• 締切済み

Windows XP Service Pack 3にアップグレードしたのですが・・・

こんばんは。 今回、Windows XP Service Pack 1 が入っているノートPCをSP2へアップグレードして(すごく前の話ですが。)、今日、SP3にアップグレードしたら、起動しなくなってしまいました。 私のパソコンは富士通なので、SP2の起動のパターンは、 (1)富士通のロゴ (2)Windows XP のロゴ(起動の準備) (3)ようこその画面 (4)デスクトップが出て、パソコンが使えるようになる のようになると思うのですが、SP3にアップグレードしたら、(1)と(2)を繰り返して、起動しないのです。 もう1台PCがあり(バイオです。)、そのPCではこのようなことが全くなかったので、どうしてか分からないのです。 今回はバイオでCD-Rに焼き付けて、アップグレードしたのですが、それが問題でしょうか? SP2へ「システム復元」してもかまいません。どうしてなのでしょうか?わかる方、よろしくお願いします。 ~詳細~ 最初にSP3にアップした1台目の詳細  機種:VAIO VGC-H74DB2R  メモリ:1GB(512×2)  CPU:インテル Pentium D プロセッサー 945 (3.40GHz)  本機にてCD-Rに焼き付け 本日SP3にアップした、2台目の詳細  機種:FMV BIBLO NB16B  メモリ:768MB(256+512)  CPU:インテル Pentium 4 プロセッサ 1.60GHz  1台目で焼き付けたCD-Rにてアップ

noname#247534
noname#247534

みんなの回答

回答No.6

myutsutakaさん 今日は! 若干質問と違いますが、最近のsp3の情報↓ http://pcmemorandum.blog93.fc2.com/blog-entry-242.html 今年の8月頃に、全て修正されたsp3が発表されるようです。 またSONYとFUJITSUは、細かい部分が微妙に異なるので動作し無い事も考えられます。 取り合えずsp2に戻されて、修正版が出たらダウンロードの注意事項 を良く読みCDで無く、直接ダウンロードされた方が良いと思います。 それと富士通のパソコン、メモリー容量は1GBに増設された方が。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

セーフモードで起動できますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 出来るようならそこでSP3の削除を試みたらどうですか? セーフモードでも起動できないなら、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして、原因が分かるまではSP2のままでお使いになった方が良いですよ。 SP2のままで問題になるのは、セキュリティ更新が適用できなくなる場合ですが、未だその時期ではありません。 個人的には、今のような状況であれば、SP2のセキュリティ更新提供を継続願いたいと考えているところです。

noname#247534
質問者

お礼

こんにちは。 セーフモードでセーフモードと前回きちんと起動したときの設定で起動を行いましたが、何も変わりませんでした。 すみません。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

富士通からは、「Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 3 動作確認情報」が出ていますよ。 参考にしてみたらどうでしょうか。 http://software.fujitsu.com/jp/products/syskou/winxp/sp3/ (PDF) http://software.fujitsu.com/jp/products/syskou/winxp/sp3/fjmw_winxp_sp3_20080520.pdf なお、NEC Lavieですが、何事もなくSP3適用済みで、快調に動いています。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

SP2→SP3 最初SP3のダウンロード・インストール、試用版のようなものだったがうまく動いていた。 次のもの、正式版だったか、インストール後再起動の繰り返し。なんかいつもと違う音で再起動していたな。 リカバリ→SP2からマイクロソフトアップデートでSP3にできることを知りやってみた。インストール成功。再起動なし。ところがマイクロソフトの更新が失敗する。 どこかのサイトにリンクがあったのでたどり着いてやってみたら更新できるようになった。 http://support.microsoft.com/?kbid=943144 fmvnb40sn 1GB amd sempron

noname#247534
質問者

お礼

そうですか・・・ ですが、リカバリは無しでいきたいと思いますので、もう少しがんばります。 ありがとうございました。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

SP3は色々問題があるみたいですよ。 XPと言ってもMicrosoft純正なら問題ないかも知れませんが、メーカーPCはXPをメーカー独自に改良してますから、そのへんが影響しているのでは? 私は、SP2のまま動かすつもりです。 参考までに、私はNECですけど、NECはSP3の導入テストは行わないそうです。(勝手に入れて下さい保証しませんみたいな感じですよ) NEC曰く現状の状態で使用してくださいとの答えでした。

noname#247534
質問者

お礼

そうですか・・・ 今頃ですが、できるならSP2に戻したいところです。 ありがとうございました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  対処方法が書かれてるのはこれかな http://d.hatena.ne.jp/zxa/20080508 #私はまだsp2です  

関連するQ&A

  • CPUアップグレードについて教えて

    CPUアップグレードについて教えて 古いパソコンのCUPのアップグレードをしたいと思っていますが、 最高どこまで、又どのCPUを買えばいいのか教えて下さい。 パソコンはシャープのPC-SJ105Rです。 今のCPUはIntel Celeronプロセッサ 500MHz メモリは512MBです 私なりにネットで調べてCPU(Intel Pentium III 1.00 GHz, 256K Cache, 133 MHz SL52R) をネットオークションで買って取り付けてみたのですが 電源は入るのですが画面が出ず起動しませんでした。 宜しくお願いします。

