インストール(orアップグレード)CDを作れるファイルをダウンロードする方法

このQ&Aのポイント
  • ダイアルアップ接続でインターネットにつながらない環境でのOSやIEのアップグレード方法を知りたい
  • 別のパソコンでアップグレードに必要なファイルをダウンロードしてCD-Rを作り、オフラインでアップグレードしたい
  • 例えば、Win2000の初期版をSP4にアップグレードする場合、インターネットにアクセスせずに完全にオフラインでアップグレードしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

インストール(orアップグレード)CDを作れるファイルをダウンロードするには?

 いまとなっては時代遅れの環境なのですが,ダイアルアップでしかインターネットにつながらないところにパソコンがあります.このパソコンのOSやIEをアップグレードしたいのですが,ダイヤルアップ接続して作業する気には到底なれません.  そこで別の場所にあるブロードバンド接続のパソコンでアップグレードに必用なすべてのファイルをダウンロードしてCD-Rを作り,それをダイヤルアップ接続のパソコンに持っていって「オフライン」でアップグレードしたいと思っています.でも必用なすべてのファイルをダウンロードする方法が分かりません(昔,何かの雑誌でこの裏技を読んだ記憶はある).ご存知ありませんでしょうか?  たとえばWin2000の初期の版をSP4にアップグレードしたいとします.Microsoftのダウンロードセンターを調べていけば,"IT プロフェッショナル向け Windows 2000 Service Pack 4 ネットワーク インストール" というのがあって"W2KSP4_ja.EXE"をダウンロードできるようになっています.でも"W2KSP4_ja.EXE"にSP4にアップグレードするためのすべてがはいっているわけではないですよね.このEXEを起動すると再度インターネットにアクセスしに行くと思います.ですから,"W2KSP4_ja.EXE"だけがはいったCD-Rを作って,ダイヤルアップ接続のパソコンに持っていって走らせても,結局,インターネットにつながないとアップグレードできないわけです.そうではなく,完全にオフラインでアップグレードでうにしたいのです.

  • ponto
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

>でも"W2KSP4_ja.EXE"にSP4にアップグレードするためのすべてがはいっているわけではないですよね. いいえ。『ネットワークインストール用』("W2KSP4_ja.EXE")には、すべて入っていますョ。 インターネットに接続している必要はありません。 『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp "Internet Explorer"の全コンポーネントをダウンロードする方法は、↓です。 『Windows.FAQ:Windows 2000 で、IE5.5 や IE6 を「ダウンロードのみ」できますか?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#1075

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp
ponto
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。私が昔,雑誌で読んだ「裏技」はIEの全ダウンロードの件だったようです。これが頭の済みに残っていて,インターネットに接続した状態でないとインストール(アップグレード)できないと,思い込んでいました。

関連するQ&A

  • SP4のアップグレード

    インターネット環境がないので、 アップグレードするのに、windows 2000 サービスパック4 のCD-ROMを購入しました。 ところが、CD-ROMを入れてみると 「W2KSP4.EXEファイルがリンクしているエクスポートNTDLL.DLL NT shotdown システムは見つかりません」 というメッセージと、 「システムに接続されたデバイスが機能していません。」というメッセージが表示されます。 インターネットに接続せずに、 CD-ROMからインストールすることは出来ないのでしょうか?

  • 最新のアップグレードを取り入れたブートCDを作りたい

    こんにちは。当方、 W2kSVR を使用していますが、以下XPなどでも当てはまることがありましたらよろしくお願いいたします。 不安定なPCを使用しているためか、最近何度も Windows 2000 Serverを再インストールする羽目になってしまいました。 そこで、面倒だなと感じたのですが、毎回インストールする毎にアップグレードやドライバのインストールをしなければならないのは避けられないものでしょうか? 調べてみたのですが、サービスパックならば W2KSP4.exeなどをダウンロードして、update.exeでHDに移動させたi386を直接アップデートできるようですね。 例)c:\sp4\i386\update\update.exe /s:c:\win2k その後にブートCDとして書き出せば、インストール時にSP4になっていて大幅な時間の削減ができる、という記述を読みました。 そこで、同様にサービスパックだけでなく、最新のWindowsアップデートもブートCDにひっくるめてしまうことは可能かどうか知りたいのですが、ご存知の方折られましたら、よろしくお願いいたします。

  • DirectX をダウンロードしてCDに焼けますか?

    DirectX をマイクロソフトのサイト等からダウンロードしてCDに焼くことはできるのでしょうか? インターネットに接続できないパソコンがあるのですが、それに DirectX を入れる必要があるのです。 インターネットに接続できるパソコンがもう一台あるので、それでダウンロードしてCDに焼き、 そのCDでインターネットに接続できないパソコンにインストールしようと考えています。 例えば IE6SP1 の場合だと、次のような方法でいけますよね。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409354 こんな風に、dxwebsetup.exe にパラメータを指定するなりして、 DirectX をダウンロードする方法はないのでしょうか? それとも他に何か方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • SP2がインストールできない

    Win2kサーバー(SP1)にSP2を入れようとしたのですが、どうしても途中で止まってしまいます。 W2KSP2.exeを起動して、ファイルの展開までは行くのですが、そこから先に進みません。(フリーズするとか、何かエラーを出すということではなく、「何も起こらない」という状態です) タスクマネージャでプロセスを見てみると、update.exeは走っているようなのですが、CPU時間がずっと0:00:01のままです。 SP2のCDを使っても、Windows Updateを使ってダウンロードでやっても同じです。 何が原因なのでしょうか?

  • Windows2000SP4へUPできません。Windows Installerの調子が悪い?

