• 締切済み

くさい足

kyou1の回答

  • kyou1
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.1

臭いの移ってしまった靴は良く洗い、陰干しして、ある程度乾いた靴の中にガーゼに包んだお茶がら、塩、ミョウバン、重曹を混合したものを靴の中に入れてみてください。少しは臭いが軽減されると思います。 また、殺菌作用があると言われている銅が臭いを取ってくれるそうです。銅といっても、身近にある10円玉でかまいません。靴を使わないときに、何枚か入れておくといいようです。 それでも臭いが軽減されない場合は、100均にも売ってある木酢液、竹酢液を薄めて浸け置きするのもいいかもしれません。(少し炭のような臭いが靴に移るかもしれないのでよくすすいでください。) 普段の対策としては… ・靴の中の湿度を下げるために中敷を吸水性や速乾性をもつものや、抗菌加工されたものにする。 ・足専用のスプレーや靴専門のスプレーを出かける前や後に使用する。 ・アルコール入りのウエットテッシュなどで靴の中をよく拭く。 …臭いの元となるバイ菌やバクテリアが繁殖するのを防いでくれます。

kuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 早速、友達に知らせてあげました。 10円玉のことは知ってましたよ。 私は初耳でした。 他にもいたら教えてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 傷つけずに足の臭いを何とかしたい!

    お恥ずかしいのですが、うちの旦那さんの足が物凄く臭いのです・・ 結婚後しばらくは全然無臭だったんですが、ここ半年位から臭いだして、 最近では耐えられない程になっています。玄関マットにまで臭いはうつるくらいです。 色々消臭について調べましたが、やはり本人の努力なしでは出来ない物ばかりでした。 本人にも自覚があるようで、私がそっと置いておいた消臭スプレーを、隠れて靴にふったりしているようです。 ただ、大人しいのにプライドが高い旦那に、ハッキリ「足が臭い!」と言うと、 傷つけてしまうように思えて、可哀相になってどうしても言えません・・ 言えないので対策も取れない状況です。 どうすれば旦那は自分の足の臭いの対策をするのでしょう・・。 何か傷つけないような良い言い方はないでしょうか。 もしくは私の努力で何とかなる消臭法などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 足が臭いのを治したい。皆さんの対処法は?

    ここ最近、いきなり足がメチャクチャ臭くなりました。 昔から足がムレやすく、雨でずぶ濡れになった革靴を 脱いだ時はさすがに臭いと思いましたけど、 そのほかでは靴下を脱いだ時でも臭いとは思いませんでした。 でもここ一年で急激に臭くなり、靴を脱いで歩いただけで 魚の腐ったような臭いが立ち込めます。 夏場の温暖のせいでさらに超悪臭が部屋を充満 自分でも吐きそうなくらい臭いので他人はもっと臭いかも・・・ 関連があるとすればちょうど臭くなった時期から 水虫になったと思います。その雑菌のせいで臭いが 急激に臭くなったのかもしれません。 インソールや通気性のいい靴また制汗剤や足の消臭スプレー などして努力していますが効き目0です。 居酒屋で座敷に上がろうものなら周囲に悪臭を吸わせることになるので 靴下の予備は欠かせません。 例えば帰宅時、バケツに水をいれ酢で薄めて5分でも足を付けておくとか 皆さんの消臭対策、解決策などがあれば是非教えてください。

  • 足のにおい/靴の群れについて

    足のにおいの消臭について。 長時間、革靴を履いているため足のにおい、靴の 悪臭がとれません。 いろいろ市販で売り出されている消臭スプレー などをためしているのですが何かよい方法ありますか。

  • 主人の靴の匂いをとりたい

    主人の仕事用の靴が雨で濡れてから その靴を履くと足が臭いんです。 洗っても干しても匂いは取れません。 半年に一回買い換えて、3足あります。 水虫ができたので、靴を全部買いなおすと言い出して 困っています。 買い換えても、2,3回履くと、すぐ臭くなります。 仕事は普通の配達の仕事です。 普段から靴の消臭剤や、足のスプレーもしています。 他の靴は全く臭くないのに、仕事の靴だけ臭うんです。 仕事用の靴はちょっとがんじょうそうな普通のスニーカー です。 よろしくおねがいします。

  • 足が臭いけど水虫?

