-PR-
解決済み

仕事と子育て

  • 困ってます
  • 質問No.11696
  • 閲覧数51
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 54% (36/66)

一歳半の男の子がいます。
今、迷っています。
このまま子育のみを続けていくべきか、離乳食も終わりに近づいてきたので、預けて働きにいくべきか。
この年代の子は、まだまだ、母親が一日中面倒見ていた方がいいのでしょうか。
幼稚園にいくころまで待ったほうがいいのでしょうか。
それとも、小学校まで待つか。どうでしょう。
家でできる仕事もないので、働きに出ないといけません。
親は遠くにいるので、預けないといけないのですが、その場合どこがいいのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

こんにちは
ご自身の問題でしょうが、、、
子供自身が親がどうしても居ないとすごせない時期があと少しあると思いますが、その時期を過ぎると親が居なくても過ごせる時期となると思います。そこまでは許すのであればいっしょに居てあげるのも良いとも思います。
その親を必要とする時期は過ぎてしますともう戻っては着ません!!もう1人 2人子供を作るのであればそのときでもよいのでしょうが、、、
預けるのであれば、、
出来るだけ子供本位に考えてくれる園が良いです、いろいろな保育園がありますが今はどこも先生と呼ばれる方が大きな声を出して子供を統一させようとしていますがそれはその保育者に力量がないのであります。(あまり良い園とはいえないでしょう!)
もし見学等に行く機械がありましたら先生と呼ばれる方々が大きな声を出していない園は子供と保育者の信頼関係が出来ている園だとも言えるでしょう。参考までに、、
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

遅くなって申し訳ありません。
もう少しがんばってみます。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-07 15:17:52
その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

 あらあら、ご近所だったら是非家で預かって差し上げたいです。赤ちゃん大好きです。子供が大好きなんです。そんな訳で私も外に働きに行くことは未だに出来ないのです。上の子は高校生、下の子は中2なんですよ。お金はいつも無くて、家でできる仕事をいくつも掛け持ちして頑張ってきました。「学習塾」を下の子が3歳になったのをきっかけに始めて12年目。下の子をおんぶしたり抱っこしたり、勉強を教えたっけ。中学生のおにいちゃんやお姉ちゃんに可愛がられて、子供たちも大満足でした。それでも生徒が少ない時は「カタログセールス」をしたり、整体の資格を取って「訪問整体」をしたり、営業の仕事で小銭を稼いでいます。
 それでも自営業は身体が資本。私もこのごろ体がきついのです。何年やっても年金も増えないし、退職金も無い。税金も納めなければいけないし、私が転べば、ミナこける。来年からちゃんとお給料のもらえるところへ行こうかなあ、と思っています。
 共働きで子育ては大変ですね。塾で扱った生徒の内、学校で問題行動を起こすのは、共働きの親の子が多かったのは事実です。親が一生懸命働いているのに、子供には見えない。意識的に疲れた顔を見せない、強いお母さんの子が多かった。一人で留守番が辛くて、友達の家にばかり遊びに行ってしまう。その友達の家も共働き。そして、煙草などを覚えるようです。親の前では良い子を演じられるんですね。顔を合わせる時間が少ないから。
 働きに出るか出ないかは、あなたの考え方次第です。自分がどうしたいのかを考えて決定してください。私の生徒が言った言葉です。
「親は俺の為に毎日行きたくも無い会社に行って稼いでるんだって。何でも俺の為なんだって。俺は頼んでないのに感謝しろっていう。親の顔を見るとむかつくから、まだ塾にいて遊んでていいですか?」

  • 回答No.3

2歳と1歳の女の子がいます。
基本的には「三つ子の魂百まで」というように、家にいて、子供の面倒を見てたっぷりと愛情を注いだほうがいいと思います。
ただそれは、その家庭や親子関係によると思います。
専業主婦でもストレスがたまったりして、いい親子関係を築けない場合もあるし、働いているお母さんでもしっかりと子供に愛情を注いで、いい子に育っているご家庭もあります。
例えば、私の周りには、子供が「お母さんお母さん」と言っ来るのがうっとおしいらしく、一日中叱り続けている人や、私の友人も専業主婦で子供とずっと向かい合っているとイライラするのでつい手をあげてしまう…という人もいます。
そういう場合はいっそのこと働きに出て、子供と離れている時間を作ったほうがいいのでは、と思います。

