• ベストアンサー

離婚歴のある相手との結婚について

30代の男性です。知人の紹介により同年代の女性と結婚を前提にお付き合いすることになりました。ちなみに相手の女性は”婚姻歴有り(子供無し)”です。(僕はずっと独身です)。もし結婚となると”婚姻歴有り”のことを聞くと思いますが、今は知り合って間もないので深くは聞かないようにしようと思います。 そこで質問ですが、皆様の中で「”婚姻歴無し”の方と”婚姻歴有り”の方」という状況で結婚した方がいましたら、アドバイスをお願いします。例えば、「このことは聞いておいたほうがいいよ」とか「元亭主との現在の関係」とか・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11gou
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.5

妻が離婚歴有(子なし)の30♂です。 私の場合、付き合い始めた直後に打ち明けられみました。最初は大ショックでしたよ。過去のことがどうしても気になって、眠れなくなったりもしました。 でも結婚して一生一緒にいるつもりなのだから、あとから嫌な情報が出てくるのは避けたいと思いました。だから聞けることは全部聞きました。もちろん彼女の心の中にしまっておきたいこともあると思いますが、「離婚の原因」「元夫との今の関係」「今に残るトラブル(金銭含む)はないか」などの事実関係はちゃんと聞いた上でないと結婚できない、と伝えました。 そして私が納得できるだけ聞いたら、結果的にお互いスッキリしました。 その後は何もトラブルもなく、あとは時間が解決してくれました。今ではそんな過去があったかも、どうでもいい感じです。 がんばってくださいね。

noname#224978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「事実関係はちゃんと聞いた上でないと結婚できない・・・」という箇所、まさに僕も同じ考えです。ガツガツ聞くのではなく、ゆっくりと聞いていきたいと思います。なんか不安が取り除かれました。

その他の回答 (4)

回答No.4

nochiさん、こんにちは。 私は、20代前半の女です。 私の彼は、20代後半のバツイチ子持ち(1人)です。 私達が付き合いだしたのは、3年前の夏でした。 それから別れたり戻ったり…といろいろケンカをしながら過ごして来ました。 丁度1年程前に、彼から「結婚する?」と聞いてきました。 それまで一度も「結婚」という言葉を彼から聞いた事がなかったので、ビックリしました。 しかし、私が望んでいた事だったので、数日考えてOKしました。 まだ、いつ結婚するかという事は決めていませんが、今年中には籍を入れる予定です。 彼が前妻と別れた理由は、付き合いが長くなるにつれて、彼から少しずつ話してくれました。 彼の話を聞いていると、彼に悪い所はナイと思ったのですが、彼は「俺が悪かった」と言います。 気になる事は自分から聞いたりもしましたが、しつこく聞くような事はしませんでした。 「このことは聞いておいた方がいい」という事は…私の中では特にありませんでした。 (彼から今の状況等も聞いていたからかもしれませんが…) nochiさんが挙げているように「元夫との現在の関係」だけ聞いておけば後は、心配無用だと思います。 (人それぞれ違いますけど…) あまりしつこく聞かない事!が一番大事かと思います。 時をみて、必要な事は彼女から話してくれると思います。 年下なのに偉そうに言ってすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#224978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 たしかに過去を聞きすぎるのはよくないと思うのですが、「元夫との現在の関係・・・。」これだけは聞いて思うと思っています。 お互いに幸せになりましょうね(^O^)/

  • krokro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

結婚生活の現実を知っているので、初婚のように夢希望だけでない分、良い所も多いと思いますよ。 彼女にしたって、最初の結婚でいろいろ学んでいるので今度は同じ失敗をしないようにどうすればいいか考えているでしようから。 でもねお付き合いが深くなって押さえておいてほしいポイントがあります。 私の友人にバツ2の人がいますが彼女は「絶対に自分が100パーセント悪くない」っと思っていることです。 結婚生活は人間対人間なので喧嘩と同じで、相手の出方で自分の行動・言動が変わるものです。 離婚の原因に対して、自分側としてどう反省し今後生かそうと努力できるような人であれば、経験を肥やしにできる素晴らしい人だと思いますよ♪ どんな人も失敗はありますもの、それをどのように今後につなげていくか。が大切なのではないかと思います。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。離婚歴有。現在既婚。 彼女を信頼でき、愛しているのであれば過去は関係ないと思います。彼女側に離婚の原因があったとしてもです。人間は変わります。 未来は彼女と築くものです。問題が出たら2人で解決していけばいいのではありませんか。 付き合いが進んで、彼女が前夫との離婚原因を話せるような条件が整ったとき、離婚原因を聞いてみてください。もしかしたら、彼女側から話があると思いますが。 私は、現在の奥さんと付き合って1ヶ月で、私の方から前妻との離婚原因を話しました。結婚を前提としての付き合いでは、話すのが礼儀と思ったからです。 本当は相手(今の奥さん)に悪いのでもっと早く話そうとは思ったのですが、前妻に子供付きの私の条件では振られるのが怖かったのもあります。人間は弱いですねぇ。 事を急ぐと損をします。彼女も葛藤があることでしょう。急がずに急がずに。

