• ベストアンサー
  • 困ってます

フォントがへん。。。

きのう突然、なにかいじってしまったらしくて、ネットサーフィンをしていたら、ホームページの文字のフォントが今までと変わってることに気づきました。今までより太字で、慣れてないのもあってすごく気になるんですー。。いま書いてるこの文もそのフォントになってしまってます。最初は、InternetExplorerの設定がおかしいのかなって思ったんですけど、ネスケの方で見ても同じようにフォントが変わってるし、いろんなソフトのフォントも変わってて、たぶんマシン全体のフォントが変わっちゃってるみたいです。きのう、OutLookの調子がおかしかったので再インストールしたんですけど、それがなにか関係あるんでしょうか??元に戻す方法分かる方、教えてください*よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

saayaさんの答えているとおりと私も思います。 アップルメニューからコントロールパネルの アピアランスのフォントのタブで なめらかな文字で表示のチェックもね見てね。 この『なめらかな文字』みなさん使ってます?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。フォントが変わってしまってすぐにアピアランスのフォントを確認したんですが、変わる前と同じだし、いじった覚えもないんですー。。。変わった後の今のフォントもosakaだと思うんですが、フォントが変わったというより、太字になった感じなんです。どうなっちゃったんでしょうか。。。せっかくお答えいただいたのに、ゴメンナサイ!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

う~ん、アウトルックのインストールで文字が変わったって言う話は 今まで聞いた事が無いんですけどねぇ・・・。 とりあえず、対応策をいくつか考えてみました。 1)========================== 『コントロールパネル』フォルダーの中の『機能拡張マネージャ』を使って、 セットを『Mac標準』とかにして再起動。 これでIEやアウトルックなど、マイクロソフト物をインストールする際に 同時に大量にインストールされる機能拡張が解除されますから、 アウトルックが原因であればこれで何か変わるハズです。 ただし、アウトルックをインストールした際にフォントが破損していたり、 システムフォントや設定が置き換えられてしまっている場合には 効果は無いかも知れません。 2)========================== Mac OSインストールディスクやNorton Utilitiesなどの OSが入っているCD-ROMから起動してみて下さい。 ハードディスクのシステムを使用しませんので、 システムなどソフトウエア的な問題であれば 多分これで普通に表示されているハズです。 ついでにディスクチェックもしておくと良いでしょう。 これでちゃんと表示されていない場合は ハードウエアのトラブルと言う事になってしまいますが、 まぁそれは多分無いでしょう。 3)========================== 『システムフォルダ』>『初期設定』の中に 『Finder 設定』と言うファイルがありますので、 これを一旦ゴミ箱に入れてMacを再起動してみて下さい (『ゴミ箱を空にする』はしないで下さい)。 これで、Finderがまっさらな状態になるハズです。 4)========================== Mac OSインストールCD-ROMからフォント関係だけを 再インストールしてみて下さい。『カスタムインストール』でできるハズです。 5)========================== Mac OSインストールCD-ROMから、OSを全部インストールしてしまいましょう。 ただし、ハードディスクの容量に余裕があれば『新規インストール』に しておいた方が良いでしょう。 以上、思い付くままに書いてみました。

質問者からのお礼

こんにちわ。教えていただいた通りに試してみます。何度もご親切にどうもありがとうございます!

• 回答No.3

ブラウザーのフォントだけが変わったんだったら、 ブラウザーの指定フォントが変わってしまっただけだと思うんですが、 他も変わってしまったとなると、OSの方を疑わないといけませんかねぇ。 『きのう突然』とありますが、何もしていないのに、 使っている最中に突然そうなったんでしょうか? そうでないとすると、そのトラブルが起きた直前に 何をしたかを思い出してみて下さい。 例えば、アウトルックをインストールして再起動したら おかしくなっていた、と言うのであれば、それが原因の可能性が高いです。 また、アピアランスはチェックしたとの事ですが、 フォントのサイズも変わっていませんか? 特にOsakaフォントなどは、サイズによっては正しく表示されない可能性があります。 通常、システムフォントはアピアランス上では9、10、12、14、18、24ポイントの どれかから選ぶ事になっていますが、そこに無い大きさ(11ポイントとか) にすると、正しく表示されず、フォントがガタガタになったり 太くなって見えたりする事があります。 あとは、snappishさんのおっしゃる『なめらか表示』の可能性もあります。 それから、たまにあるのが『フォント自体の破損』です。 この場合は、OSのインストールCD-ROMから、フォントを再インストールする必要があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。使ってる途中じゃなくて、たぶんなにかしてしまった日の夜にインターネットをしたときに、あれっ??ってなってしまいました。思い当たるのは、最近たまにおかしくなるoutlookを再インストールしたことだけなんですが。。。やっぱりこれが原因なんでしょうか??

• 回答No.1

コンパネのアピアランスの設定でフォントタブの中をさわったのだと思います。 ・ラージシステムフォント ・スモールシステムフォント ・Finder表示用フォント これらがすべてosakaフォントかどうか確認して下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。フォントが変わってしまってすぐにアピアランスのフォントを確認したんですが、変わる前と同じだし、いじった覚えもないんですー。。。変わった後の今のフォントもosakaだと思うんですが、フォントが変わったというより、太字になった感じなんです。どうなっちゃったんでしょうか。。。せっかくお答えいただいたのに、ゴメンナサイ!