解決済み

Windows2000をUSBにインストール・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3739022
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

Google等で調べたんですがまったく分かりませんでした。

Ubuntu LinuxをUSBにインストールした経験があり、Windows2000をUSBにインストールしたいと思い、インストールCDを手に取りました。
自分のPCはもともとWindowsXP Home SP2で、PCが起動中にインストールCDを入れても、古いWindowsです。とでてくるので、BIOSを弄りCD-Romから起動できるよう設定はしました。
Windows2000のインストール先がHDD以外はなく、USBにインストールできません。
そのUSBは4GBで、起動する際にUSBポートに挿入しましたがインストールが出来ません。
以前、WindowsXP&VistaはUSBにインストールできても、アクテぃベーション関連で実用的でないと見たので、Windows2000を選びました。

調べても分かりませんでした。
結果的にgooの教えて!gooにたどり着きました。
恐れ入りますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (386/1666)

先にも書かれていますが、BIOSでUSBブートが出来る事が前提です。が、Linuxは可能だったとの事で、残る可能性はディスク容量です。

直接インストールするには4GBでは足りないのではないでしょうか?HDDからイメージコピーしないとダメなような気がします。しかも、かなりダイエットしてから。

ノートパソコンの4GBのフラッシュメモリからのwin2000起動がギリギリだそうなので、直接のインストールは容量的に無理かと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (102/190)

PCのM/BのBIOSにUSBドライブから起動するしない設定が有ります。(USBポートはM/B直結のもののみ)
又 仕様により出来ない場合も有ります。
このあたりの設定を確認してみてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (137/362)

USBにインストールできたとして、何に使われるんでしょう?
後学のためにお教え願えないでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (13/59)

USBハードディスクから起動できるようになったのはXPからだったと思います。
なので2000では無理です。

ただ、マザーボードのBIOSでUSBハードディスクをレガシデバイスとしてエミュレーションできる機能が備わっていれば可能です。

それに、アクティベーションがないからといって複数台に2000を入れるのはライセンス上問題があるかと思います。