• ベストアンサー

貯蓄重視の保険

今、100万円位で入れる貯蓄重視の保険を探しています。 セコムは金利が下がり、オリックスは発売中止をしている中、オススメな保険がありましたらば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.1

いちおうFPです。 いくつかありますが、目的とか期間に合わせて選んで見ると良いでしょう。 1.99歳定期保険を3年払い   30歳男性なら10年後10%、20年後42%くらい増えます。多くのかいしゃであります。 2.ドル建ての年金、受取は円でもドルでも可能。  アメリカの国債を買うので、ドルでの利率は保障されてます。6年から、10年ぐらいの期間です。為替リスクがありますが、1ドル80円以下ぐらいでないと損はしません。ドルのまま持っていることもできます。 2社くらいあります。 3.低解約型終身保険、一時払いはありませんが、終身保険が元々必用であれば、年金にも移行可能。似たようなのが3社くらいからあります。 4.変額終身(変額年金) これもいくつもの会社からでています。解約返戻金の保障のないものや元本保証などの種類があります。

lukas
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 早速のお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reimen
回答No.2

何故保険なのでしょう? 死亡保障が必要ないなら保険にこだわらずに有利な貯蓄商品を探されては? 例えば#1の2であげられているドル建て年金ですが、保険にこだわらないなら運用先であるドル建てのゼロクーポン債を買って満期前に売却する方が有利です。年利4%台で回ります。 10年なら約1.5倍、15年なら約2倍、20年なら約2.4倍になります。 現在の為替1ドル100円が、10年後64円、15年後50円、20年後に39円以下にならなければ円建てでも元金は割りません。 http://www.nomura.co.jp/cgi-bin/retail/f_secondary/secondary_list.cgi 4の変額保険はある程度の投資の知識があって、適宜ファンドのスイッチングを考えられる人に向いていると思います。 変額保険は運用が悪くても契約維持費用と保険関係費用がかかります。 スイッチングしないならファンド単体で買った方が経費がかかりません。 特別勘定の設定は会社によって随分違います。 この本数でどうやってスイッチングするんじゃ!みたいな所もありますので・・・。 変額保険は貯蓄商品というよりも投資商品ですのでお間違えなく。

lukas
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 早速のお返事ありがとうございました。