• ベストアンサー

イラストの塗り方

こんにちは。私は駆け出しのイラストレーターです。今、本の挿絵を描いているのですが、2色刷りにするようです。スミとマゼンタの2色で塗るように指示されたのですがやり方がいまいちわかりません。 以前も同じように依頼されたのですが、提出したものが印刷所でNGを出されてしまったようです。(ちゃんと2色になってなかったようで・・・) どのようにして2色で塗ればいいんでしょう?教えてください、お願いします。 ちなみにソフトはフォトショップを使っています。

• gomon
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiki-gon
回答No.3

>原稿はペンで線だけ描きスキャンして色を塗る、 >といった感じです。 >以前はCMYKの内、2色に色を塗り提出しましたが、 >なぜか4版全てに色が載っていました。    実は、私はフォトショップって、ずいぶん昔にちょっと触った程度なので。(普段はイラレ。)ただ、手持ちの本に、フォトショップのことも載っているので、その程度の知識です。(何度も言うようですが詳しくないんです。) スミ原稿をスキャンしたときに、スキャナがCMYのデータを拾ってしまった可能性があるかも。使っていないと思っても、いらない版は最終的に必ずチェックして削除するほうがいいみたいです。(これは、ずいぶん過去の経験)    >ダブルトーンだとどのようにやるのでしょうか これ、読んだ知識なんですが、 フルカラーで原稿を作成したときや、写真をスミ+1色で印刷するときなんかに使うそうです。 簡単に書くと、 1.イメージ>モード>グレイスケール  で、モノクロ画面を作ります。 2.イメージ>モード>ダブルトーン  さらに「ダブルトーンオプション」が開くので、「種類」を「ダブルトーン(2版)」に変更します。 3.「読み込み」ボタンを押して、blackとmagentaを選ぶ。 4.インク1を「ブラック」インク2を「マゼンタ」に英字からカタカナに変える【←ここ、すごく大事  らしいです。印刷屋さんに渡すとき。】 これでカラー原稿は2版の原稿に変換されるそうです。 ダブルカラーコマンドで操作するとカタカナ名で登録した「ブラック」「マゼンタ」は「プロセスカラー」でなく、「特色」扱いになるので、別版が作られるようです。 gomonさんは、線画はモノクロで作成していらっしゃるみたいなので、ダブルトーンは必要ないですね。 いつもどおりCMYKモードで作業して、マゼンタで着色し、最後は単純に余分な色データを削除すればいいような気がします。 うう。よく知らないのに読んだ知識だけで書いてしまったので、違っているかもしれません。 それと、印刷屋で働くお友達がいるといいですよ。「こんな原稿はだめ」とか「ここはこうして」とか、色々教えてくれます。

gomon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 試してみますね。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (2)

• keiki-gon
回答No.2

お困りのようなので。(回答ではなくごめんなさい(><) 1.原稿はフルカラーで作成したのでしょうか? 2.それと以前のNG原稿はどのような形で出したのでしょうか? (CMYK4版のものを、MとKの2色に減版して提出してNGだったのでしょうか?それともダブルトーンで作業したのでしょうか?) それとフォトショップのバージョンを書いて、 コンピュータ(技術系)>クリエイティブ>グラフィックソフトのカテゴリで質問すると詳しい人が沢山いそうです。 私はフォトショップ詳しくないので、こんな回答でごめんなさい。 一応質問が似ているものを参考に貼ってみました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126363
gomon
質問者

補足

ありがとうございます。 1.について・・・   原稿はペンで線だけ描きスキャンして色を塗る、 といった感じです。 2.について・・・   以前はCMYKの内、2色に色を塗り提出しましたが、   なぜか4版全てに色が載っていました。    他に何か塗り方があるのだと思うのですが・・・    ダブルトーンだとどのようにやるのでしょうか?    他にも調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

スミというのは黒のことでしょう。 マゼンタは紫ですかな。 スミの濃淡とか、マゼンタの濃淡色が使用禁止なら、この純色を使って「網かけ」すればいいと思います。網掛けにも20%とか30%,50%等々あるので、こういう技法を使えばいいと思うのですけどねえ…。 なお当方は素人で、印刷屋さんの技術は皆目わかりません。