• ベストアンサー

Windows2000からXPへのアップグレードが途中で止まってしまいます.

Windows2000からXPへのアップグレードが途中で止まってしまいます. 止まるのは一回目の再起動の後,黒い画面でいくつか表示された後,真っ黒の画面のままでずっとそのままです. ノートpcのCPUはCeleron500です. 解決方法はありませんでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.6

>実は起動時にBOOT MENUでCDを選択しても,次の起動の時にはFDに戻ってしまうということも問題だったのですが,これがアップグレードや新規インストール時の再起動時に影響しているのでしょうか. 私の個人的な見解です。 FDが、入っていないので、BOOT MENUでCDの選択画面が、出るのでは、無いかと思います。 どうしても、駄目な場合は、Win2000の、起動フロッピーディスクを作成して、作成した、フロッピーディスクより、起動して、試して見てください。 本来は、リカバリーCDから、ブートして、出来るので、必要ないのですけれど・・・・。

その他の回答 (7)

• qKAZp
回答No.8

たぶん http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168533 の続きですよね。 まずBIOSのパスワードを出品者に問い合わせることでしょうね。教えていただけない場合は、「ハズレ」をひいたとあきらめるしかないかも。 リカバリCDも無いようだと、入っているWindows2000もライセンス的に大丈夫かどうか怪しいですね。 もう一つ、administratorのパスワードも出品者に聞くしかないでしょう。 ふつう、出品する場合はそのあたりはクリアにしておくものでしょうけど・・・。 オークションで手に入れたPCをメーカーが修理してくれるだろうか?わかりませんが、とりあえず、メーカーが今でも存在すればそこのサポートセンターに問い合わせてみるといいかもしれません。うまくいけば、購入時の状態に戻してもらえるかも。(数ヶ月は我慢しないといけないでしょうが) ただ、PCリサイクルショップで購入するより高く付く可能性「大」ですが・・・。

noname#161749
回答No.7

ノートPCのBIOSパスワード解除は、 パスワードを忘れた場合にはメーカーへ修理として出さないとダメなはず、 それとWin2000に対しての上書きになるアップグレードインストールじゃなく、 HDD(Win2000インストールボリューム)を初期化してインストールするようにしないとトラブルの原因になる事があります。

• syunmaru
回答No.5

>今度は再起動後,真っ黒い画面でカーソル点滅のままになってしまい,それ以上はいきませんでした. と、言うことは、CDブートも出来なかった、と言うことでしょうか???。 とりあえず、BIOSで、CD優先に、設定変更しても駄目でしょうか??。 BIOSの設定を、デフォルトに、戻して、その後、再起動して、CDブートを行って見てください。

wingdreamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.実は起動時にBOOT MENUでCDを選択しても,次の起動の時にはFDに戻ってしまうということも問題だったのですが,これがアップグレードや新規インストール時の再起動時に影響しているのでしょうか.また,BIOS にはパスワードがかかっていて入れませんでした.もし,これ以上の対処方法がわかりましたら,ご回答頂ければと存じます.よろしくお願い致します.

• syunmaru
回答No.4

>Windows 2000だけに戻したいのですが,Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか.よろしくお願い致します. Windows2000のリカバリーCDを入れて、上書きインストールしてください。 これで、元に戻ります。 買った後に入れられました、ソフトについては、再インストールとなります。

wingdreamy
質問者

補足

迅速にご連絡ありがとうございました.アップグレードのあと,新規インストール(上書き)も試みましたが,今度は再起動後,真っ黒い画面でカーソル点滅のままになってしまい,それ以上はいきませんでした.アップグレードで止まってしまったことを考えれば,CDドライブが動かなくてはいけないところで,動かないという故障でしょうか.実は起動時にBOOT MENUでCDを選択しても,次の起動の時にはFDに戻ってしまうということも問題だったのですが,これがアップグレードや新規インストール時の再起動時に影響しているのでしょうか.もし,これ以上の対処方法がわかりましたら,ご回答頂ければと存じます.よろしくお願い致します.

• syunmaru
回答No.3

アップグレードの場合は、別パーティションに、クリーンインストールしてみて、デバイスドライバー類が、対応しているか、確認してからの方が、無難です。 パソコンのホームページで、アップグレードが、可能かどうか、確認してください。

wingdreamy
質問者

お礼

どうもありがとうございました.お答えしていただきました皆さんに更にご質問させて頂きます.もし,わかりましたらお答え頂ければと存じます. 現在,Windows XP pro のアップグレードの途中で止まっています.PCを立ち上げると,もとから入っていましたWindows 2000 か Windows XP pro のインストール継続の選択が出てきます.Windows 2000だけに戻したいのですが,Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか.よろしくお願い致します.

• Moooh
回答No.2

入れようとしているXPがHomeEditionじゃないですよね。 たしか、2000からはプロフェッショナルにしか アップグレードできなかったんじゃなかったかなぁ。 あとは、メモリやハードディスクが足らないとか。

wingdreamy
質問者

お礼

どうもありがとうございました.お答えしていただきました皆さんに更にご質問させて頂きます.もし,わかりましたらお答え頂ければと存じます. 現在,Windows XP pro のアップグレードの途中で止まっています.PCを立ち上げると,もとから入っていましたWindows 2000 か Windows XP pro のインストール継続の選択が出てきます.Windows 2000だけに戻したいのですが,Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか.よろしくお願い致します.

回答No.1

ノートPCのメーカーサポートサイトになにか情報は出てませんか? BIOSの更新が必要とかの、 それにXPアップグレードに関する情報(アップデートパッチとか)を公開してないノートの場合、 今回XPのインストールができても、 将来的に安定した稼動は難しいと思います。

wingdreamy
質問者

お礼