Windwos XP Professional SP2のインストールができない

このQ&Aのポイント
  • Windwos XP Professional SP2のインストールができない時の対処方法について教えてください。
  • Dell Dimention 3100cのスペックやインストールの経緯、詳細などを含めて、Windwos XP Professional SP2のインストールに関する問題の解決方法を教えてください。
  • Windwos XP Professional SP2のインストールができない場合、BIOSの設定やUSBの設定、HDDの認識などを確認してください。Dell Dimention 3100cの再インストール用CDを使用して、問題を解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windwos Xp Professional SP2のインストールができないので、指南お願いします。

■スペック PC型番:Dell Dimention 3100c OS:WindwosXpProfessional SP2 CPU:3.0GHz HyperThreading(Intel Pentium4) メモリ:1024GB(512MB*2枚) ドライブ:SATA HDD160GB、PATA DVD+-RW キーボード:USB マウス:USB ■所持品 Dellの再インストール用CD ■経緯 パソコンが不安定なので、OSの再インストールをしたいです。 ■詳細 BIOSで、CDドライブからブートするように設定後、 CDドライブからブートするように起動画面で、CDドライブを選択しても、 CDは回っているのですが、Windowsセットアップ画面に変わりません。 ※黒い画面のまま、青い画面に変わりません。 BIOSで、HDDを認識しなくさせると、 CDからブートできて、Windowsセットアップ画面に変わることは確認しました。 でも、これだとHDDにインストールできません…。 …で、Dellに電話したら、「修理に出してください」の一点張りでした。 修理に出すとPCがずっと使えない状態になるので困ります…。お金もかかります(汗) 同じようなスレッドを見つけたのですが、 「BIOSの設定でレガシイUSB・・・」が怪しいのかなぁ…。 でも設定方法がわかりません。 http://q.hatena.ne.jp/1128231295 ■質問者のスペック ハードウェアは詳しくないです。 HDDの外し方もわかりません。 BIOSの設定あまりわかりません。(ブートの順番などは変更できます) ■最後に 長くなってしまいましたが、アドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

そのPCのマニュアルを落として読んでみたが、  http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/JA/index.htm >「BIOSの設定でレガシイUSB・・・」が怪しいのかなぁ…。  レガシーUSB云々の設定は無さそうです。  もしもあるとしたら、   Onborad Devices  の USB Controller の項目の選択肢に ON, OFF 以外にLegacy USB Support という選択肢が出てくる位だろうか。  USB Controller の項目の選択肢を確認してみて下さい。  (ONとOFFしかなければ諦めてください) 私の予想では問題はLegacy USBではなく、HDD側が死んでいてBIOSがHDDチェックに行って(応答が無い為)帰ってこれなくなっているのではいかと。 そのHDDの代わりに新品(か正常稼動確認済み)のHDDを接続して試してみましょう。

itsukimon
質問者

お礼

昨日HDDを買ってきて交換したところ、 問題なく動作しました!ありがとうございました!

itsukimon
質問者

補足

>(ONとOFFしかなければ諦めてください) ONとOFFとNO BOOTがありました。 >そのHDDの代わりに新品(か正常稼動確認済み)のHDDを接続して試してみましょう。 こちらの可能性が濃厚なので、試してみます。 すぐHDDを買いにいけませんが、すぐやってみます! アドバイス有難うございます!

その他の回答 (1)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

> 「BIOSの設定でレガシイUSB・・・」が怪しいのかなぁ…。 > でも設定方法がわかりません。 > ​http://q.hatena.ne.jp/1128231295​ ここのURLにも書かれているように、PS/2のキーボードに替えて みることは、できないのでしょうか。 もしPS/2のキーボードが壊れているのであれば、USBからPS/2に 替えるジャックを購入するとかすればよいと思いますけど。 一般には、マウスを購入すると、そのジャックが付いていますし、 キーボードにも付いていませんでしたか。 これが一番簡単な方法です。

