• ベストアンサー

子供の発熱が多すぎて・・・

3歳9ヶ月の女児ママです。娘は幼稚園・保育所など行っていません。ですが毎月必ず2・3日40度の熱をだします。多い時は月に2回も・・やっと治った!と思った1週間後にまた熱を出すのです。去年は1年(12ヶ月)のうち熱を出さなかったのは7月・8月だけで後の10ヶ月は40度の熱を出しました。2歳ぐらいまでは、あまり熱が出なかったのですが2歳半ぐらいからこのような状態です。4月からは幼稚園に入るのにこのような状態ではお休みばかりで登園があまりできないのでは・・・と心配しています。何か病気を持っているのでは?と最近気になっています。皆さんの意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

医療機関での直接の診断ではどう言われているのでしょうか? これだけでは原因が分かる専門家はまずいないでしょう。 ただ、これは<正常>ではありません。 免疫機能が大分<弱っている>ようですから、馴染みの<小児科で紹介を受け>て専門病院・各科の診断を受けたほうが良いでしょう。 母子免疫が一応効果が出ている時は発熱も少なく、その後ですから、此の傾向はあると思われます。 一面にはあまりにも微生物感染を人工的に防御すると、Igが他の標的を求めて、暴走してアトピーなどを起こすこともありますが、現状は出すぎで副作用が多く出てしまう可能性があるので、治すべきでしょう。 人間は扁桃部での微生物の体内への侵入を阻止している場合も多いので(腸管からの侵入もあるのが此の数年で分かっています。下痢などはどうですか)、腫れるのですが、此の部位があまりに腫れると小児の場合は窒息の危険もあるし、此の部位を突破されると内臓へ直接に侵入されることもあり、重要な部位ですから、今は上記以外の切除はなるべくしない傾向に有ります。 此の点も踏まえて、各科での検査・指導を受けましょう。 食事内容なども指導を受けましょう。

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いて頂きとっても参考になりました。個人病院にかかっているのですが「大きくなれば強くなる・小さいうちはこんなもの」と言われています。しかし個人差はあると思うのですがこの子の姉は幼稚園に通っているのにすごく元気で風邪もあまり引きません。余計に比べてしまいます。 以前から大きい病院で診察してもらう事を考えていたので早速診てもらいます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

医療機関での直接の診断ではどう言われているのでしょうか? これだけでは原因が分かる専門家はまずいないでしょう。 ただ、これは<正常>ではありません。 免疫機能が大分<弱っている>ようですから、馴染みの<小児科で紹介を受け>て専門病院・各科の診断を受けたほうが良いでしょう。 母子免疫が一応効果が出ている時は発熱も少なく、その後ですから、此の傾向はあると思われます。 一面にはあまりにも微生物感染を人工的に防御すると、Igが他の標的を求めて、暴走してアトピーなどを起こすこともありますが、現状は出すぎで副作用が多く出てしまう可能性があるので、治すべきでしょう。 人間は扁桃部での微生物の体内への侵入を阻止している場合も多いので(腸管からの侵入もあるのが此の数年で分かっています。下痢などはどうですか)、腫れるのですが、此の部位があまりに腫れると小児の場合は窒息の危険もあるし、此の部位を突破されると内臓へ直接に侵入されることもあり、重要な部位ですから、今は上記以外の切除はなるべくしない傾向に有ります。 此の点も踏まえて、各科での検査・指導を受けましょう。 食事内容なども指導を受けましょう。

• 390910
回答No.1

うちもそうでしたよ 幼稚園の欠席は三桁になりそうなときもありました 入院も年に数回・・・ もう医療費もすごかったです 大きくなれば丈夫になるって言われたものです でも、本当にそうなりました 確かに他のお子さんよりは年数がかかりましたが・・・扁桃腺が真っ赤になり熱を出したので 熱は高かったです ですから体力も消耗し欠席も長引きました 小さい時は仕方ないかもしれません ただ病気を疑うのであれば一度熱のある時に大きい病院に行かれたら? 免疫不全とか疑われたことがありましたよ 大丈夫でしたけどね・・・ 頑張ってください

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘と同じような症状の子供さんもいると知り少し安心しました。以前から大きい病院での診察を考えていたので連れて行ってみます。