• ベストアンサー

森公美子さんレシピのお茶漬

フジテレビ「あっぱれさんま大教授」という番組の 1月9日(日)放送分(関東圏)で森公美子さんが お茶漬を作っていたのですが。 詳しい作り方と分量をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-s555
回答No.1

作ってみました!(^v^) 1.冷凍焼きおにぎりをレンジでチンする。 2.鶏がらスープを作る。 (番組では鶏肉をそのまま鍋で煮てスープにしていましたが、 なければ顆粒の鶏スープの素でも良いそうです) 3.その鶏肉は手で適当に裂く。 4.スープには適当に塩を入れておく。 5.白ネギを白髪ネギになるように切る。 丼に焼きおにぎりをいれ、裂いた鶏肉とネギ、 シバ漬けを乗せて熱いスープを掛けて終わり♪ 後、何か乗せていた様な気がしないでもないのですが 覚えてないです、すみません!(汗) 海苔なんかを散らせて乗せても美味しそうですよね~。 あ、でも、少し濃い塩味スープにしないと物足りないかもしれません。 私はお醤油を足しちゃいました。 次回は上手に作りたいです。 熱々でどうぞ。

PikaPika-8
質問者

お礼

kent-s555さん、早速のご回答ありがとうございます。 スープの味付けは、鶏がらスープ以外は塩でととのえるのですね? みりん等調味料を色々使っているのかと思い込んでいたので気楽にトライできそうです。 やはり「お茶漬の素」とは一味違いますか? もし、お時間ありましたらkent-s555さんの感想を教えてください。 よろしくお願い致します。