• ベストアンサー

ショートスキーって?

笑われてしまうような質問ですみません。ショートスキーとファンスキーとスキーボードって同じものですか?今まで普通のスキーをやっていましたが、もし違うものなら何がやりやすいでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

・ショートスキーは短いスキーの総称で一般的にあまり何センチまでって規定はないようです。 ・ファンスキーは130センチ以下の長さのスキーです。 ・ついでにスキーボードは100センチ以下の長さのスキーです。 長さの比較では、ショートスキー>ファンスキー>スキーボードとなります。 補足すると、99cmの板はショートスキーでもあり、ファンスキーでもあり、スキーボードでもあるってことになります。 129cmの板はショートスキーであり、ファンスキーでもありますが、スキーボードではありません。 最近では、主にスキーボードをさす言葉としてファンスキーが用いられてます。

その他の回答 (1)

• twowelk
回答No.2

違いについては下に書いてある通りなのですが、 おそらく違いを意識している人はあまりいないかと思います。 スキーからショートスキー(統一します)の違い、としては 長さが短い分だけ ・軽い ・ターンが楽 ・スケーティングが楽 ・エア・トリックが楽(スキーに比べて) ・スピードが落ちる といったところでしょうか。 滑り方に大きな差は無いかと思いますよ。