• ベストアンサー

仕事続けるべきか・・・

coco_55の回答

  • coco_55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

windo77さんは責任感が強いんですね。 ところで辞められない事情とかが何かあるんですか? 事情はないけど自分を情けなく思う気持ちだけが辞める事を悩ませているんだったら ぜ~んぜん悩む必要ナシですよ^-^ 自分に合わない職場なんて普通にあるもんでしょ? 会社や苦手な人になじめなくて退社することより、次のステップを踏み出そうとすることが 出来ない方が情けないと思いますけどね~。 身体壊しちゃったら元も子もないですよん。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 辞められない事情は、特にないですが、辞めたあとの事(また仕事を探さなきゃとか)、辞めるのが逃げのような気がして、辞められないだけです・・・。

関連するQ&A

  • 仕事について

    わたしは入社3年目に入ります。23歳です。 どうか頭の悪い話を聞いて下さい。 短大はデザイン美術でした。 絵が好きだというのはありました。 会社は親からとにかく働けを言動に今の会社に入社しました。 正直、事務系か現場か、で受けに行ったのが事実です。深く考えず決めたわたしが悪いのです。 いざ、入社するとなって、あなたは開発で働いてもらいます。となり、 どんな会社か知っていましたが、まさか自分が開発に行くなんて思ってみませんでしたし、はい、と飲み込むしかありませんでした。 開発の人たちは、その内容をしっかり学校で学んできた人のみです。女性はおらず、男性に囲まれ、上司も父と同じくらいの男性です。 わたしは、入っても事務、雑務だろうと思っていたら、部長から「女性初めての設計士になってもらいます」と言われました。 びっくりして、反論するにも上手く言えず、上司のいびりにも耐えてきました。 いつからか、設計士にならなきゃ、頑張らなきゃ、それが頭を締めて、悩み続ける。 上司から「結婚しても続けて欲しい」 それが重荷で仕方ないのです。 望んでないはずなのに、自分が選んできた道が嫌で嫌で苦しくて辛いです。 今日も、ため息をつかれ、毎日定時過ぎまでわたしのためだけに勉強会を開いてくれるのですが、ちくちく言われたり、そんなんじゃ設計士になれない。あなたじゃもう無理だと分かってる。考えが甘い。もっと努力をしろ。あなたが他の人からちゃん付けで名前を呼ばれるのはあなたがしっかりしないからだ。大人になりなさい。 毎日、毎日、毎日、そればかり言われて、泣く日が続くことがありました。 今日言われて帰宅する車の中も、わたしはやっぱりだめな奴だ。と運転を誤るところでした。 勉強会で上司がため息つくたび、心臓がきぃ、と痛くなる。 上司が諦めた目で見る。否定で返してくる。使えない、脳のない人間だと言わんばかりの目でため息をついてきます。 普通に仕事をしたい。 これが甘えなのは分かりますが、こんな毎日は辛くて悲しいです。

  • 仕事について

    転勤して半年が過ぎました。未だに仕事が覚えられず苦労しています。指導する人は基本は教えるが、後は経験を積みながら自分で考えてといった感じです。どうしたら良いのでしょうか?心身共に疲れました。アドバイスをお願いします。

  • 仕事を続けるかどうか悩んでいます。

     41歳の男性です。  3.11の大震災で、18年勤めた会社を解雇となり、これを機に、小さい頃からお世話になった叔父さんのところで働く事になりました。  自分としては恩返しのつもりで、将来的に跡継ぎになれればいいと思い、叔父さんも大変喜んでくれました。  しかし、いざ仕事が始まれば、人が変ったように怒鳴り散らし、分からない事を質問しても、「考えろ!そんなのも分かんないのか!」と突き放される毎日。しまいには恐怖で萎縮している自分がいました。それが仕事の度に毎日繰り返され、気づけば仕事に行きたくないと思う毎日でした。  仕事以外の時も、怒鳴られる恐怖に支配されているようで、落ち着けません。  期待している分、厳しくしているんだなあというのは分かるんですが、このままでは自分が壊れそうで怖いです。  親戚関係だし、仕事をやりたい!といった時の叔父さんの喜んだ顔を思い出すと、なかなか辞める決断ができません。  この先どうすればいいか…皆さんの意見があれば、お聞きしたいです。  宜しくお願い致します。

