• ベストアンサー

BMWのエンジンがかかりません【><。】

タイトル通りなんですがエンジンがかからないんですす。たまにすぐにかかるんですが5分ぐらいしつこくキーをまわさないとかからない時がほとんどです。 夏場は平気なんですが冬になるとかかりが悪くなります。(去年も同じでした)バッテリーは先日替えたばかりです プラグかなとも思うんですが、良く分かりません。どなたか車に詳しい方、同じ症状が出たと言う方、アドバイスお願いします(・'・;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10656
noname#10656
回答No.7

>車屋ではその機械はおいてないですか?… 専門の機械といっても簡単なものです。(スタンドでもあるような)ダイアグノーシス診断でも電圧異常の発見はできますが不確定なので・・・ダイアグノーシス診断はディーラーでなくても、BMWの専門店で行っています(元BMWメカニックの方など、中にはマイスター資格をもっているかたもいます)が個人開業して行っている整備工場など・・こちらは、国内の雑誌BMW BIBLEなどでも紹介されています、お住まいの地域に近いところがあればよいのですが・・私が知っているところでは、埼玉、群馬、東京、静岡、愛知などに多いようです。ダイアグ自体はコンピュターに直接アクセスして、今までの履歴(どんな走り方をしたか、どんな故障をしたか、現在どこに異常があるか)がわかります、まだお車を長く乗るようでしたら専門のショップに依頼されることをお勧めします。

ciel20
質問者

お礼

まだ長く乗りたいので、帰ったらすぐに直しに行きますo(*^^*)oありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#10656
noname#10656
回答No.6

ダイアグノーシス診断自体は、1万円程度ですみます。 他の不具合でも発見できますのでお勧めします、私が指摘した、ヴァノスに信号を送っているセンサーの故障でしたら、ダイアグノーシス診断+センサー交換+工賃で6万円程度だと思います。9年位前のBMWですとDMEリレーも考えられます。こちらは工賃込みで1万円程度です、いずれも、ダイアグノーシス診断でわかります。しかし、DMEリレーが故障の場合、オルタネータも故障している場合が多く、ダイアグノーシスだけではなく、電圧の安定度を専門の機械で測ってもらいチェックしたほうが良いと思います。こちらの理由でDMEがイカレタ場合、オルタネータを交換しないと、すぐリレーが壊れます。

ciel20
質問者

お礼

再度ありがとうございます!今、海外に居るので帰ったらすぐ直します(≧×≦)エンジンが掛からないと連絡がありちょっと不安になっていました(>_<)電圧の安定度を専門の機械でと言う事はディーラーが一番良いですよね?車屋ではその機械はおいてないですか?…何度もすみませんm(__)m

  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.5

多分デスビでしょう。 3万円位かな。

ciel20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#10656
noname#10656
回答No.4

推測の域を脱することはできませんが、年式が古いのでしたら多分、ヴァノスに信号を送っているセンサーの故障だと思います。ヴァノスが誤動作すると極端な場合セルは回るがエンジンがかからない、かかった場合でも高回転でのパワーが著しく低下します。ヴァノスはクランク角やカム角などを監視してバルブタイミングを制御しているものです、明らかに誤った信号を検知するとバルブタイミングを固定してしまいます。上記が原因かどうかは、他の方が言われたように、ディーラーなどでダイアグノーシス診断と言われるものを行わないとわかりません。

ciel20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分9年くらい前の型だったと思います。整備不良でディーラーには見てもらえなかったんです(;^_^A整備の出来るガソリンスタンドに一度出したんですがイマイチ原因が分からず…今度は車屋に出すつもりなんですがディラーの方が良いですか?ダイアグノース診断っていくらぐらい掛かるのでしょう?(>_<)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

疑わしいと思われる箇所はいくつかあります。 点火系・吸気系・燃料系・・・この中でも箇所は様々です。 素直にディーラーで見てもらいましょう。 不調の対策は原因と思われる部分をひとつひとつ潰していく手法になります。 点検してもらって不具合箇所を見つけてもらって・・・ それから費用も含めた修理の事を考えていく方がいいですよ。 ご自分でできるようでしたらプラグ・プラグコード・デスビあたりを点検して エアクリーナーやエアフロを点検してみてください。 燃料ポンプあたりが怪しいですが素人が手を付けられるような箇所ではありません。 無理なようでしたら傷が大きくならないうちにディーラーへ行きましょう。

ciel20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整備不良でディーラーには見てもらえなかったんです(;^_^A整備の出来るガソリンスタンドに一度出したんですがイマイチ原因が分からず…今度は車屋に出すつもりなんですがディラーの方が良いですか?いくらぐらい掛かるのでしょう?(>_<)

回答No.2

最近の車は5~7年くらいで燃料噴射装置の燃料制御弁の動きが悪くなって来るものがあります。下手をすると運転中にエンストしてそのままドカンです。早めにディーラーで見てもらいましょう。

ciel20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分9年前くらいの型だったと思います。整備不良でディーラーには見てもらえなかったんです(;^_^A整備の出来るガソリンスタンドに一度出したんですがイマイチ原因が分からず…今度は車屋に出すつもりなんですがディラーの方が良いですか?いくらぐらい掛かるのでしょう?(>_<)

回答No.1

よくわからないならディーラーか 整備工場へ。 よくわからない質問には答えようがありません  推論を述べたとて あなたになにか対処 できるんでしょうか?

ciel20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーに行った方が良さそうですね(>_<)