また、家計によっても大きく関わってくることだと思います。私の場合は、まだまだ子供のそばにいたいし、ストレスが溜まる~!ということもないので家にいたいのですが、何せ我が家の経済状況がそれを許してくれません。
今は子供二人を車に乗せてチラシ配りをしたり、インターネットやFAXモニターなどをしていますが、月に1万円程度では話しになりませ~ん。
子供が二人いて町には私立の幼稚園しかないので、月謝(二人で5万円くらいにはなると思う)など捻出できるような状況ではありません。ですから、再来年の春から保育園に預けて働こうと思っています。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (2/3)

私は3歳の子の母親です。
私は、働く事も、一日中べったり一緒にいるのも、親の考え方次第だと思います。
働きたくないけど働かざるを得ない場合もあるでしょうし、
その場合スキンシップの時間は減るでしょうが、残りの時間を精一杯子供に愛情を注いであげられればいい事だと思います。
また、ずっと一緒に居てもストレスが溜まるようであれば仕事に出るなり、保育園に預けるなり、自分と子供にとって一番良い方法はそれぞれの親子の問題です。
私の事を言わせていただければ、今3歳で、来年から幼稚園に行きます。今まで仕事(家でピアノを教えています)をしながら、ほぼべったり状態で育ててきました。
たまにはストレスも溜まる事もありましたが、私にとっては最高の3年間でした。一番かわいい時をずっと一緒に居られて。
思う存分べったり出来たからこそ、これからは子離れが出来るような気がします。
私の友達は、そういうのが苦手で1歳から保育園に預けています。(仕事もしていないのに!)日曜日なんか、ずーっと一緒に居るともう、嫌になるー、といいますが、子供に愛情が無いわけでなく、可愛いのはいっしょです。そういう性格なので、なんか子供もさっぱりしています(笑)
自分とお子さんとご主人と、どんな方法が一番良いかよく話し合われた方がいいと思います。
とりとめの無い文章になってしまい申し訳ありませんでした。
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしの場合ですが、5歳と2歳の娘がいて、今は二人とも保育園に預けています。でも、特に働きに出る必要がなければ、幼稚園に行く年になるまでは母親がずっといっしょにいてあげるほうが良いような気がします。子供の日々の成長を見逃すこともないしそれができるのは、今だけかもしれません。でも、子供とずっと一緒だとストレスがたまることもあるかもしれないので、子育てに疲れてきたら預けることも考えてはどうでしょうか?保育園などに預けるときは、やっぱりいろいろ聞いてからがいいと思います。保育園によって保育の仕方、方針などが微妙に違いますので、お母さんの仕事やお子さんの性格に合わせて選んであげてください。
  • 回答No.5

やはりそれは「性格による」ではないでしょうか?

私の母親も「子供をちいさいときから保育園に行かせるのはかわいそう派」です。仕事復帰の時にさんざん言われました。
三つ子の魂100までっていうでしょ。って
私も最初はそうかも・・って思っていましたが、いざ保育園に行ってみると、保育園=かわいそうではない。とわかりました。
先生たちは育児のベテランだし保育時間中はそれを仕事として取り組んでいます。きっと私が一日べったり一緒にいたからってそれ以上のことをできる自身はありません。
どろんこになって思いっきり遊ばせてもらえるし、兄弟がいなくても同じくらいの子供同士で遊べる経験ができるし
集団生活っていうことも体験できてるし・・
保育参観というのがあって日頃の子供達の様子を隠れて見れる機会があったのですが、すっごく楽しそうだし親がおもってるよりも自立しているように見えました。(まだ一歳の時でしたが)
ぜんぜん「かわいそう」ではないと思いますよ。
もちろん、家で一緒にすごす時間は大切にしてますけどね。
自分の性格からいってどうかなー?とか経済状況とかご主人との育児方針から考えてみてはいかがでしょうか?
あ、「おりこう?幼稚園生、かわいそう?保育園生」という本を見たことがあってそれぞれの比較とかが書いてあったと思います。(詳しいことがわからないですみませんが)もし興味がありましたら・・
  • 回答No.6