  • 仕事を教える気はないと上司に言われているんですが・・。

    かなり気分屋の女の先輩上司(46歳有資格者)なんですが、仕事は男以上にすごく出来る人なんです。 ですが、性格は最悪。自分の考えが全部正しいと思っていて、その考えをみんなに押し付けてくるんです。 陰口もかなりひどいし、社内旅行に行ってもちょっと気に食わないことがあるとすぐキレてあたりちらすし、嫌な人を無視したり、嫌味をいったり。 私はその人の下でその人の補助みたいな感じのポジションなんですが、ちょっとしたことでキレられて無視されたり、あからさまに嫌な態度とられたり、他の人を味方につけて悪口を言われたりしているんです。 二人きりの時や、もっと上の全部を仕切っている男の上司のいない場を選んできついことを言われます。 最初からあんまりきちんと仕事を教えてもらえなかったんですけど、そのちょっとしたことで他の人に「もう○さん(私)には仕事をおしえたくない」と言っていたそうです。私はもともとその資格をとりたくて入ったわけではなく、事務として入りました。でも、その人はそのことを知りながら、資格をとるつもりもない人に教えることは何もないって感じなんです。 私もまだ会社に入って数ヶ月なので、その人から仕事をもらわないとやることがありません。 男の上司に相談して、その上司もわかってくれて、他の仕事もまわしてくれることになったんですが、今までやっていた女上司の仕事のことで女上司に聞かなくてはならないことがいっぱいあるんです。でもきつく当たられるのが怖くて話しかけられずにいます。 20歳以上も離れているのにすごく大人気ないというか、ホントに人間ができていなくてため息が出ます。(人には自分を見習えというアピールもするんですよ!?)  こんな上司、どう付き合えばよいのでしょうか?

  • 仕事に支障が出てきています・・・

    先日、心療内科に行ってきまして診断結果は不安から起こる心身症とのことでした。 パートで働きだしてそろそろ2カ月目に入るのですが この仕事は向いていないと確信しながらも毎朝、出勤前になると心臓がドキドキしています。 休まず行っていますが毎日失敗ばかりで頭の中が真っ白になり周辺の人達にも迷惑がかかってきています。 心療内科の先生は「仕事は普通に行けるのでしたら頑張って行って下さい」と言われましたが限界に近いです。 辞めるか少し休みを取りたいのですが診断書を先生にお願いすればだしてもらえるのでしょうか? それとも先生が判断しないと駄目なものでしょうか?

  • 仕事って楽しいですか??

    お菓子作っている、いわゆるパティシェやってるん ですが、、、ふと思うと、楽しいのかなぁって思う んです。 職人の世界ですから、仕事=理不尽と思えばいいの ですが、このように毎日思うというのは、一種の壁 みたいなものでしょうか?? 仕事=趣味=一筋な感じなので、行き詰ってきました。 たまに見るテレビに出ている芸能人、俳優さんは、 なんて表情豊かなんだろうと思います。 オフィスでの仕事、営業などしたことが無いのですが、 皆さんの場合どうでしょう?? 生ケーキのいわゆるショーケースに並んでる華やかな ケーキは、組み上げる楽しさとか、味のバランス、い ろいろ考える部分もあったりします。 焼き仕事(カマ)は、毎日表情が違うのでやりがいも あって好きです。 勉強するには、一生かかっても足りないかもしれません。 今、お店を変えながら、6年ほどやってます。 田舎から上京してきて、 いろいろ話せる人がいなくて、投稿しました。。。

  • 私はどこへ向かっているのか分かりません。

    私はどこへ向かっているのか分かりません。 これから好きな人が出来て結婚したとしても、それからの人生、仕事をしても毎日の人生、毎日の繰り返し’にため息がでます。この繰り返しをしたところで、私はどこへ向かっているんだろう。ふと気づくと心身ともに疲労している気がします。この繰り返し’を終わらせるきっかけがあれば、終わらせることも頭に浮かびます、崖の端に立っていたら、ほんのちょっと肩を押してくれるだけでいい。もしくは後ろに引っ張って戻されるだけの意味がほしい。 たとえば、料理を作っていると、その過程よりも終わらせるほうへむかって頭の中が突進している自分に気づきます。食事が出来ると、食べ終わって皿を洗い終わることに向かって頭の中が突進している自分に気づきます、お風呂に入ってると、はやくあがり髪を乾かして着替えることを目標に突進している自分に気づきます。息をつく暇もなく、この繰り返しを猛烈な勢いでノルマのようにしています。この繰り返しが自分を疲弊させています。私はどこへ向かっているのか分かりません。 リラックスしている時間がほとんどなく、ふと気づくと深いため息が出ます。ブレーキの壊れた車が走り続けているような感じがします。止まりたいのに止まらない。終わらせたいと思います。

