• ベストアンサー

店長に抗議しようと思うのですが・・・

現在、某ファミリーレストランで準社員としてアルバイトをしている大学生なのですが、一日10時間を超えるシフトを何度も組まれて困っています。契約した時の出勤の曜日や時間もかなり無視されます。私だけでなく他の人もです。労働基準法では一日八時間を超える労働を禁止していますが、このことだけでも労働基準監督署に持ち込むことはできるのでしょうか?それとも10時間を超えるようなアルバイトを正当化できるような特例とかがあったりするんでしょうか??また、このことが労働基準法に違反しているとすれば、労働基準監督署ではどのような措置を講じてくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11531
noname#11531
回答No.1

早急に基準局へ行く事をお勧めいたします。 相談は丁寧に乗ってくれます。 色々な解決法があるのでまずご相談されたほうが よろしいかと思います。 ただし、自分の要求をしっかりと考えてから行くように してください。文面からはわかりませんが、そこに長く 働きたいのですか?基準局に行くということはその店舗を 辞めるぐらいの気で無いと後で今まで通りで働くことは 難しいでしょう。 金銭的、労働環境的、人道的と様々な権利と義務の 狭間に妥協点といえる問題の解決があります。 知らなければいけないことが多いということも勉強に なると思います。頑張ってみてください。 追記ですが喧嘩したり、暴言を吐いたり、脅迫または 安易に了解などをすると権利がどんどん小さくなります。

その他の回答 (3)

noname#12159
noname#12159
回答No.4

いきなり監督署に持ち込む前に店側に相談してほうがいいです。 それで改善されなかったら然るべき措置をとってください。 結構めんどくさいですよ手続きは

• ironking
回答No.3

変形労働時間制っていうのがあって、一定期間内であれば、例えば、1日8時間を越えても、週40時間が守られていればokだったりします。事前にしっかり決めてあれば、ですが。 そのあたりの会社の就業規則をご覧になってみてはどうですか。 後は、#1さんの言うとおりですね。 もしくは、ファミレスであれば、本社なり統括部門への申し出も良いかもしれませんね。

回答No.2

私は専門ではないので、回答ではありません。 20数年前に、ファミレスで5年間(大学を留年して)バイト経験があります、 契約は5時間だったにも関わらず、 8時間だったり、12時間だったりしたこともあります。 この仕事の無い時代に、頼りにしてもらえるだけ良いことと考えたらどうですか? お金も溜まりますよ。 それに、他に人が入って来たら、いつまでもそうとも限らないし、 逆に減らされてしまうことだって先々あるかも知れませんよ。 でも、体を壊さないように気を付けてくださいね。 無理して、不注意で怪我したりもしないように・・・