  • Microsoft Windows XPにアップグレード

    WindowsMeからWindowsXPにアップグレード しようと思ってますが どちらを購入すればいいでしょう WindowsXP製品版かWindowsXPアップグレード どちらがいいんでしょか? 教えて下さい あとこの機種でWindowsXP使えるか教えて下さい *機種 NEC VALUESTAR VT1000J/6FD *OS Microsoft Windows Me *CPU Intel Pentium (3) プロセッサ 1.0GHz メモリ 384MB (128MB+256MBを増設し384MB)

  • ステップアップグレードができない

    Windows XP HE SP1からXP Professional SP2へCD-ROMでステップアップグレードしようとするのですがインストールが終わり再起動の際、Windows XP のロゴの下のインジケーターの様な物が一回走って止まったままになってしまいます。 リカバリーCDでHE SP1へ戻すと問題はありません。 HE SP2へダウンロードでステップアップしてたまに同じ症状が出ましたが再起動でしのげました。 mouse computer DeskTop MATX Celeron(R)2.66GHz 480MB RAM DDR-SDRAM256MB+256MB PC2100 120GB ATA100 です。 どのようにしたらステップアップグレードができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XPからのアップグレード

    現在使用しているパソコンのスペックです。 XPで何ら不自由はしていないのですが、 もしこの機種に「7」を入れるとどうなるのか、知りたいと思います。 観点は、主に起動を含めた動作のスピード(快適性)に置きたいと思います。よろしくお願いします。 eMachines J4504 インテル® Pentium® デュアルコア・プロセッサー E22201 (2.40GHz, 1MB L2 shared キャッシュ, 800MHz FSB) インテル® 945GC Express 1024MB 667MHz DDR2 SDRAM (1 × 1024MB)2 デュアルチャネル 対応 最大 2GBまで拡張可 7へのアップグレードは、XPからは難しいとも聞いたことがあります。 やはり、新機種を購入した方が無難なのでしょうか?

  • windows xp再インストール

    pc不調の為、ショップで見てもらうと、メモリーが破損、取替えと、再インストールとの事で、適合するメモリーを自分で取り付け、付属のCD-Rで再インストールを試みましたが、「デバイスをインストールしています」で止まってしまいました。 対処のしかたがわからず、困っております。 素人が自力では直せないものなんでしょうか? PCの詳細は DELL Inspiron Notebook 1520インテル(R)Core2 Duoプロセッサ T8300(3MBL2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB) Windows XP HomeEdition SP2 GeForce(R) 8600M GT256M 何か方法があるか教えていただければと思います。

  • CPUのアップグレード

    NEC ValueOne G タイプMT PC-GV30STZR6 インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサー 531搭載 インテル(R) Q965 Expressチップセット バスクロック システムバス 800MHz メモリバス 667MHz このPCのCPUを、アップグレードしたいのですが、 NECホームページには、CPUアップグレードとして、インテル(R) Core(TM) 2Duo プロセッサー E6400とありましたが、これをE6600とかE6800とかは、搭載出来ないのでしょうか。 それと、E6400(ボックス)と書かれていますが、(ボックス)とは どうゆう事なのか解らないので、PC初心者なもので教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • windows2000からXPにアップグレードしたいのですが

    windows2000からXPにアップグレードしたいのですが、XPのCDをいれてやろうとすると、サポートされていません。とでてきます。アップグレードしても問題はないでしょうか、pcはVAIOのPCG-XR_Eです。

  • Windows 8アップグレード プロセッサ NX

    かなり古いパソコンですがWindows XP ProfessionalをWindows 8にアップグレードしてみようと思っています。 Windows 8 アップグレード アシスタント で検証したところ コンピューター名: **** オペレーティング システム: Microsoft Windows XP Professional 製造元: Dell Inc. モデル: OptiPlex GX280 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ: 2.1 要確認で お使いのプロセッサで NX がオンになっていないか、NX がサポートされていない可能性があります。 と表示されます。 このパソコンはプロセッサのNX がサポートされているかBIOSで調べたいのですがBIOS 画面のどこを見ればいいのか分かりません。 お手数をおかけしますがアドバイスをお願いします。

  • Windows 7 Service Pack 1

    ごめんなさい、先ほど質問しましたが、文章が途中になってしまい、削除できないので改めて質問し直します。 Windows 7 Service Pack 1 (KB976932) のUpdateのインストールができません。 Windows Update エラー 800B0100 スペック モデル: Lenovo Win7 PC プロセッサ:Intel(R) Atom(TM) CPU N455 @ 1.66GHz 1.67GHZ 実装メモリ: 2.00GB システムの種類: 32ビット オペレーティング システム 対策、原因などがわかる方はよろしくお願いします。

  • CPUの交換、アップグレードしたいんです。

    ソーテックPC STATION V4160DR のIntel Pentium4 プロセッサ 1.60GHzをアップグレードしたいんです。ソーテックではサポートしていないので自分で交換できるのでしょうか?。 仕様書 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300100000007 お詳しい方おねがい致します。