• ベストアンサー

サプリメントについて

今飲んでいるのは鉄剤とやずやの香酢と飲むコラーゲンです。 鉄は筋腫がある為すぐに貧血になる為でコラーゲンは乾燥がすごくて化粧がつかない為で香酢は健康の為にと飲んでいます。 体に悪影響はないでしょうか?

noname#81010
noname#81010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9014
noname#9014
回答No.1

酢は飲みすぎなきゃ平気だと思います。 鉄は過剰に摂取すると腎臓や肝臓などに負担がかかってしまいます。なるべく所要量程度にして、「許容上限摂取量」を超えないように気をつけましょう。他のミネラル分についても同様の事がいえると思います。 コラーゲンは要はタンパク質なので何の問題も無いでしょう。

参考URL:
http://www.supplerank.com/seibun/Mineraru.html, http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
noname#81010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつの物を過剰に摂取しなければ種類はいくつ飲んでも大丈夫なのですね。 あれもこれもと飲んでいると体に負担がかるのかと心配していました。 ↑見てきました。わかりやすかったです。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄のサプリメント

    鉄のサプリメント(ネイチャーメイド)を貧血の為飲んでみました。飲むと貧血は少し改善されていた感じはするのですが、体がかゆい気がするんです。もともとアトピー体質ではあるのですが、最近調子は良い感じなので、湿疹かゆみは無かったのですが。ネットで調べてみても、鉄が足りてない方が、逆に皮膚の乾燥やかゆみが表れるという内容の方が多いのですが。。気のせいなのかどうか。何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

  • やずやとヨガ

    こんにちわ☆ 今現在ダイエットをしてます。 無理をして体に負担をかけたくないと思い ヨガとやずやの香酢を毎日飲んでいるのですが、 ヨガややずやの香酢はダイエットにきくのでしょうか??

  • 妊娠中のサプリメントの摂取について

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です 先日の妊婦検診でヘモグロビンの値が10.5でした。 その際に鉄剤などはもらわなかったのですが その後転院した病院ではヘモグロビンの値が11をきった場合 鉄剤を処方しているといわれ、再度貧血の検査を受け結果次第で次回鉄剤を処方すると言われました。 その直後の婦長さんとの面談では、今貧血気味だと、食事では改善されないから、今すぐにでも鉄分のサプリメントを採ったほうが良いと言われ現在ネイチャーメイドの鉄を摂取しています。 そこで質問ですが妊娠中にサプリメントを摂取してもあかちゃん に影響はないのでしょうか?

  • サプリメントは必要か、否か?!そして・・・

    (1)ニキビ、日焼け、乾燥肌が気になる。 (2)疲れにくく、風邪に負けない身体になりたい。 (3)肩がこる。 (4)疲れ目、鳥目。 (5)貧血気味、低血圧。 以上の事からビタミン剤と鉄剤を摂りたいのですが食事で充分だという意見も聞きます。しかし、私は完璧な食生活というわけでもありません( ̄_ ̄,) そして(4)と(5)はビタミンAと鉄だと思うのですが、摂りすぎると弊害がでるのでビタミンBとCを摂ろうと思います。 もし摂取するなら市販でおすすめのものとかあれば教えてください! よろしくお願いします☆★☆(^_^)

  • 貧血です。濃い緑茶を無性に飲みたくなります

    50歳ですが、子宮筋腫があり、その為貧血で健康診断のたび 要治療で、病院で鉄剤をもらって飲んでいます。 貧血になると無性に緑茶をポリポリ食べたくなります。 1週間で100グラムを1袋食べました。 抹茶も1袋30グラムをどろどろに溶いて3日位で飲んでいます。 貧血の薬を飲むと全くお茶を食べたり飲んだりしたくなくなります。 子宮筋腫の貧血はお茶に何かの効果があるのでしょうか? 最近緑茶が鉄分を壊すので、貧血に良くないと言うことをききました。 よくないのであれば我慢しますが、思うにお茶に含まれている成分を 体が必要としているから無性に食べたくなるのだと勝手に解釈 していますが、どうなんでしょうか?

  • 加味帰脾湯と貧血

    加味帰脾湯に「貧血を治す」とあります。鉄剤で治る貧血とどう違うのでしょう。 鉄とか入ってなくても治る貧血ってあるのでしょうか? 鉄欠乏性貧血は治りませんでしょうか? 飲むと体が温まります。いいんだか悪いんだか、分かりませんが、皆さんそうでしょうか。

  • やずやの健康食品を買おうと思って迷っています。

    やずやの健康食品を買おうと思って迷っています。 香酢と雑穀畑で迷っていますが、どちらか実際に使った方でおすすめはわかりますか? どちらも、いいのか、どちらも、気持ち程度の効果なのか。 http://www.bluehill-trading.com/ http://www.bps-sarl.com/ あと、昔、やずやの香酢であまりよくない噂を聞いたので、その辺も少し気にしています。 今は改善されたとのことで、TVでも酢の効果を紹介していたので、迷っています。 使っている方のご意見ありましたらお願いします! ちなみに、私は、特に健康に問題があるわけではないのですが、最近、少し体がだるいので、健康食品に興味をもった、にわか健康マニアです。

  • 鉄欠乏性貧血症について

    今日病院で鉄欠乏性貧血症と診断されました。 鉄剤をもらって飲めば二ヶ月で正常値に戻るといわれたんですけど 調べたところ鉄欠乏性貧血症の影響で若くて薄毛になったり 肌がカサカサになったり硬いものを食べたくなる(異色症) というのがあることをしって、ほとんどの症状が僕(17)と 当てはまっていたんです。 上記3つが特に悩んでいてこれって鉄剤を飲めば改善されるんですか? もう直ることはないですか?

  • 貧血状態悪化してます(子宮筋腫(8,9センチ)持ち)

    こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています. 鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか? 手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします.

  • 鉄欠乏貧血はなぜ起こる?

    鉄欠乏貧血と医者から言われました。 それで医者より鉄ざいをもらったのですが・・・ 鉄剤といっても一時的なものですよね。 今後注意しないといけないとは思っているのですが・・ なぜこのような鉄欠乏貧血になるのでしょうか? 鉄を基本的にとっていないのでしょうか? 自分はバランスのよい食事をとっているつもりですが。 貧血って治らないのでしょうか? それとも鉄の吸収が体が悪いのでしょうか? 原因と注意する点 どちらでもかまいませんので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう