解決済み

Win2000のインストール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261454
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (13/39)

小生、DOS/VタイプデスクトップのwinMe(メモリー256M,CPUセレロン
600MHz)を使用中です。
リソース対策で、インターネットからwin2000用の「W2KSP2」というのをDLした
のですが、「システムに接続されたデバイスが機能していない」とか、
「W2KSP.exeファイルがリンクしているエキスポートNTDLL.DLL:strstrが見当たらない」というメッセが出てきて、インストールできません。
どうして、上記のDLLとかを手に入れればいいのでしょうか?
上記の「W2KSP2」は無料で4時間あまりかかってDLしました。無料ではMe
からWIN2000には替えれないのでしょうか?また、MeとWin2000の共存は、
上記が解決できない素人の小生には無理ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (6303/10048)

つい最近、私・・・解答してますかね。(XPについてだったと思いますが)

ちょっと、よく分からないのですが、WindowsSP2のアップグレードモジュールをWindowsMeでダウンロードされたのですよね。

それを、WindowsMeにインストールしようとしているというのでよろしいですか?

もしそうなら、サービスパックはWindows2000本体ではないですよ。Windows2000の不具合を修正するためのモジュールで、WindowsMeを2000にする物ではありませんし、WindowsMeには適応できません。Windows2000自体は店頭で別途購入する必要があります。
WindowsMe(ミレニアムエディション)とWindows2000は全くの別物ですので、ご注意を・・・http://www.microsoft.com/japan/windows2000/
(Windows2000のサイト)
http://www.microsoft.com/japan/me/
(WindowsMeのサイト)

ちなみに、WindowsMeと2000では、機能的に2000の方が上級者向けの付加機能が多いですから、ここで、詰まるならどちらかというとWindowsXP-Homeにアップグレードされた方が良いかと思いますよ。2000の高度なシステム管理機能が必要なら別ですが・・・

Windows2000はProfessionalという名称が付き、WindowsXPのProfessionalの一つ前のバージョンです。
WindowsMeやXP-Homeで搭載していないセキュリティ機能や、強力なアカウント機能、ネットワーク関連機能が搭載されています。

もし、何かあれば補足を・・・
お礼コメント
chirochan

お礼率 33% (13/39)

先日の質問で、リソース不足対策だけならXPにするよりWin2000の方が
というご意見があり、XPの前身だと言うことも聞いていましたので、安いかな
と・・・。
どうも詳しく ありがとうございました。やはり、XPにする決心がつきました。
投稿日時 - 2002-04-29 18:18:03
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (303/707)

>インターネットからwin2000用の「W2KSP2」というのをDLした
のですが、「システムに接続されたデバイスが機能していない」とか、

これはすでにWIN2KをインストールしてあるPCにセキュリティー等の改善をするためのファイルでOSそのものではありません。


>無料ではMe からWIN2000には替えれないのでしょうか?

無料ではできませんのでWIN2Kのアップグレード版か正規版を購入する必要があります。

>また、MeとWin2000の共存は。

HDDの容量によりますがデュアルブートが可能です。
共存ではなくOSを切り替えて使用することになります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (85/208)

W2KSP2 は windows 2000 の無料版ではありません。
windows 2000 のサービスパック2というもので
windows 2000 のバグ等を修正するための物です。
なので ME から 2000 へアップグレードするなら
2000 を買ってきましょう。
お礼コメント
chirochan

お礼率 33% (13/39)

さっそく迅速なご対応ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 18:19:07