• ベストアンサー

小説でも書こうかな

nicsonの回答

• nicson
回答No.4

実際にWORDを使って小説を執筆中のものです。  といって他のワープロソフトを使ったことがなく、比較ができませんので、参考程度にお聞きいただきたいと思います。  正直、あまりそういった用途で使われることを想定していないソフトだな、というのが実感です。  最初は、30×40という書式を設定するだけで、随分まごつきました。  jlfs3268さんがどうなのかは存じませんが、私は新人賞に応募するつもりで書いているので、書式は安定していなければならず、しかし普通に設定すると字と字の間がむやみに空いてしまったり、それを詰めれば今度は文字数を勝手に増やされたり…。  また、ルビを振る際、行間を随分広くとらなければいけないのにも閉口しました。視認する限り十分な隙間があるようでも、文字が切れてしまいます。  あまり細かいことを言い出すとキリがないですが、慣れればどうということもないと言えば、それもその通りです。もしjlfs3268さんが既にWORDをお持ちであれば、そのままお使いになっていいと思います。  しかしもしこれからワープロソフトの購入をお考えなのであれば、他の回答者さまのご意見を参考に、じっくり吟味されることをお勧めします。  回答になっていなくて申し訳ありません。