    直前のWindows98SEからWindows2000SP1へのUPは順調でした。 しかし、引き続き、Windows2000SP1からSP4へUPしたいのですが、できなくて困っています。 MS社のサイトからSP4express_ja.exeをダウンロードしようにも、残りが0MBになると、 以下の質問と同じ状況で、ダウンロードし直しを数回繰り返し、進みません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3924045.html さらに、W2KSP4_ja.EXEの方は、ダウンロードし終えたのですが、実行すると、 「ファイルが壊れている」と表示され、インストールはできないのです。 MS社からダウンロードをしたのに、ファイルが壊れているとは思えません。 ちなみに、IE5.0です(IE6.0へとしたいのですが・・・)。 また、ウイルスソフトはインストールしていません・・・、と言うか、 こちらもできませんでした。 そもそも、Windows Installerの調子が悪いのでしょうか? 同社からWindows Installer 3.1をダウンロードしてみたのですが、実行すると "Extracion Failed File is corrupt"と表示され、インストールできません。 よろしくお願いします。

  • ネット接続していないパソコンのアップデート

    いつもお世話になっています。 うちの会社とても不思議なんですが、LANで全てのPCが繋がっているのに、お互いに共有させる事を禁じられています。 そしてネットに接続する事も禁じられている為、Windowsの修正プログラムやSP3などのアップデートをする事が出来ません。 先日office2003を職場でインストールしようとしたところ、SP3が適用されていないためインストールが出来ないと表示されました。 そこでoffice、OSともに自宅でモジュールをダウンロードして、会社で当てようとメモリスティックを持参したのですが、その際に「接続環境がないためファイルをダウンロード出来ない」というエラーが表示されました。 接続環境がないと、オフィス、OSのアップデートは出来ないものなのでしょうか…。 職場のパソコンはWindows2000。 メモリスティックでインストールを試みたのは、 Q252934_W2K_SP1_x86_JA.EXE、Q253934_W2K_SP1_X86_JA.EXE、sp2express.exe、sp3express.exe、SP4express_ja.exe 全てWindowsのアップデートモジュールです。 よろしくお願いします。

  • アップグレード後に接続できなくなりました。

    こんにちは。XPにアップグレード後にウインドウズのアップデートを行いました。アップグレードでは特に問題なくIEなどを開いてからダイヤルアップ出来ていたのですが、アップグレード後には、IEなどを開いてもアプリ自体応答がありません。スタートメニューから接続を行うことは出来るのですが、どうしてこうなったのか判りません。どこをどのように設定すれば以前のようにIEを開くと自動的にダイヤルアップできるようになるのでしょうか?エクスプレスを開いて送受信をクリックしても接続画面は出てきません。IEを開いて更新を押しても同様です。先にダイヤルアップが確立されていないと、どちらも正常に動いてくれないみたいです。お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

  • Win2000SP4がインストールできない

    お世話になります。 題名の通りなのですが、インストールを始めて、 『ファイルと修正プログラムをダウンロードしています』という 画面のときに、 『http://W2KSP4.microsoft.com/isapi/pstream3.dll/win2000/SP4.ja.4.081.ps』との アドレスからダウンロード中にエラーになります。 理由は、『サーバーが応答しませんでした。』と出ます。 色々試してみましたが、必ずここで失敗してしまいます。 原因と対策を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPでのIE入れなおし方法 (オフラインアップデート込み)

    お世話になります。 WindowsXPを使っていて、インターネットへの接続は、ダイヤルアップを使っている友人がいます。 私は、高速回線なので、ダウンロードして、ソースを友人に渡せる環境にあります。 IE(特にOutlookExpress)を再インストールしたいそうです。 Sp1の入手方法は、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=573608 を参考にさせて頂きました。 さて、ここで質問ですが、 ダイヤルアップユーザは、皆さん、セキュリティーアップデート等、苦労されていると思います。 Sp1が出た以降のアップデートは、ダイヤルアップユーザには、かなりしんどい事が予想されます。 Sp1以降のアップ分を、ダウンロードして、ダウンロードした他のPC(友人のPC)にオフラインで、適用すると云うことは出来るでしょうか? もし方法がありましたら、ご教授くださいますようお願い致します。 不可能な内容でしたら、不可能な旨教えて頂けると助かります。

  • アップグレードファイルを入れるときのトラブルなんですが・・・

    こんにちわ。 私はwin95ユーザーです。 vectorの「ダイヤルアップ接続 転送速度計 」というものが 使いたかったので、必要なスペックをそろえるべく マイクロソフトの日本語サイトで探したら 「ダイヤルアップ ネットワーク 1.4 アップグレード プログラム 」というものがみつかり、インストールを行なっていました。 ところが途中で 「MSDUN上のファイル rnaui.dllが見つかりませんでした。msdunを選択したドライブに入れてokを押してください」といわれてしまいました。 そんなものはどこにもないし、なにより大元の説明文は 英語なので、翻訳サービスを使ってもかえってわけがわかりません。 しかたなくキャンセルボタンを押したら、後はそのまま インストールをされたようです。 すると、これまで日本語表示だったダイヤルアップネットワークが英語表示になりました。 それと同時にダイヤルアップネットワーク事体からの ログインが、どのプロバイダからもできなくなってしまったのです。 慌てて「ダイヤルアップ ネットワーク 1.4 アップグレード プログラム 」のアプリケーション削除をしようと思っても、 なぜか削除ができません。 「MSDUN上のファイル rnaui.dll」のありかも ハードディスク上にはないらしく、マイクロソフトのサイトの中にも見当たりません。 どうやらこれが見つからないと削除すらもできないのかと 途方に暮れています。 「MSDUN上のファイル rnaui.dll」のありかの探し方を教えてください。 よろしくお願いします