  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

30代後半の男性です。 私は26歳で結婚し30歳で離婚しました(子供なし)。そして32歳で再婚し、現在に至ります。今の奥さんは初婚です。 ご質問のケースとは男女が逆ではありますが、再婚者側からのアドバイスをさせていただきます。 あなたが彼女の性格や考え方に対して理解や愛情があるならば、『あなたの方から敢えて聞いておくべき質問』というのは特にないと思いますよ。私の場合で言えば、前妻のことで、現妻に対しうしろめたいことは一つもありません。でも現妻にしてみれば気になることもあると思いますので、付き合いを深める中で少しづつ情報を開示し、不安を取り除いてあげました。 ただ、多くは語りません。今は全く接触はなく連絡先すらしらないという状況をなんとなく知らせました。再婚する前に同棲期間もあったので、僕の生活を見ていれば疑う余地もなかったと思います。 一番相手が安心するのは、前妻の悪口は言うことかもしれませんが、それだけは言いたくなかったので多くは語りませんでした。きっと現妻にすれば、自分は前妻と比べてどうなのか?を気にしている風もありました。その場合は『前妻は料理ができなかった』と悪口を言うのではなく、『料理が上手だね。こんなおいしい料理を食べたことがないよ』と褒めることで間接的に前妻よりも料理が上手であることを意思表示しました(決してお世辞ではなく)。 つまり、再婚者側は『再婚』というある意味のコンプレックスがあります。初婚の相手に申し訳ないというような感覚がありますので、相手の不安は少しでも取り除いていこうとするのです。ですからあなたは男として『どーん』と構え、過去のことは気にしない風を装っていればいいんじゃないですか? それでも不安なことがあるなら軽めな質問をしてみたらいかがでしょうか?『前の旦那さんはどんな人だったの?』みたいな漠然とした質問を、あらたまってするのではなく自然なフランクな会話の中で・・・。もしかすると彼女は話すキッカケを得たことで、いろいろ話してくれるかもしれません。でも思い出したくないような経験をされているケースもあると思いますので、そこは様子をみながらされたほうがいいでしょう。 どちらにしても彼女のことを信じることがまず第一だと思います。どうかお幸せに。

関連するQ&A

  • 結婚相手として考えた場合

    41歳(結婚歴無し)男性です。 イケメン系ではないですが、そこそこモテます。 合コン・イベント等ではその気になれば適当に出会いもございます。しかし、結婚相手となると迷いが生じ色々考え過ぎてしまいます。 決して若い20代の女性でないと駄目(相手がOKなら別ですが)といったこともございませんし、自分の年齢と比してある程度の年齢(30歳以上~)が普通だと思っております。 しかしながら、ある程度以上の歳の女性となると、色々と難しい面も存在するかもです。 そこで、結婚相手とした場合、以下のどちらが許容できますか? ・30歳以上の独身女性(不倫経験有り) (30歳過ぎて普通の恋愛のみは問題無い思いますので、不倫経験有りとしました) ・30歳以上の(バツイチ(子供無し)) (子供がいると、恋愛感情とは違った難しさもあると思い子供無しとしました) 未婚・既婚・男性・女性問わず、雑多なご意見でも構いませんので、できましたら理由も付してアドバイス方宜しくお願いします。