    ここ1ヶ月で急激に足が臭くなりした。 前までにおいをかいだら臭いかな? くらいだったのですが 最近じゃ家に帰って歩いただけで 臭いと言われるし 体育座りをしたら 自分でも臭いと感じます。 くさいというかすっぱいにおいがします。 心なしか足の裏が 前より黄色っぽい色をしているのですが 関係ありますか? 痒くはないんですが… フットスプレーなどしても 全然変わりません。 なにか対処法ありますか? また、水虫でしょうか? 大学生なのに水虫って珍しいですか? 教えてください( ; ; )

  • 足がくさい!! 靴も!!

    最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。 足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。 なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか? 皆さんの足の臭い対策を知りたいです。 お願いします!

  • 自分の足がクサすぎてヤバいです。どうすれば・・・

    タイトルの通りです。 自分は営業職で毎日外を出歩くので1日中ずっと靴を履きっぱなしです。それが理由だと思うんですけど、今のような夏場は特に靴の中が蒸れて臭くなります。一応スプレーで誤魔化したり、履く靴は1日おきにして間は開けているのですが・・・ それでも外回りが終わってオフィスに戻って靴からスリッパに変えると臭いニオイが周囲に立ち込めているような気がします。。。 自分でも薄々ニオイには気付いていましたが、この前遂に上司にやんわりと注意されてしまい、凄くショックでその日は全然眠れなかったほどです。 元々汗っかきで緊張すると特に汗をかきやすいので、それで足が蒸れるんだと思いますが、足のニオイ対策はどうすればいいでしょうか。 世間一般で言われている足汗対策や靴のニオイ対策はやっているつもりなのですが、、、やっぱり野菜を一杯食べるとかですかね? 【補足】 毎日きちんと足は洗っています。水虫もありません。

  • 足の匂いについて

    みなさんはじめまして!! みなさんにお聞きしたいことがあります。 今、自分は足が臭くて臭くてたまりません。 次の様な症状です。 (1)靴を履いて一日を過ごすと靴下までべちゃべちゃになってしまいます  足がふやけるくらいむれます。 (2)においが半端じゃないくらい臭いです。 消臭スプレーなど色々試しましたが、全く効果はありませんでした。逆に余計悪くなりました。 こんな私を誰か助けてください。

  • 足が臭すぎる。

    私は今女子高生です。 いきなりですが、足が臭すぎるんです。 授業中は足の匂いがぷ~んとするし、蒸されてるのが良くないと考えて、靴を脱いだら、さらにぷ~んと漂ってきます。 他の人まで匂っているかと思うと毎日泣きたくなります。 他の子はそんな匂いしないのに… 臭すぎて買い替えたのでローファーは今二足目です。 毎朝足に塗る制汗クリームを塗り、靴には、毎晩靴用の消臭スプレーをふっています。 重曹もふりかけていましたが、一瞬しかききませんでした。 どうしたら毎日悩まずにすみますか? 授業中に足の臭さで泣きたくなるのはもう嫌です。 ローファーではなく、運動靴を履いていこうかなと思いましたが、バイト用の運動靴がすでに臭いのであまり効果はないと思います… 今のローファーも買い替えようと思うので、通気性のよいローファーなども教えてくださったらありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 足の臭い

    最近再就職をしたのですが、その職場ではヒールを履かなくてはいけません。以前から自分の足の臭いは気になっていたのですが、前の会社ではローファーに靴下を履いてなんとか持ちこたえていました。 今、自分の足の臭いがすごく気になります。一般的に自分の臭いは自分にはわかりにくいと言われてますが、自分でも臭うとなれば周りの人には一体どれだけ臭っているか非常に不安です。 もちろん消臭スプレーを撒いたり、中敷をしたりしていますがダメです。何かもっと有効な手段をご存知の方がいらしたらお教えください。