• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ大学院留学

この3月に4年制大学を卒業予定です。卒論を出したのでたぶん卒業できると思います。今からでも今年の9月からの大学院留学に間に合うでしょうか。ちなみに学びたい分野は中南米地域研究で、州立大学を希望しています。

noname#12949
noname#12949

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2の方もおっしゃるようにこの秋はあきらめて、やはり少なくとも来年春セメスター(1月もしくは2月)から入学(一部の大学院で可能です)に伸ばしたほうが良いと思いますね。 その場合は大体6月から9月末ぐらい(一流校ほど締め切りが早いです)の願書締め切りになるかと思います。 ちなみにビザは大学院に入学が決定しているのであれば、資金が十分あって、将来日本に帰ってくる意思があることを示しさえすれば、心配いらないと思います。まだmanzanitaさんはお若いですしね。 でも、就職して1年ほどで退職というのは、職場の方に迷惑をかけてしまうでしょうね。でも、大きな企業でも今の時代1年程度で退職してしまう人もそこそこいるので、こればっかりはmanzanitaさんの良心次第ですよね。 とにかく、今からすぐにでもTOEFLやGREで満足行くような点数を取れる対策をして、志望校が来年の春セメスターからでも入学できるか調査されてみてはどうでしょう? 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。春セメスター入学で検討していこうと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。就職は、丁重にお断りしようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの大学院へ留学

    高年に入った者ですが、今年の3月に、編入で入った大学の法学部で学び卒業しました。 これをMajorにすれば取得単位がありますが、 他に仕事でしてきた、専門分野が2つあります。 1つは、単位取得にはなりませんが、大学で学んだものです。 もうひとつは、自社の会社として業績はありますが、単位というものはありません。 いずれかで、何年か後に、アメリカの大学院留学する場合、の、下記について教えてください。 又私の留学に関する知識は30年以上も前のものです。これからいろいろと調べたいと思っているところです。最近ではこのようにインターネットで答えてくださる場があり助かります。 ・アメリカ大学院生はアルバイトや仕事ができるのでしょうか? 兵藤ゆきの夫は大学院生で、家族はアメリカに一緒に住んでいますよね。 どうやって生計を立てているのでしょうか。 大学院生であれば、少しまともな収入のあるアルバイト程度ならできる、ということでしょうか。 ・シニアで大学院に入るのに、現役生に近い人たちとは違う、なにか、これは必要、と思われるものはありますか? ・アメリカ留学は、友人は3年で大学を卒業し300万円ほど掛けた、と言っていました。それでも窮屈でなにがなんでも3年で卒業しないとお金がないから、と。(もう20年以上も前の話ですが物価はそれほど変わっていないでしょう) 留学費用(州立の場合)は生活費(アパートになるでしょうか)を含めると、大都市でなければ、その程度と推測してよいのでしょうか。 (友人はオレゴン州でした) よろしくお願いします。

  • 大学院留学 アメリカかオーストラリアか

    大学院留学について、どちらに行こうか迷っています。 具体的には、 メルボルン大学(オーストラリア) テキサス州立大学サンマルコス(アメリカ) の2校です。 どちらも修士で専攻は国際学です。 プログラムの内容や周辺環境などに関してはどちらに対しても文句はありません。 最初はアメリカに留学したくて出願したのですが、いざ合格してからメルボルンもいいなぁと迷い始めてしまいました… メルボルン大学は世界的に評価されている学校ですが、やはり名門校でなくてもアメリカの大学院を出ていたほうが経歴的には箔がつくものなのでょうか…? 将来的にどちらが有利なのか、就職する際どちらが評価されるのか、などアドバイスいただけたら…と思います。

  • アメリカ大学院留学(文系)

    わたしは、某私立四大の国際関係学部に通う2回生です。3回からのゼミはアメリカ研究、特に黒人問題(アファーマティブアクションや逆差別など)について学びます。これまでは、すんなりと大学まで入って、しょうがないから勉強やってきたけど、この分野は教授の話聞くのが楽しくて、本読むのが面白くて、こんな楽しい勉強初めてです。だから、大学院に行きたい。本場のアメリカで学びたいです。そんで、その話を親にしました。結果は。。。資金がいくら位必要か(州立で)調べろ。さらに、いったいその研究して何になるつもり?というきついお言葉でした。。。わたしの周りには大学院留学したことあるヒトいなくて、情報はどこから集めてきたらいいかもさっぱりです。。。経験者の方、頼みます。。。ちなみに、わたしの現在のTOEFLははずかしいことに540点(ペーパー)です。。無理な相談でしょうか。。どんなことでもいいので教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bren
  • ベストアンサー率23% (3/13)

私はアメリカの院一年目ですが、準備は前年の9月ぐらいから始めてそれでもぎりぎりでした。「これから間に合うところ」という探し方は、あとあとよくないと思います。あくまでも、「ここにいきたい」を出発点にするべきじゃないでしょうか。最初に妥協したらどんどん妥協しちゃいますよ、多分。また、今から推薦状をもらうのも大変なんじゃないですかね?1年待ってでもちゃんと準備して目標の大学に行くのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。そうですね、勉強したいことが決まっているので、どこでも行ければいいというものではないですもんね。ありがとうございます。

  • 回答No.1

manzanitaさんはTOEFLやGREを既に受験済みでしょうか? でしたら、一流大学院狙いでなければ、 まだ今年秋からの入学のための願書を受け付けてくれるところがありますが(といっても、おそらく今から1ヶ月程度で出願を完了させないといけないでしょう。)、TOEFLのスコアさえ持っていない状況でしたら、今年秋入学は間に合わないのではないでしょうか? とにかく、TOEFLやGREは受験されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。TOEFLのスコアは持っていますが、GREはありません。一流狙いというわけでもありませんが、やはり一年間、TOEFLやGREのスコアをあげるため勉強した方がいいですかね。その場合、大学を既卒、しかし無職ということでビザが取れなかったりしませんかね。就職の内定は頂いているのですが、入社してすぐ退社というのは申し訳ないですよね。

関連するQ&A

  • 大学院留学に推薦状が必要ない国はないでしょうか。

    こんにちは。 日本の大学の経済学部生です。 英語圏の経済学系大学院を進路として検討しているのですが、 推薦状が必須の大学院が多く、悩んでいます。 大学の担当教授には、事情があり、推薦状を依頼できません。 前回質問させていただいて、アメリカの州立大学と イギリスのオックスブリッジが不要と回答いただいたのですが、 今日までいくつも大学のホームページをチェックしたところ、 推薦状が必要ない州立大学を探すことができませんでした。 全ての授業を英語で受講できるカリキュラムならば、どこの国でも検討するつもりです。 大学院留学に推薦状が必要ない国はないでしょうか。 何か情報をいただけないでしょうか。

  • 今からアメリカの大学へ留学できるでしょうか?

    子どもの留学の相談です。 大学の試験がうまくいきませんでした。試験に失敗したら留学を考えていましたが、準備をしていませんでした。さて、今から準備して留学ができるのでしょうか?本人はNY州立大学とか、UCLAとか言っています。たしか9月の入学のはずです。まだ間に合う方法、間に合う大学はあるのでしょうか?経験者の方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • アメリカへ大学院留学 専攻について

    こんにちは。私はこの春から大学四年生になります。 私は大学卒業後、アメリカの大学院への留学を目指しているのですが、 専攻についてとても悩んでいます。 私は去年アメリカの大学で一年間交換留学をしていました。 留学先の大学では主にマーケティングや広告学などの講義を受け、 それらの分野をさらに深く学びたいと思うようになりました。 どちらかというと広告学の方がさらに興味があるのですが、 大学院留学で広告学を学ぶというのは高い学費や将来の就職のことを考えると 本当にいい選択なのだろうかと不安になってしまいます。 やはり広告学ではなくマーケティングを専攻として大学院を探したほうがいいのでしょうか? 専攻がはっきりと決まらないため希望の大学院も決められずに悩んでいます。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思い投稿しました。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • アメリカ大学院留学スケジュールについて

    僕はこの春大学3年生になるもので、米国の大学院留学を目指しています。 自分の予定と調べた資料を基にスケジュールを組んでみました。日本の大学からアメリカの大学院に留学した方に、この計画をチェック&アドバイスをしていただきたいのですが、どなたかいらっしゃいませんでしょうか? ※僕は2011年9月~2012年6月の間カリフォルニア大学に1年間弱交換留学をします 2011年9月(日本の大学では3年生):カリフォルニア大学に渡る 2011年9月~2012年6月(カリフォルニア大学での交換留学):(1)TOEFLとGREを受けて必要点数を取得する、(2)大学院留学のRecommendation letterを書いてもらえそうな教授を探せればコンタクトをとる 2012年6月(日本の大学では4年生):(1)日本に戻る、(2)?東大の大学院に出願?、(3)卒業論文製作開始、(4)奨学金の準備を始める 2012年8月末:?東大の院入試を受ける? 2012年9月:(1)米国の大学院への出願準備を始める、(2)Recommendation letterを書いてもらえるように教授にお願いする 2012年11,12月:米国の大学院へ出願(MIT等) 2013年1~3月:米国の大学院の合否結果が届く。 2013年3月:(1)三月までに卒業論文を完成させる、(2)日本の大学を卒業 2013年4月:米国の大学院を選択 2013年9月:大学院生になる ●疑問 (1)保険として日本の大学院を受験したほうがいいでしょうか?もしアメリカの大学、全部落ちたらと思うと不安です。 (2)GREについてですが、受けたことがないのでまったくわかりません。受ける期間としてはカリフォルニア大学留学中でよろしいのでしょうか?やはり、何度か受けたほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • 高校留学から大学進学について

