• ベストアンサー

ラマーズ法!夫の立会出産の場合、夫も学ぶ必要あり?

yuhtaの回答

• ベストアンサー
  • yuhta
回答No.3

こんにちは。12月に出産をした新米ママです! 私はラマーズ法教室に参加して、その内容を簡単に夫に伝えただけでした。 出産当日は、夜中に破水して、朝型生まれるという初産にしては、出産時間6時間という安産でした。 夫は約6時間そばで、背中をさすったり呼吸をあわせてくれましたが、夫の「ラマーズ呼吸法」の習得は「その場」でなんとなく合わせてくれた感じでしたね。 でもそれで十分でした。 産院でぜひ参加してほしいというのは、呼吸法習得ではなく、「出産まで日々、リラックスできる状態で出産を迎える環境を夫婦で作り上げる」ことを伝えたいのだと思いますよ。 私が参加したラマーズ教室でも、「毎日寝る前に力を抜く運動をしてください。それをだんな様に確認してもらってください」と頭から足先まで力を抜くやり方など教えてもらいました。 ま、でもそれは奥様がすることだから・・・いいんじゃないですかね、参加しなくても。 あとへその緒ですが、私も当初、夫に切ってもらえたらと思っていましたが、分娩台にあがった時「状態がよければ、だんな様にきっていただけますが、悪いときはこちらできりますがいいですか?」といわれました。 つまりへその緒が首に巻き付いていた場合、子宮から、子供を高々と持ち上げられませんよね。夫が血だらけの子宮の間直で切るわけにもいかないし、そういう場合、先生が切るということでした。 で、結果、へその緒は先生が切りました。時と場合によると思います。 余談ですが、陣痛の痛みをちらすためのラマーズ法、私は出産時間最後の2時間は関係ありませんでした。 痛みをちらすのではなく、最後はいきんで出産となりますので呼吸法はあんまり関係ないです。このいきみの痛さ、本当に大変でした。(赤ちゃん顔を見ると痛さはどっかにいきますけど)ものすごく汗をかいての出産になります。実家の母が、雪降る明け方(出産1時間前)駆けつけてくれましたが、その手の冷たさが本当に気持ちよかった心地よかったです(笑)首や背中をさすってもらいましたが、質問者様、ぜひ出産当日にはアイスノンを用意してみてください。痛さをちらすことができますので。ではでは。

hana-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  夫の「ラマーズ呼吸法」の習得は「その場」でなんとなく合わせてくれた感じでしたね。 でもそれで十分でした。>ありがとうございます。ほっとしました。  へその緒を切ってくださいと言われ、いやあびっくりしましたよ。  いろいろありがとうございます。私たちと同じスタンスで運営された産院ですね。非常に参考になりました。もしかしたら同じ産院だったりして!  アイスノンですか、参考になりました。用意させていただきます。回答者様は、12月にお産みになったとか。それでも、雪降る明け方(出産1時間前)駆けつけてくれましたが、その手の冷たさが本当に気持ちよかったですか?これは、必要ですね!アイスノン!  こちらは、6月ですからもっと役に立ちそうですよ!  実践的なご回答ありがとうございました。