  • 33歳 結婚相手の年齢

    33歳独身女性(バツなし)職業は有名企業で派遣の事務系 交際人数は2人 男性と話すのは苦手ではないです。初対面の人とでもある程度愛想よく話せます。 口下手な部類に入ります。 結婚願望がなかったわけではなくご縁がなくこの年まで独身です。 2ヶ月前に市町村が主催している結婚相談所と民間の結婚相談所に登録しました。 民間の結婚相談所では何人かの男性とお見合いしましたがいい人がいなく婚活は苦戦状態。職員いわく、申し込みしてくださる方はけっこういるようです。 1人私も男性からも断り、あとは私から断っている状態です。 市町村主催の結婚相談所では、時々男性から申し込みがありますが40代〜50代が多く、30代は今の所少ない。この相談所の男性とはまだ1度も見合いしていません。 明日、4年ぶりに婚活パーティーに参加してきます。 33歳初婚女性だと結婚相手は何歳くらいがベストでしょうか。 中年のおじさんはタイプでなく苦手で、同年代がいいです。 でも経済的に豊かなのは年上だろうし年下だと可愛がってくれるのではと思います。 そりゃ同年代がいいけど年上と結婚して経済的安定と包容力と引き換えに自分の若さと体を提供するのもありかなと思いました。 しかし同年代からはだんだん選ばれなくなるのかな。 いい男性は既に既婚なこともあると思います。 ①33歳独身女性だと同年代より年上を狙ったほうがいいですか。 ②逆に年下男性との結婚は難しいですか。 2歳〜5歳年下の男性と結婚するメリットデメリットが知りたいです。 ③年下と結婚できる女性ってどんな人ですか。年下にモテる女性の特徴が知りたい。 見た目は実年齢より若く見られ、20代に見られることが多いです。 1年以内に結婚したいのですが効率良い方法はありますか。 本当に一刻も早く結婚したいのです。

  • 一生独身か無理にでも結婚か

    今年、30代半ばに到達してしまった男です。 お恥ずかしい話ですが私は今まで一度も異性と交際したことがなく、 異性から好かれることはもちろん、私から告白をして玉砕した事しか ありません。 30を過ぎてから結婚相談所を利用したり、お見合いも何度か経験し たのですがすべて相手から断られてしまいました。 あまり女性と喋るのが得意ではないのと、決して不潔にしたりしてい るわけでは無いのですが若年性の薄毛とずんぐりむっくりな体型で年 齢以上に老けて見えることから第一印象で嫌われてしまう事も多いよ うです(結婚相談所の方、談)。 結婚相談所では私の職業や収入から、過去に婚姻歴のある方で子 持ちで私より年上の方などよく紹介されるのですが、さすがに私も一 切女性経験がないまま生きてきた以上思い切った決断も出来ず、そ ういう方とお付き合いしようという気にはなれません。 仕事は充実していて仕事上の付き合いは男女問わず多いのですが、 さすがに同年代の独身はどんどん少なくなり焦燥感は0ではないです。 ただ正直に言えば、今この歳から「人生のパートナーが欲しい」という 目標の為にする努力や投資にどれだけの意味があるのかとも思います。 不適切な表現ですが、現代の恋愛形式には向き不向きがあると思うのです。 結婚相談所の方から、やれデパートでこういうコーディネートしろやら、 美容院に行けやら色々とアドバイスを頂き実践しているのですが、そ こはかとない虚無感を覚えます。 出来れば同年代・あるいはその位の歳の時で、 皆無かもしれませんが異性と交際した経験がない方(なかった方)で ・どのように結婚したか または ・一生独身を選んだか 是非お聞かせ願いたいです。

  • 結婚相手の紹介について

    33歳の独身、男です。 いよいよ、お見合いとまではいきませんが、親戚関係からの紹介話が来てしまいました。 こういうのって、同じ紹介でも友人からの紹介とは違って、 結婚を大前提に付き合いが始まりますよね。 少なくともスタートは恋愛感情なんてないわけだし、 なんかものすごく不自然のような気がするのですが、みなさんは如何ですか? なんか妙な偏見を持ってしまっているので、いろんな体験談や意見が聞きたいです。 ちなみに、会う前や会った後に、男の方から断りを入れるのはうまくないのですかね? 「パンチDEデート(古い...)」でも、男がボタンを押さないことはまずないし...(^^;) よろしくお願いします。

  • 結婚や離婚って

    ストレスが溜まるものなのでしょうか? 既婚者とバツイチ(二人共、女性) が、独身の私(女性、38才、彼氏なし、結婚の予定全然無し)に八つ当たり?をしてきます。 噂話を流したり…して集団無視をするように言ったり… 結婚生活や離婚の原因は、私には…全く関係ないのに… 結婚生活や離婚って…他人に八つ当たりをする程ストレスが溜まるのでしょうか? 私のように…彼氏無し、結婚の予定無しのモテないブス女に?何がしたいのでしょうか?