関連するQ&A

  • バイクの冬眠明けのエンジン始動について。

    愛すべき相棒、ボルティーに乗って6年目になります。 当方、北海道に為、冬季はバッテリーに取ってバイクを冬眠させております。 で、毎年春のこの時期にバッテリーをバイク屋で充電(¥1000円)してもらい エンジンをかけるのですが、毎年一発目のエンジンのかかりが悪く 去年にいたっては、何度セルを回してもエンジンがかからず バッテリーが上がり、結局の所 車からリード線をつないで無理矢理かけました。 バイク屋にはバッテリーが寿命だと言われました。 で、今年は新しいバッテリーを購入してかける予定なんですが 冬眠明け、一発でエンジンがかかる方法ってありますかね?? (って言うか、ボルティーって夏場でもチョーク引かないとエンジンかからないんですが・・・) 当方、バイクに乗って6年目なんですが、 機械的な事に全く無知なものです・・・ すいませんがアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。 あ、プラグの交換も必要でしょうか?? (一度も代えた事無し・・・)

  • エンジンがかからない

    1996年のフォードエクスプローラーXLTに乗っています。最近、エンジンがをかけようとしても、かからない状況に頻繁に遭遇するので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思って投稿させていただきました。 エンジンをかけようとすると、エンジンがかかりそうな音はするのですが、結局かからずにバッテリーのランプが点灯してしまいます。バッテリー上がりが原因だろうと思い、バッテリーと放電のチェックを修理屋さんに見てもらったところ特に問題がなく、それらのところに以上が見られないがバッテリーがそろそろ古いので念のため交換しておきましょうといい、新しいバッテリーを積んでもらいました。 それでも最近エンジンがかからない状況に遭遇してしまうので、困っています。エンジンがかからないときは、キュルキュルという音はするのですがかかりきらずに、結局走ることができません。ケーブルを他の車とつないで生き返らせるのですが、またすぐ停車するところで車が揺れてエンジンがストップしてしまいます。その際にバッテリーのランプが点灯するので、バッテリーが問題だと思っていました。 つい先日はエンジンが一応かかったのですが、とても弱く、エンジンがかかっても車が少し揺れていて、エンストの直前のような症状だったので車を運転することをやめました。 これらの症状が出た後、数時間車を放置すると勝手に調子が戻り、エンジンがかかる状態になっていて全く不思議な症状となっています。燃料やライトの付けっぱなしなどの原因は、いずれの状況でも考えられないので他に何か原因があるのではないかと思っています。リレーの交換はしてもらいましたが、その後もまた同じ症状が出てしまいました。 他に方にも似た症状の投稿があったので参考にさせていただきましたが、スパークプラグ、スターター等の他にどの原因が考えられるでしょうか?

  • エンジンがかかりませんでした。

    先月、ガソリンスタンドに寄った時バッテリー点検でもうすぐ3年になるので交換したらどうかと言われたがそのまま帰りました。                           昨日、車のキーをまわしたらセルモーターの音がするだけでエンジンがかからないので3回くらい切ったりかけたりしてもエンジンの音は出ないので少し置いておいてもう1度やってみたらエンジンが回りだしてとりあえずほっとしたとこです。                   ガソリンスタンドにそのときの様子を電話して、その後すぐ行って見てもらうことにしました。点検したが、バッテリーは悪くはないということでその他ではプラグもみてもらいそれは先が黒くなっているとの事だった。                              結局、エンジンがかからない時でないと何ともいえないらしい。とりあえず何もいらわずそのまま撤収。                                       今後また同じようにセルだけ回ってエンジンがかからないことがあるかもしれないという事だった。                                         繰り返すようですが、今回の点検ではバッテリーは問題なしだがエンジンがかからない時から20km移動後なのでわからない。                           プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。            バッテリーは2年半前に取り付け。                           燃費低下はあるがプラグ交換は記憶なし。                        車は中型で10年走っていて距離もかなりになっている。バッテリーが上がるようなライト関係のチェックをしたが問題ナシ。毎日は走ってないが2日前には何も問題なくいつもどおりだった。                                         質問ですがよろしくお願いします。                          1、バッテリーもしくはプラグの即交換。                       2、毎日アイドリングしておく。                           3、しばらく様子をみる。          どれがいいでしょうか。

  • エンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか?

    1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

    現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • エンジンがかからないのですが・・

    女性で車に全く詳しくないので教えてください。 エンジンがかからなくなったのですが ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので 今日は出先にそのまま置いて帰りました。 症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。 キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。 最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが (購入して4年半、約30000キロ) 室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか? 明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね? 直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

  • エンジンのかかりが悪い

    走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。 キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。 一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。 プラグは特に汚れていません。 バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。 燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか? 不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。

  • 最近車のエンジンのかかりが悪く、バッテリーが寿命に近い年数だったのでバ

    最近車のエンジンのかかりが悪く、バッテリーが寿命に近い年数だったのでバッテリーを交換しましたが、その症状はあまり変わりません。 毎回ではないのですが、会社への往復で1日に最低二度エンジンをかけますが、絶対一度はかかりが悪いです。 途中にコンビニ等に寄った時にエンジンを切って再度始動する時は普通につくのですが、仕事で数時間経つとかかりにくくなるといったところです。 ネットで調べて見ましたが、バッテリーじゃないとすればこの場合は点火プラグが原因でしょか? それとも何か他に原因があるのでしょうか?

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エンジンの不調?

    車を運転・停車中、エンジンがグスングスンと息継ぎをするような症状がでます。特に、エアコンをオンにしているとき頻繁にでます。整備工場で見てもらったのですが、解消しません。同じような経験ある方いらっしゃますか。因みに、エンジンオイル・バッテリー・プラグは交換しました。