy USBではなく、HDD側が死んでいてBIOSがHDDチェックに行って(応答が無い為)帰ってこれなくなっているのではいかと。 そのHDDの代わりに新品(か正常稼動確認済み)のHDDを接続して試してみましょう。

itsukimon
質問者

お礼

昨日HDDを買ってきて交換したところ、 問題なく動作しました!ありがとうございました!

itsukimon
質問者

補足

>(ONとOFFしかなければ諦めてください) ONとOFFとNO BOOTがありました。 >そのHDDの代わりに新品(か正常稼動確認済み)のHDDを接続して試してみましょう。 こちらの可能性が濃厚なので、試してみます。 すぐHDDを買いにいけませんが、すぐやってみます! アドバイス有難うございます!

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> 「BIOSの設定でレガシイUSB・・・」が怪しいのかなぁ…。 > でも設定方法がわかりません。 > ​http://q.hatena.ne.jp/1128231295​ ここのURLにも書かれているように、PS/2のキーボードに替えて みることは、できないのでしょうか。 もしPS/2のキーボードが壊れているのであれば、USBからPS/2に 替えるジャックを購入するとかすればよいと思いますけど。 一般には、マウスを購入すると、そのジャックが付いていますし、 キーボードにも付いていませんでしたか。 これが一番簡単な方法です。

itsukimon
質問者

補足

パソコンには、USBの差込口しかなく、PS/2の差込口がありません…。