>今、迷っています。

迷うくらいなら子供の面倒を見なさい。
#1~#5まで読めばわかるとおもうけど、子供を預けて働きに出るには、「そうせざるを得ないから」ではないですか。如何しても働きたい、働かないと食べていけない、子供を虐待してしまう、そんな人を非難するつもりはありません。それぞれで「どうするのが子供にとって最良か」を、きちんと判断し、行動しているからです。
最低限、子供が自分の体調が悪いときには、言葉で説明できる頃までは、母親が面倒を見るべきだと思いますよ。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは、私にも3人の子供がいます。(3人とも女の子)男の子とちょっと違うかもしれませんが上の子が8ヶ月、2番目が6ヶ月、(3番目は、生まれたばかりで今育児休暇をとっています)で保育園に預けました。1日24時間じゃたりないと思うくらい遊んであげる時間がない。と思っていた。その時はね、でもそれって違うんですよね本当は、時間あったんです自分が疲れて休みたかっただけ、今後悔してます、保育園に預けたことじゃなくて疲れてても一緒に遊んであげればよかったと、3人生んで感じること、子供は、親の働いている姿をちゃんとみてますそして感じてます、保育園に預けて子供がかわいそうと言うのは、ちょっと違うと思うkodapyさんが子供をちゃんと見ててあげられるのならだいじょうぶ!(抱きしめてあげられること、SOSの信号を感じとってあげること、たくさん話しをすること)子供がしてほしいことをしてあげられるよう頑張ること、1日子供といるとけっこうストレスたまるんだよね!外に出て違う空気を吸って違う気分で子供と向き合うのもいいと思います。時間をゆうこうに使って頑張ってね!
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

Kodapyさんは、どうしたいのでしょうか?

保育園、幼稚園など集団で群れて遊ぶようになるのは、年中さん4歳からです。3年保育が進んできていますが、最初の1年はどちらでもいいように感じています。

性格的、環境などによって、子育てにむいていない人はいます。私の友人にも、そう自称する人がいます。フルタイム勤務する彼女いわく、‘子供がかわいそうと思うときはもちろん多い、でも1日中一緒にいたらいつか殺してしまいそう’
こんな無責任なオヤは子供を産むべきでないのかもしれません。でも、少なくとも彼女は子供に対して真剣に向き合い、愛情を持って育児をしています。

忙しいとは、心を亡くすと書きます。
仕事をする、しない、にかかわらず、常に自分自身の生き方を大事にしましょう。
子は親の背を見て育つ、ということわざはまだ死語ではないと思っています。

預けるところは、いろいろあります。自治体によって差が大きいので、まず、役所で聞いたほうがいいでしょう。
とはいうものの、3歳まではよく病気をします。保育所は基本的に病気の時は預かってくれないので、仕事をするのなら、ご主人をはじめ、周囲の人のサポートが必須です。

1歳半なら、少し待ってって、が出来る頃でしょうか。
親子で何か教室に行けば、子供も親も生活に変化があって、1日中面倒を見ている感覚から少し脱するのではないでしょうか。

子供は1人で育てるのではなく、ご主人を始め家族や、社会で育てていくものです。
kodapyさんの生き方を軸に家族の協力、社会制度の利用などまだまだ検討課題は多いです。

回答にならず、スミマセン。
たくさん迷って、良い答えを導き出せるよう願ってます。
頑張って下さい。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

カキコミを読むと経済的に苦しい訳ではないようですね?
まだ迷っているならばお子さんが幼稚園にあがるまでは、働きにでるのは待ってあげてくださいね。
親子との時間より園で過ごす時間の方が長くなるんです。
子供はお友達が沢山いて楽しいかもしれません。
でもせめてオムツが取れるまでは責任を持って育児しましょうよ?
そういうこと考えたことありますか?
色々な言葉や色々な躾、お友達との関わり合。
すべて園まかせになります。もちろん帰宅してから色々と教えればいいのですけど、帰宅してから子供と顔を合わせるのは、ほんの数時間ですよ。
同じものに感動したりできる時間が限られてしまいますよね?
今日こんなことを始めてしゃべった!とか、始めてトイレでできたとかの最初の~を自分で体験できないんですよ。
ちょっと寂しくないですか?
ましてや男の子なんて小学校に入れば、お母さんなんて邪魔者扱いですよー。。。
小学校からだって働くのは遅くありませんよ。
もう少し待ってみてくださいね。
生意気言ってすみません。でもこれが私の意見です。

P.S.保育園は働かないと生活ができない人が本当は優先的に入れるんですよ?でも定員が一杯で無認可の高い保育料を払ってでもお勤めに出ている人も沢山います。
そういう事も頭の隅に止めておいてくださいね。
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

とてもキツイ言い方かも知れませんが「社会」はそんなに甘くありませんよ!専業主婦だって育児中ママだって働いてなくても「社会」と関わりを持っている人はたくさんいます。ようは心がけ次第なんじゃないですか?片手間で働くのならやめた方が賢明です。小さい子供を抱えて働いている人には「目的」や「夢」があると思います。私もその一員です。あなたは「目的」や「夢」ありますか?それは仕事でしか見いだせないものですか?お子さんは今からもっと手のかかる時期です。それでいて可愛い盛りの時期でもあります。今の生活が保てるのならどうかそのままでいてあげて下さい。最後になりましたが公立の小学校の場合は低学年の間は幼稚園より早く帰ってきますよ!