• ベストアンサー

ファイル削除に時間がかかります

最近ファイル削除が非常に遅くなりました。 消したいファイルをゴミ箱にドロップしても、しばらくしないと消しますか?の確認がでません。 その後削除していますとの表示でもあきらかに以前より遅いです。 ファイルのサイズは数Mです。 削除が遅いファイルと普通のファイルがあります。遅いファイルに特定の種類だとか規則はなく、よくわかりません。 外付けHDDを使用してますが、内蔵HDDでも外付けでも起こります。 ほかのソフトを起動してるわけでもなく、タスクマネージャではCPUもメモリも余裕があります。 何が原因なのかよくわかりませんので、どんなことを書いていいかもわかりませんが、分かられる方、教えてください。

• lusie
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

SP2の場合は、相性が有るようです。 パソコンのホームページで、SP2について特集が、有ります。 読まれていない場合は、読んでください。 以外に効果が、有りますのは、チェックディスクです。 私の場合は、SP2の導入により、導入前よりも、サクサクと、動くようになりました。 メールの起動が、遅くなったので、チェックディスクをかけました。 それで、問題解決しました。 ぜひ、試して見てください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 半分の確率で、直ります。

lusie
質問者

お礼

チェックディスクは試してみたいと思ってましたが、プログラムになかったのでXPではなくなったのかと思ってました。 SP1に戻す準備してたのですが、先に試してみます。

その他の回答 (4)

• sousakann
回答No.4

1or3です。 SP2は基本的にSP1より不安定で動作が遅くなります。(特にアプリ等) 勿論、SP2のほうがセキュリティはありますが

• sousakann
回答No.3

1です。 OSはXPproですよね? SP1ですか?2ですか? 2でしたら1に戻してみてください

lusie
質問者

お礼

2です。2だとそんな症状がおこるのでしょうか? 事例があったりするのでしょうか? とにかくためしてみようと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

ゴミ箱に入ってるファイル数がやたら多くないですか? ファイル数が多いとチェックに時間がかかる場合があるので、定期的に掃除しましょう。

lusie
質問者

お礼

今回はゴミ箱の中のファイルは空にしてあります。 まったく入ってない状態でも起こります。 でもそういうときもあるので定期的に削除するようにします。

• sousakann
回答No.1

使用しているOSはなんでしょうか?

lusie
質問者

補足

OSはXPprofessionalです。 よろしくお願いします。