  • 私はどこへ向かっているのか分かりません。

    私はどこへ向かっているのか分かりません。 これから好きな人が出来て結婚したとしても、それからの人生、仕事をしても毎日の人生、毎日の繰り返し’にため息がでます。この繰り返しをしたところで、私はどこへ向かっているんだろう。ふと気づくと心身ともに疲労している気がします。この繰り返し’を終わらせるきっかけがあれば、終わらせることも頭に浮かびます、崖の端に立っていたら、ほんのちょっと肩を押してくれるだけでいい。もしくは後ろに引っ張って戻されるだけの意味がほしい。 たとえば、料理を作っていると、その過程よりも終わらせるほうへむかって頭の中が突進している自分に気づきます。食事が出来ると、食べ終わって皿を洗い終わることに向かって頭の中が突進している自分に気づきます、お風呂に入ってると、はやくあがり髪を乾かして着替えることを目標に突進している自分に気づきます。息をつく暇もなく、この繰り返しを猛烈な勢いでノルマのようにしています。この繰り返しが自分を疲弊させています。私はどこへ向かっているのか分かりません。 リラックスしている時間がほとんどなく、ふと気づくと深いため息が出ます。ブレーキの壊れた車が走り続けているような感じがします。止まりたいのに止まらない。終わらせたいと思います。

  • 私はどこへ向かっているのか分かりません。

    私はどこへ向かっているのか分かりません。 これから好きな人が出来て結婚したとしても、それからの人生、仕事をしても毎日の人生、毎日の繰り返し’にため息がでます。この繰り返しをしたところで、私はどこへ向かっているんだろう。ふと気づくと心身ともに疲労している気がします。この繰り返し’を終わらせるきっかけがあれば、終わらせることも頭に浮かびます、崖の端に立っていたら、ほんのちょっと肩を押してくれるだけでいい。もしくは後ろに引っ張って戻されるだけの意味がほしい。 たとえば、料理を作っていると、その過程よりも終わらせるほうへむかって頭の中が突進している自分に気づきます。食事が出来ると、食べ終わって皿を洗い終わることに向かって頭の中が突進している自分に気づきます、お風呂に入ってると、はやくあがり髪を乾かして着替えることを目標に突進している自分に気づきます。息をつく暇もなく、この繰り返しを猛烈な勢いでノルマのようにしています。この繰り返しが自分を疲弊させています。私はどこへ向かっているのか分かりません。 リラックスしている時間がほとんどなく、ふと気づくと深いため息が出ます。ブレーキの壊れた車が走り続けているような感じがします。止まりたいのに止まらない。終わらせたいと思います。

  • 仕事終わった後、どう過ごしてます?

    いつもここで御世話になってます! 私は20代後半の会社員なのですが、最近仕事が終わった後の過ごし方についてホントにこれで良いのか悩み始めてきました^^; そこで皆さんはお仕事終わった後はどんな過ごし方をしてるのか気になったので質問させて頂きます。 私の仕事終えた後の過ごし方は…… ・17時半~18時に退社 ・まっすぐ帰宅 ・夕飯食べる(大体食べ終わると19時) ・19時半~20時過ぎくらいまでお風呂 ・20時半あたりからリビングであったかい飲み物飲みながら家族で団らん ・22時くらいに自分の部屋に戻り、30分くらいヨガ ・23時就寝準備 ………こんな感じが最近の日常になってます・ω・; 今までもこんな過ごし方だったわけではなく…今年の春に酷く体調を崩したのをきっかけにこんな生活になったのですが……。 体調を崩す前は、会社の残業も毎日平気でこなし、家に帰っても寝る直前まで仕事してたし、友人と夜中まで遊んだり……と、あまりゆったりとしたことが無かったので、今の自分の生活はちょっとグータラしすぎなのかな…でもまたアクティブになりすぎて、体調崩したり翌日の仕事に響いたりすると怖い気もする……。 と思い、残業はしない、友人とも基本夜は遊ばない(そもそも最近は家族と居る時間が楽しくて友人と遊びたいとあまり思わなくなってきた…;;) 今の自分の過ごし方ってどうなの…!って思ってここに来ました。 みなさんは仕事終わった後どう過ごしてるのかなって…。 人それぞれだと思いますがちょっと気になったので質問させて頂きます! よかったら教えて下さい。