itsukimon
質問者

補足

パソコンには、USBの差込口しかなく、PS/2の差込口がありません…。

関連するQ&A

  • XPの再インストール 

    DELL INSPIRON 710m のOSを再インストールCDから再インストールしたいのですがCDがbootしません。再インストールは何度も行っていますので仕方は分かっているのですが 1.電源onにしてdellのロゴ画面でf12を押す 2.bootメニューの画面が出るのでCDROMを選ぶ 3.画面にCDをブートさせるには何かのキーを押してください、と出るので適当なキーを押す で行っています。CDをbootさせると数秒間勢いよくCDが回るのですが、途中で回転が止まり作動ストップしてしまいます。何が原因なのでしょうか?再インストールCDは1枚コピーを取っており、こちらのCDでもうまくいきません。このコピ-のCDからも以前、再インストールは成功しています。また、DRIVERS AND UTILITIESのCDを同じようにbootさせると起動しますのでCDドライブの不具合でもなさそうです。つい先週ですがCDドライブが故障しましてdellの修理から帰ってきたばかりですのでドライブの故障の可能性も少ないと思われます。 宜しくお願いします ※OSはすでに消してしまった後ですので通常起動も出来ない状態です ※これは違うパソコンから書き込んでいます 宜しくお願いします

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • HDDを交換したらXPがインストールできなくなりました

    PC型番:PCT-3105ST50N メモリー:512MB 変更点→ノーマルHDDを320GBへ HDDを交換する前までは、XPのブートCDでインストールできたのですが 変更後は同じXPのブートCDでインストールしようとすると 青い画面で黄色いバーが「フォーマット中...何%」と、出るが 100%になると、 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、表示されます。 なぜだかまったく理解が出来ず、苦労してHDDの交換したのに 元に戻さなくてはならないの?かと。 BIOSをいじったりしなくてはいけないのですか? 以前のHDDでは、BIOSなんていじってないのですが・・・。

  • 320GのHDDを純正品と交換したらXPがインストールできなくなりました

    PC型番:PCT-3105ST50N メモリー:512MB 変更点→ノーマルHDD(15GB)を320GBへ HDDを交換する前までは、XP(SP3)のブートCDでインストールできたのですが変更後は同じXPのブートCDでインストールしようとすると 青い画面で黄色いバーが「フォーマット中...何%」と、出るが 100%になると、 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、表示されます。 なぜだかまったく理解が出来ず、苦労してHDDの交換したのに 元に戻さなくてはならないの?かと。 BIOSをいじったりしなくてはいけないのですか? 以前のHDDでは、BIOSなんていじってないのですが・・・。 パーテーションを137GB以下で分割しインストールしなければならないと、 いうことが分かりました。 パーテーションの分割の仕方を教えて欲しいです。 私はHDDとPCをつなぐUSB2.0変換アダプタを持っています。 これで、他のPCにつなぎ、パーテーションの分割できますか?

  • XPのインストールについてです。

    ギガバイト 8IG1000PRO-G CPU セレロン 2.4G メモリ PC3200 256×2(Dual) HDD Seagate 80GB 光学ドライブ BUFFALO DVM-D88FB OS WINXP HOME で組んでみたのですが OSをインストールし インストールファイルコピーまでは行くのですが 再起動してもBOOT画面にならずに BIOS画面に戻ってしまいます。 メモリ1枚やドライブを変えたりしてみたのですが一向に駄目でした。CDの初期不良かと思いI386を他にコピーできましたのでCD不良ではなさそうでした。 マザーボードの初期不良でもこのような状態になるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • Win XP 再インストール時のエラー

