• ベストアンサー

Runtime errorがでてしまいます。

outlookを起動すると「Runtime Error! ==>Microsoft Visual C++ Runtime Library」と出て「OK」をクリックするとoutlookが終了してしまいます。ここで、すぐに再度outlookを起動すると問題なく使えます。 なぜでしょうか。 Windows XP、メモリ256kB 過去ログを拝見しましたが、色々な要素がありそうでわかりませんでした。 突然出るようになったのですが、出るまでの経緯は ・XPでアカウント設定なしで、outlook(office2000)を使用して問題なかった。 ・メールアドレスを2つにして、同じ画面で2つを送受信できるようにした。→問題なし。 ・管理者と個人のアカウントを設定して、2つのメールを別々のアカウントで管理するようにした。 この時点で、それぞれどちらのoutlookも、クリックして立ち上げようとするところでエラーが出るようになった。 ・OKクリックで強制終了してしまうが、すぐに再度outlookを立ち上げると問題なく立ち上がり、送受信も問題なく動く。 ・XPはSP1でUp dateしていません。 ・そもそもRuntime errorってなんですか。 宜しくお願いいたします。

noname#9452
noname#9452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.1

不具合修正ソフトの更新がアップデートなわけで これをしないままにしておくのは いろんな不具合が出て当然ですよ。 自動更新機能にしておいて 常に最新の状態にしてください。 同じ症状は経験済みです。

noname#9452
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、更新して再度ご報告いたします。 SP2の問題が色々取りざたされているので、良く知らない私としては躊躇していた次第です。 でも、やってみます。

その他の回答 (1)

• minazo
回答No.2

ランタイムエラーは、プログラムの実行ができなかったことを意味します。実行するプログラムファイルの破損や、バグ(プログラム内容の誤り)などの原因が指摘されています。ファイル内容が破損しているのなら、再インストールで回復することもありますが、バグなど不具合がある場合はプログラムの開発者でもない限り、通常どうすることもできません。  対処法については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/i-err/p1.html
noname#9452
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べてみます。