• ベストアンサー

ベランダの床

こんにちは。現在住んでいる所は日当たりが悪い場所です。特にリビングからの庭には、二階にベランダが設置してある為ベランダが屋根となり、日陰になります。 で・・・・このベランダの床を透明のものにすれば、明るくなるのではないかと考えました。そんな素材のものありますか?又は透明の物にされている方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

床材として採光を確保できるものでは、エキスパンドメタルがあります。 工場等で良く使われており、建材としても普及しています。 材質としては、鉄製で亜鉛メッキのものが耐久性もあります。 ステンレス製もありますが、加工のバリがあり危険なものもあるので止めておいた方がいいでしょう。 スノコでは、板厚の関係で室内の採光には不向きですし、ベランダでスノコを使うのは、建築面積の算入除外を狙って行う場合です。

参考URL:
http://www.showa-parfo.co.jp/product/expand/

その他の回答 (2)

noname#11476
回答No.3

補足です:  質問の意味がリビングの室内の採光を良くしたいということでしたら、私の方法は大きな効果は望めませんので#2のような形がよいです。  質問では庭の採光を良くしたいというように読み取れたので、それであればという話です。

回答No.1

ありますよ。 どういうベランダなのかによってもやり方が変ってきますが、、、 一つはポリカーボネートで雨水が下にいかないようにして、すのこのような形で木で床を作る方法です。 (全く透明だとベランダにいると居心地があまり良くないので) あとアクリルを使う方法もあります(アクリルは非常に丈夫なので)。 こちらはそれ用の商品としては多分ないので、アクリル板で造作ということになるでしょう。 世間で採光のために良く使われるのは初めにご紹介したすのこや格子状にした方法です。