    申し訳ありませんがお助けください。 WinXPを再インストールしようと思い、再インストール用のCD-ROMのメニュー画面から画面の指示に従って再インストールを行いました。 PCを再起動するように指示が出たので、指示通り再起動したところ A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 Ctrl+Alt+Del で再起動しても、また同じ画面になってしまいます。 この画面になる前に選択画面が表示され  Windows XP Home Edition  Windowsのセットアップ 上の「Windows XP Home Edition」を選ぶと再インストールしようとする前のアカウントで通常通りXPが立ち上がりますので、HDD等の異常ではないと思いますが、下のWindowsのセットアップを選ぶとまた「A disk read error occurred」のエラー画面になってしまいます。 PCの構成ですが、  SATA 500GB の HDD が1台  SATA のCD/DVDドライブが1台 マザーボードのSATAポートからそれぞれつないでいます。 いろいろなHPを見てBIOSの設定の起動の順番が悪いのかと思い、BIOS設定画面でCD/DVDドライブを1番目の起動に変えてみましたが、結果は同じでした。 一体何の設定が悪いのでしょうか? または別の方法で再インストールを進めることができますでしょうか? 申し訳ありませんがお教えください。 追記.HDDのデータはすべてバックアップ済みで、HDDをフォーマットするのは問題ありません。

  • XPがインストールできない

    自作PCにXPをインストールしようと試みましたができません。 DVDドライブをMaster、HDDをSlaveにしています。 DVDドライブに起動ディスクを入れた状態でHDDを接続しないと、セットアップが始まりますが読み込みがほとんど完了した時点でエラーがでます。日本語でのセットアップへようこそ画面まで行かずのところです。 また、IDEにHDDを接続するとBIOSは出ますがwindows setupの画面にすら行かなくなります。 随時補足します、お分かりの方おられればご教授ください。 HDDはフォーマット済み、USB接続にて別PCからは正常に書き込みできました。

  • XP SP2 OEM版の再インストール

    小規模ショップのBTOを使っているのですが 最近動作が遅くなってきたので再インストールをしようと思ってます。 一通り調べたところ、BIOSの設定でbootの優先順位をCDROMにして XPのCD-ROMをいれたまま再起動、キーを押すと再セットアップの画面が出る っていう手順のようですが、何度やっても普通にXPが起動してしまいます。 BIOSは phenix-AwardBIOS CMOS setup utility で、 メニューの Advanced BIOS Features を選択 項目の中に First Boot Device  [CDROM] Second Boot Device  [Floppy] Third Boot Device  [Hard disk] というのがあるので、CDROMから起動するようになってると思うのですが CDを入れて再起動、press any key~が表示されてから キーを叩くのですが、そのままXPが起動されます。 CDは購入時に XP HOME ファーストステップガイド という黄緑色の薄い冊子と同梱されているホログラムみたいなCDです。 どうすれば再セットアップの画面にたどり着けるのでしょうか…

  • Dell OPTIPLEX SX280 Win XP再インストール

    Dell OPTIPLEX SX280をオークションで買ったのですが、 Windows XPのインストールが出来ません。 再インストール CDはDELLのOEMで、Service Pack2と3を試しましたが、同じです。 Utility partition not available  strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示されます。 また、F12のメニューは下記ですが、 Onboard or USB CD-ROM Drive Onboard SATA Hard Drive System Setup Hard Drive Diagnostics Boot to Utility Partition  →Utility partition not available  strike F1 to retry boot,F2 for setup utilityとなります。 Dell OPTIPLEX SX280 Processor:Pen4 3.2GHz BIOS:A09 Boot Sequenceを下記の順にしています 1.Onboard or USB CD-ROM Drive 2.Onboard or USB Floppy Drive(Not present) 3.Onboard SATA Hard Drive 4.Onboard IDE Hard Drive(Not present) パーティションを何か設定が必要なんですか? やり方がわかりません。

  • Win XP Professional SP2 のインストールについて

    自作パソコンを作成しWindows XP Professional SP2 のOEM版のインストールをしようとしたのですが再起動後にセットアップ画面になりません。教えて頂けませんでしょうか。 CPU Athlon64×2 4200 マザーボードGA-K8NXP-SLI メモリDDR3200 1G×2 電源600W HDD 300G×2 内容としてはこのような形になります。 症状としてはCDから起動 セットアップ画面→ライセンス認証→キーボード選択→HDDフォーマット(通常フォーマット)→再起動→再度セットアップ画面となってしまいます。どうすればOSをインストールできるのでしょうか・・・ 助けて下さい。お願い致します。