• 締切済み

MacOS10.3のショートカットについて

yuboの回答

• yubo
回答No.6

こんにちは OS9にはDon't Saveというフリーソフトがありました。 こいつは、Command+Dのショートカットで保存しないでファイルを閉じることのできるもので、今でも使っています。 OSXでは、これがデフォルトのショートカットキーになっていて、同じ動作をしてくれますが、アプリによっては独自にこのショートカットを割り当てているものがあります(例えばPhotoshopの選択を解除だったり、QuickTimeのお気に入りをムービーに追加など)。 これらのアプリの場合、ショートカットが重複しているためOSの保存しないの動作が妨げられているものと思われます。 同じAdobe製でもIllustratorなら有効ですし。

noname#107580
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、と思い調べてみたんですが、Illustratorにも変形の繰り返しにCommand+Dが使われていました。 それから、PhotoshopですとNo.1さんのやりかたの【tab】キーで移動することも出来ないんです。 う~ん、yuboさんの推測がぴたりとはまってくれたら納得してあきらめきれたんですが・・ ちなみにPhotoshopのショーカットのカスタマイズでCommand+Dをはずしてみましたがだめでした・・