ウイルスについて

このQ&Aのポイント
  • ウイルスの入ったメールが送信されているようで、プロバイダの方で削除しました。
  • ウイルスの入ったメールを送信してきたアドレスから添付ファイル付きでメールが届くことがあります。セキュリティソフトではウイルスは検出されません。
  • 未開封のメールが勝手に開封される問題が発生しました。ウイルスの影響か、対策や設定方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスについて

最近ウイルスの入っているメールが送信されているようで、プロバイダの方で削除しました。とこんな感じのメールが届きます。 そのメール自体は安全だと思うのですが、メールの中に書いてあるウイルスの入ったメールを送信してきたアドレスから添付ファイル付きでメールが届いたりします。 こういう場合はウイルスは入っているのでしょうか? セキュリティソフト(ソースネクスト)でのスキャンではウイルスありませんと言われます。 そして、そういうメールがきて以来消すようにしているにですが、 未開封のメールが勝手にひらくようになってしまいました。 これはウイルスの影響なのでしょうか? 原因や対策や勝手に開封しない設定の方法などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんプレビューウィンドウを開いているのでしょう。危険ですからプレビューはおやめなさい(ウィンドウは閉じなさい)。勝手に開く件は以下の操作で確認ください。 [ツール]→[オプション]→[読み取り]→[次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする]のチェックがどうなっていますか?秒数も吟味してください。 繰り返しますが、プレビューは止め、HTML形式メールは開かない、送らないようにしてください。便利なようでいてリアクションは怖いモノですよ。

tada026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレビューやめました。 使い始めた時からいじった事のない設定だったので、 驚きました。 ちなみに5秒で開く設定になっていました。 勝手に開かないようにも設定しました。 おどおどしていましたが悩みが解決することができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策について (EdMax)

    Win98、メーラーはEdMax(フリー版の最新バージョン)を使用しています。 現在、ウィルス最策には PC上ではソースネクストのウィルススキャン(常時アップデートしています)、 プロバイダでもウィルスメール対策のオプションを使用しています。 それでも、ごく稀にですが、ウィルスメールが届き、不安なので、ウィルス対策について確認したいと思います。 (1)テキスト形式でメールを受信している場合、 添付ファイルさえ開かなければ、メールをプレビューしても大丈夫なのでしょうか? (2)EdMaxには、プレビュー時に何秒か任意の時間が過ぎたら既読(開封済み)になる設定があるのですが もし、ウィルスメールが既読の処理をされても大丈夫なのでしょうか? (設定の外し方が分からなかったので心配です。) (3)ウィルスメールが届いてしまった場合は削除すれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティでは効果がないのでしょうか?

    ソースネクストのウィルスセキュリティという対策ソフトを使用していますが、不正侵入には効果がないのでしょうか? 昨年までウィルスバスターを使用していましたが、初期費用も安く、更新手続きもいらないということでソースネクストのウィルスセキュリティに変えました。 以前より、その日閲覧したサイトに関係のあるイタズラメールが来たりと、不正侵入?と感じることがあったのですが、ウィルスセキュリティにしてからは、パソコンを立ち上げるたびに「ウィルス対策-安全、不正侵入-安全、迷惑メール-安全」という感じの表示がされるので、ちゃんとチェックされているんだな、と少し安心していました。 でも、先日友人に見てもらったところやはり不正侵入されていたようでした。 料金が安いと安全性も低いということなのでしょうか?K7Computing?という表示が毎回されますが。。 それとも、既に不正侵入されていると、対策ソフトなど替えても意味がないのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました。教えてください!!

    プロバイダをSo-netでインターネットをしていて、So-netのウェブメールを見ていたら ソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスが発見され、 [問題の症状] Virus (008bb341) に感染しています。 [ステータス] 隔離できません。 になってしまいました。 この場合どのようにすれば安全なのですか? 教えてくださいお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • OCNの「送信ウイルスチェックサービス」について教えてください!!

    OCNの「送信ウイルスチェックサービス」と ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は 併用してもOKですか? 今度、プロバイダをyahoo!BBから OCNのADSLセットに変更します。 以前からウイルス対策として、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ ゼロ」を利用しています。(yahoo!BBのセキュリティサービスは何も利用していませんでした。) 「ウイルスセキュリティ」では、 メール自動検査は有効 PC起動時に受信・送信メールを検査する に設定しています。 OCNでは「送信ウイルスチェックサービス」の利用を推奨していますが、「ウイルスセキュリティ」と併用した場合、メール送信の際に不具合が生じたりしないか心配です。 「送信ウイルスチェックサービス」を利用するならば、「ウイルスセキュリティ」のメール自動検査とPC起動時の送信メール検査は無効にしたほうが良いのでしょうか? ちなみに、メールソフトは、OE6.0 yahoo!JAPANのフリーアドレスも、OEで送受信しています。

  • ウィルスセキュリティの動作について

    以前はソースネクストの(というよりはMcAfee)のウィルススキャンを使用していたのですが,今回ソースネクストのウィルスセキュリティが発売されたので,そちらへ乗り換えてみました。ところが,インターネットやメールをしようとすると,あまりにも時間がかかり,使い物になりません。同僚も同じような症状を訴えているので,私のPCだけというものではなさそうです。どなたか対策を教えてください。 ソースネクストのサポートにも問い合わせてみたのですが,あまりいい回答は得られませんでした。 CPUはPen4の2.6GHZ,メモリは1GB,HDは空きが十分です。

  • ウイルスソフトによる防御とプロバイダーによるウイルス駆除について

    はじめましてXYZと申します。 この度ホームページを作成しようと考えています。 それにつきまして、インターネットを常時接続にして利用しようとも考えています。 ウイルス対策にはすでに"ソースネクスト"のウイルスセキュリティーを導入しています。 更に、プロバイダーなどのセキュリティーを契約しておくべきでしょうか? XYZ

  • ウイルスセキュリティのエントリーについて

     ソースネクストのウイルスセキュリティについて質問です。  6月くらいにウイルスセキュリティのソフトが新しくなって、通知が出たままに新しいソフトをインストールし、エントリー画面でメールアドレスやシリアルナンバーを入力するところまでできました。  その後「送信」を押すと、「エントリーに失敗しました。エントリー中にクリティカルな問題が発生しました。送信エラー」と出て、先に進むことができません。  同じような現象が続くので、メーカーに問い合わせて、対策をやってみたのですが、全く解決できず、途方にくれています。  同じような現象を経験された方、対策のわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。ちなみにプロバイダはケーブルテレビで、ブラウザーはgoogleとinternetexplorerです。

  • いまあるサイトからダウンロードしてきたものを

    メールに添付して送信しようとしたらソースネクストのウイルスセキュリティがウイルスを含んでいる可能性があるとかっていってます。で、ダウンロードしたファイルをウイルスチェックをすると 感染はありませんとかってでましたので、再び添付して送信しようとしたらまたウイルスを含んでいるとかって出ました。ちぇっくして感染がないなら送信してもいいんですか?

  • ウイルスセキュリティーがうまく使えない。

    ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ-をインストールしたのですが,「利用開始のお手続き」が送信できません.インターネットには接続しています.以前のウイルス対策ソフトのアンインストールもすみました. ご助言願います.

  • ウィルス付きのメールが多いです。

    ウィルス対策のソフトの購入を検討していましたら、ここ4.5日全て英語での送信者・件名のメールがやたら多いです。1日に3.4件くる日もあります。添付ファイルも見ずすぐに削除してます。そこで「ソースネクスト社」の「ウィスルセキュリティー2004」いかがでしょうか?WIN MEです。