    17歳の高校生です。 今年8月(高2)からアメリカに留学し、9月から現地で高3になりました。スポーツの州大会で好成績を出したので現地の州立大学から奨学生として勧誘を受けました。 VISAは来年6月までで、日本に戻ると高2からやり直しになります。日本の高校を卒業し、アメリカの大学に行く方法だと、運動スキルが落ちてしまうので私としては春に現地高校を卒業し、トンボ帰りでそのまま勧誘を受けた州立大学に進みたいと思ってます。 でも、法律で交換留学生に対して現地高校の卒業証書を発行することは禁止されてるそうで、せっかく勧誘を受けたのに卒業資格がない為にその大学に行けないのかと不安です。何か良い方法はないか、知恵を貸して下さい。 ・目的を果たす為に何か良い方法ありませんか? ・卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか? ・アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の

    高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の学費は日本の大学とは違うのでしょうか?ちなみに州立大学です。

  • アメリカ留学 英語力について

    こんにちは 高3女子です。 今年の3月に1ヶ月ほどアメリカにホームステイしました。 この体験もあって、来年の3月に卒業後、アメリカの大学への進学を希望しています。 留学計画としては 2015年3月に高校卒業 ↓ 2015年3月末に渡米 ↓ 2015年4月~8月末までELSに通う ↓ 2015年9月にカリフォルニア州のコミカレに入学 ↓ 2017年9月にカリフォルニア州の4年制大学へ編入 ↓ 2019年 4年制大学卒業 という感じです。 ELSに通う期間の滞在方法はホームステイで、コミカレに通う際に一人暮らしに変わります。 私の英語力は、一般の高校3年生のまさに平均 という感じです。 英検は、中学時代に3級取得以来、受けていません・・・ そこで質問なのですが、私が留学計画通り、来年の3月末に渡米したとして、日常会話が話せるようになるまで どのくらいの期間がかるのでしょうか。 もちろん、私の努力次第で変わってくるとおは思うのですが、みなさんの場合はどうでしたか? また、高校生活の間に、英検やTOEFLなど、英語に携わる試験を 受けておくべきなのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。 m(__)m

  • 大学院での専攻の変更と留学について

    私は工学部情報工学科の3年です。大学卒業後の身の処し方についてとても悩んでいます。というのも3年間情報の勉強してきて何の興味も持てません。ただ、ここまで来たのであと1年半情報の勉強をして卒業するつもりです。 悩んでいるのは大学院です。大学院には行くつもりですが、やはり興味の持てない分野を研究し続けるのはいろんな意味で辛いでしょうし、就職先も情報系に絞られてくると思います。来年研究室に所属して興味が沸けばいいのですが、そうなりそうな気もしません。正直、代わりに勉強したい分野は決まっていないのですが、(少なくとも情報よりは現時点で興味のある)人間工学か建築か経済金融系か医学医療系かなと今は考えています。 また、ややこしいのですが、これとは別に留学が私の7年来の夢だったので、どうしても大学又は大学院在学中に留学したいのですが、これは専攻を変えたいと願う私にはとても難しいことなのでしょうか? つまり国内の大学院に行く場合は専攻を変えた先の研究室はどうやって調べるものか、どうやって試験対策等をすればいいのか、 留学する場合には専攻を変えて直接大学院に入学するのは非常に難しく場合によっては大学からやり直さなくてはいけないのか、 ご存知でしたら教えていただけたらと思います。留学がもし直接できないのなら国内の大学院から交換留学もできると思うので、その利点も教えていただけたら助かります。担当教員には去年色々相談した挙句何の行動も起こさなかったので、再度相談しにくいため、ここで相談させていただきました。長文で申し訳ありませんが、相談に乗っていただけるとありがたいです。

  • 現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

    現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。 そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか? TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

  • 日本の大学(4年制)卒業後のアメリカ留学

    私は7年前日本の4年制大学を卒業しました。そして今に至り、心理学に興味を持ち、基礎から勉強しようと思いアメリカのコミュニティーカレッジへの留学を考えています。まずここでお伝えしないといけないのが、私は日本では心理学に関連する授業・単位はとっていません。そして、また在学中に9ヶ月間アメリカの大学で正規の授業を受講した経験があります。 ここで質問なのですが、私みたいに、日本の大学を出ており、また9ヶ月間だけですが留学経験がある、そして次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか? 大学院も考えましたが、何も基礎がないまま勉強すると大変なんじゃないかといったことや、もちろん金銭面でも問題になってはくるのですが、大学院に関しては、コミュニティーカレッジ卒業後考えようとは思うのですが、まずは基礎を学んでみたいのです。 どなたかビザに関して詳しい方、もしくは私に似た経験をお持ちの方おられましたら、できるだけ多くの意見を聞きたいと思います。 もちろん最終的な結果は大使館の方が決めることです。しかし、参考程度にお伺いして検討してみようと思うのですが、どなたかご意見のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう