• ベストアンサー

誰かが故意にウイルスを送りつけるということはありえますか?

誰かが故意にウイルスを送りつけるということはありえますか? 先日ウイルスメールが届きました。(メールフィルターによって削除されたものですが) 普通、ウイルスメールは1度来ると、その後もアドレスを変えない限り届きますよね。 わたしのアドレスは、ウイルスチェックがついているので、添付ファイルがあるものは全て、こちら側には送られず、送信者と受信者に送信できませんでしたと返送する仕組みになっております。 それが、始めに、設定を送信者にメッセージを送らないようにしていたら ウイルスメール(削除されたもの)が毎日送られてきたのですが、 設定を送信者にメッセージを送るようにしてから、それ以来ぴたっと来なくなったのです。 それが例えば、ホームページにメールアドレスを公開したときに、起こったりしました。 他にもいろいろあるのですが、ややこしくなるので控えます。 ----------------------------------------------- 要するに、 誰かが、送信者を詐称してまで、 故意にウイルスを私に送りつけたり、止めたりということはあるのでしょうか? そういう事例はありますか? また可能ですか? もし可能でしたら、それは本当のウイルスメールに引っかかったということではないですよね? 宜しくお願いします

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

>それが、始めに、設定を送信者にメッセージを送らないようにしていたら >ウイルスメール(削除されたもの)が毎日送られてきたのですが、 >設定を送信者にメッセージを送るようにしてから、それ以来ぴたっと来なくなったのです。 送信者のアドレスは詐称されているのですから、メッセージを返送するようにしたことと、ウィルスメールが止まったことは直接には関係しません。 ただ、ウィルスに周りの誰かが罹っているぞ、という警告になって、間接的に気付かせることになったかもしれません。 >それが例えば、ホームページにメールアドレスを公開したときに、起こったりしました。 #1さんのおっしゃるように、Webで公開したり、BBSに書き込んだりすると、そこから拾ってくるウィルスがあります。 >誰かが、送信者を詐称してまで、 >故意にウイルスを私に送りつけたり、止めたりということはあるのでしょうか? >そういう事例はありますか? >また可能ですか? 事例は知りませんが、技術的にはわりと簡単に可能です。 >もし可能でしたら、それは本当のウイルスメールに引っかかったということではないですよね? 自然にウィルスがインターネット上に涌いてくることはないので、一番最初は、ウィルスの作者がそういう形で(故意に)ばら撒くんでしょうね。

その他の回答 (8)

• A1200hd40
回答No.9

>ホームページにメールアドレスを公開したときに この時、アドレスを回収されないような対策を取られましたか?(画像ファイルにする、cgiを使う等) 感染したPCがサイトを訪れた際のキャッシュからアドレスを回収、感染PC内のアカウントやアドレスを使い放題にするウィルスも有りますし、メール送信モジュールを内蔵した物まで存在します。(メールクライアントにログが残らないので、本人には判りません) 換金目的で、特定サイトのパスワードや、メールアドレスを回収させるため、対策を取っていない場合、感染を意識させない物も存在する可能性があります。(コソ泥は大声をあげない) 世の中には、メールを使わないからと安心して、ノーガードでブラウザ経由の感染をかましてしまう方もいらっしゃいますし、ウィルス?なにそれ?風邪?な方もいらっしゃいますので、どんなアドレスからウィルスメールが来てもおかしくは有りません。 金になれば、なんでもする連中がいるのは確かですが、あまり疑心暗鬼になるのも、いかがなものかと思われます。

• syunmaru
回答No.8

>そうしましたら、ウイルスがフィルターに引っかかって、連絡が来たのです。 もちろん送信者にも連絡が行きます。 それ以来、二つのアドレスには二度とウイルスメールは来ませんでした。 これで、相手も気が付いて、故意に止めたか、 相手が、パソコンがウィルスに汚染されていると、気が付いて、除去したかでは、無いですか???。 私もオークションを、行っていたので、時々、ウィルスメールが来ます。 ヘッダー情報から、解かるので、相手に、一応、警告文を出しました。

• raze
回答No.7

たぶんフィルタリングされてないアカウントのほうも 新たにフィルタリングが設定されたと解釈したんじゃない。いずれにしても、オークションなんかはやたら利用者が多いので逆手にとって悪事を働こうとするやつなんていくらでも居るさ。メアド収集ツールなんて そのへんにころがってるし。ウイルスジェネレーターってのもあるし。自衛するのにもある程度テクニカルなスキルが必要になってきていることは確か。

