• ベストアンサー

ファンスキーかショートスキーか

スキー初心者ですが、ファンスキーかショートスキーかに変更しようと思います。 どちらがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edger_g
回答No.1

ファンスキーを1m未満、ショートスキーをそれよりも少々長い 100cm~140cm程度の板と仮定するならば、ファンスキーをお勧めします。 ターンが楽な事や、取り回し、運搬が楽な事。 なによりもスキーよりも挫折は少ないと思います。 突き詰めればどんな板でも難しいとは思いますが、とっつきやすさでは ファンスキーはとても間口が広いと思います。 向いていれば初日にカービングや簡単なトリック位は出来てしまいます。

その他の回答 (3)

• timber
回答No.4

ファンスキーは元々スキー学校で荷重のかけ方を 体に覚え込ませるのに使われていたものらしいです。 (しっかり板の中央に荷重しないと転びます) 逆にショートスキー(カービングスキーのことですよね)は カービングターンが間単にできるように開発されたものです。 ですので、初心者でしたらレベルアップするためにもファンスキーをお勧めします。 レベルアップなんてしなくても今だけ楽しければいい というのであればカービングスキーの方が楽ですが。

回答No.3

ずっとファンスキーを使用するつもりならそれでいいと思います。 わたしは何年も前ファンスキーを購入して1時間ですべるのをやめてしまいました。そうでない板と荷重のかけ方が全然違うのですね。 普通の板ならどうな急斜面でも滑れるのに、ゆるい斜面でも板がふらついてしまいました。きっと滑り方を知らなかったせいでしょう。

• arumagiro
回答No.2

>ファンスキーかショートスキー 違いが私にはわかりませんが、どちらも短いスキーかと思います。 どんな滑りをするかで長さを決められたり、使用するブーツによって決めてはどうでしょうか。 直進の安定性は長い方がいいと思いますが、短い方がまわしやすいかと思います。 私の場合は、わざとまわしにくい様に長い板(身長+25cmぐらい)を使用したりはしていましたが。 (だから上手くなるとは限りませんが) 確かに短い板はまわりやすいですね。 知人の上手い人が、古い板を切って自作した板でクルクルまわったりしていて、楽しそうだったですね。 私もおもちゃの板(ファンスキーもどき?)を買った友人に借りて試した事がありましたが、スケートみたいな感覚でしたね。 ただ、エッジが付いてなかったので、まっすぐにはまともに滑れませんでした。 (ちゃんとしたファンスキーはエッジがあると思います)