• ベストアンサー

XP SP2インストール後マイピクチャが

XP SP2インストール後マイピクチャの画像をクリックすると、以前は当然プレビューが開きましたが、どういうわけかphoto editorが開かれてしまい、面倒で仕方ありません。 元に戻したいのですが、誰かいい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buco
回答No.1

それはたぶんXP SP2を導入した際に画像の関連付けがPhoto editorに変わってしまったようですね。 まずマイピクチャのフォルダを開いて下さい。 次に適当に画像を選び右クリックからその画像のプロパティを開いて下さい。 中段のプログラムの左にPhoto editorとの記載がありませんか? おそらくそう書いてあります。 画像を開く際にPhoto editorを利用するという事です。 次にそのPhoto editorの文字の右の変更ボタンをクリックして下さい。 そうすると「ファイルを開くプログラムの選択」と言うウインドウが開くはずです。 そして、プログラム(P)の中の推奨されたプログラムの中から「Windows Picture and Fax Viewer」を選択する。 OKを押してウインドウを閉じて下さい。 そうすると画像ファイルをダブルクリックするとプレビューで開きませんか? これで解決だと思います。 これと同じ用に音楽ファイル(wmaやmp3)、 動画ファイルなども開く際のプログラムを変更できます。 参考までに。

hokichi
質問者

お礼

これで解決できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• minazo
回答No.3

あなたがしている行為は、マルチポストといって、ここでは禁止されている行為です。解答されているにもかかわらず、それに対して返事も書かないで、またこうして同じ質問を出すなんて、悪質です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1171267
回答No.2

ファイルの関連付けが変わってしまったのかもしれません。変更の仕方は以下の通りです。 お好きな画像ファイルを右シングルクリックして下さい。→出てきたプルダウンメニューからプロパティを左シングルクリック→出てきたプロパティ画面の中のプログラムの行にある変更を左シングルクリック→選択画面からお好きなプログラムを選んで下さい。 標準ではWindows Picture and Fax Viewerになっていますがプレビュー画面とはそのプログラムの事でしょうか?

hokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。下の回答と合体して解決できました。