• popesyu
回答No.6

有り得る有り得ないで考えればほぼ全ての仮説が全て有り得る部類に入ってしまいます。 単純に詐称ウィルスではなく、普通のウィルスメールで警告の返信が来たので感染に気づいたという構図がまず最初に浮かびます。

• raze
回答No.5

あなたはPCのセキュリティー関連のことを自分で調べたりしないの ?  >送信者を詐称してまで こんなのは常套手段に決まってるではないか。 >故意にウイルスを私に送りつけたり、止めたりということはあるのでしょうか? そういう事例はありますか? あなたに限らず、腐るほどあるよ。 あなたは全般的に知識が不足していると思われるので 以下にためになるサイトを紹介してあげます。 http://browsercheck.qualys.com/index.php ここはブラウザの脆弱性がチェック出来るサイト http://www.gfi.com/emailsecuritytest/ ここはメールクライアントの脆弱性をチェック出来るサイト http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/17/news009.html こういうのも知っといた方がいいよ。 とにかくどういう手段でもいいから積極的に情報をあさるようにしたほうがいいぞ。

atk18
質問者

補足

ホームページで公開した場合はイタズラなどで送られてくる可能性は高いのはわかりますが・・・ ある日、色々なところへメールを出していた日に、ウイルスメールが送られるようになったのです。 たぶん、その中の誰かがウイルスに感染していたか (もしくは今までにメールのやり取りのあった人が感染したか)、故意に出したかと思われますが、 なぜ疑うのかといいますと、2つアドレスをもっていて、1つは、フィルターがついていないアドレスなのです。 もう一つは先ほどでもお話したフィルターのついたアドレスです。 そこで、フィルターのついてないアドレスに毎日ウイルスメールが送られるようになりました。 3日ほど経って、あるアドレスへ送る時に、誤ってもう一つのフィルターのついているほうで出してしまいました。 そうしましたら、ウイルスがフィルターに引っかかって、連絡が来たのです。 もちろん送信者にも連絡が行きます。 それ以来、二つのアドレスには二度とウイルスメールは来ませんでした。 フィルターのほうのアドレスにウイルスメールが来ないのは、今までのながれではとりあえずは納得いきますが、 フィルター無しのアドレスも来なくなったのは謎です。 これをどう思われますか?(わかりずらくてすみませんが...) その方は、オークション取引をされている方ですが、 確かに、色々ありましたが、まさかウイルスを送りつけてくるなんて思えません。

• magmagmag
回答No.4

まず、メールアドレスをHPで公開する事は spamメールを受け取りたいという意思があるものと みなされます。 (メールアドレス販売業者がこの世に存在するのもそのため) また、ウイルスの中にはパソコン内のメールアドレス (HPのキャッシュ等)を拾って、感染させるため に本人に知らぬ間に送るというウイルスもあります。 もちろん、人間の手によって故意の送る事も可能ですが 通常はHPに公開されているメールアドレスによって ウイルスが利用するケースが多いようです。

参考URL:
http://antispam.domain-kingdom.com/
noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのように故意に送ってくることはあります。 HPを開設していて、その内容が気にくわないとかの場合にはありえます。 また、知らない間に感染していて、それであなたの方が連絡があって初めて、 気づいて駆除したケースも考えられます。 僕の場合には、後者のケースで、 送信元のプロバイダーへ連絡して感染していた方が、ウィルスを駆除してそれからは来ていません。 ですから、いろいろなケースは考えられます。 どのようなHPを掲載しているのかわかりませんが、Web上のことですので、 相手がどのように解釈するのかわかりませんので、そのように故意に送ることはあります。 ちなみに、僕の場合は、HPが無いのですが、ニュースグループでアドレスが出ていたので、 ウィルスメールを送ってきた人物もあります。

• syunmaru
回答No.1

>それが例えば、ホームページにメールアドレスを公開したときに、起こったりしました。 これで、アドレスを拾われてしまいましたね。 故意に送られて来る事は、有ります。 かなりの知識のある悪人です。 ウィルスに感染しているパソコンから、ウィルスメールを送りつけられるのは、日常茶飯事です。