  • 別居しているのに離婚していない理由

    40代の未婚独身の男です。私は離婚の経験がないのでわからないのですが、 現在、やはり40代の二人小学生と幼稚園の子どもがいる女性との結婚を考えていますが、彼女はまだ婚姻中ですが、亭主とは別居中です。 彼女の意向としては、私との結婚が確実になった段階で、現在の亭主と離婚したいらしいのですが、この場合、その「私との結婚が確実になった段階で、現在の亭主と離婚する」という理由は、どういう理由でしょうか? 養育費の関係でしょうか?その場合、その養育費の関係とはどういうことでしょうか? あるいは、財産分与の関係でしょうか?その場合、その財産分与の関係とはどういうことでしょうか? その他、何か理由があるものなのでしょうか? 単純に、次の結婚が確実になるのを待っているということでしょうか? 現在の亭主と「別居しているのに離婚していない理由」で思い当たることを教えてください。 亭主のことは知りませんが、彼女は一流企業のサラリーマンです。 なお、結婚禁止期間300日があるのは理解しています。 彼女の意図がわからないのですが、聞きにくいので、いろいろ思い当たる可能性をすべて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

  • 離婚届までは警戒すべきか、破綻として安心か

    当方、独身男性です。 現在、子供が二人いる女性との結婚を考えているのですが、 彼女は亭主と別居中で、 その女性が言うには「子供以外は全く関係ない」とのことで、 婚姻生活は既に破綻しているのですが、 彼女との結婚活動を進める上で、 当該別居している亭主から、離婚の原因になったとして 慰謝料請求されることを恐れているのですが、 一般に、既に破綻した以降に出会った場合も、 完全に離婚届を提出していない間は、 このように警戒したほうが良いのでしょうか? それとも、既に破綻しているので、安心出来るのでしょうか? 私が彼女に出会った時には、既に別居状態で、彼女のコメントどおりです。 離婚届までは警戒すべきか、それとも、破綻として安心してよいか、 今後、どう行動したらよいか、どう判断したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚について

    現在、51歳 男性です、現在独身で今まで結婚にはまったく興味がなく それどころか、結婚の雰囲気が漂ってくると逃げ出していたくらいです。 今日は父の初七日です。 昨日から急に無性に 泣きたいほど結婚がしたくなりました。 子供も欲しいです。 この心境の変化は一時的なものでしょうか? 一ヶ月たってクールダウンしたら また、いつもの生活に戻ろうと 思いますが とりあえず、現在嫁を探しています。 知人、友人に回覧メールしましたが・・・ 男性、女性といませんので同年代の未婚の方々にご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 劣等感

    30代半ばの女性です。 地方で実家の両親と同居しながら働いています。 結婚願望はあるのですが、縁遠く今だ独身です。 私の一番の悩みごとは「結婚できない」ということ であり、結婚について職場の人から聞かれることが一番の 恐怖です。 30歳を過ぎて、職場内で「お前彼氏いないの?」「結婚しないの?」と聞いてくる人がいますが、そういうときは周りが「シーン」と静まり返ることもありました。 私自身、顔の引きつりを隠すことができず、その場にいることが精一杯の状況です。 職場の同年代の人達の会話は子供のことが多く、 聞いているのがつらくてみじめです。 そういうこともあり、同年代の人との付き合いは 必要最低限になっています。 女性の場合、年齢が高くなると出産の可能性も低くなるし、結婚相手としては男性から敬遠されるということを 考えると、とても不安です。 仕事に打ち込めば忘れられるのですが、後輩たちの結婚や出産の知らせ、子育てのことを聞くたびに、どうしようもない劣等感に襲われます。 「結婚して一人前」「子供を産んで当たり前」という雰囲気があり、女性が30過ぎても独身でいることが、「モテないかわいそうな人」「甲斐性無し」的な風潮があります。 現在は、結婚相談所を通じて知り合った彼とお付き合い していますが(3ヶ月)、まだ具体的な話しはありません。 30代半ばを過ぎても独身でいるって、やはり情けないことなのでしょうか。明るい人生にしたいと思ってるのですが、なんだか最近落ち込んでいます。 こんな私を勇気付けてくれるようなアドバイスがあれば よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう