• ベストアンサー

■パソコンラックを塗装したい(超初心者です。)

今度引っ越すので、部屋の家具をベージュで統一しようと思っています。 現在持っているパソコンラックがくすんだグレーなので塗装したいのですが、下記の点が心配です。 ペンキを扱うのが初めてなのでアドバイスお願いします。 ◆スプレータイプだときれいに仕上がると聞きましたので使用を考えていますが、室内で新聞紙を床に敷いて行って大丈夫でしょうか?それとも屋外でやった方が安全ですか? ◆水性、油性・・どんなタイプがおすすめでしょうか。 ◆安っぽい仕上がりになってしまうのが心配です。色やペンキの種類、ナチュラルにかっこよく仕上げるコツを教えてください。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず綺麗に仕上げるには多少予算が必要です。 それを踏まえて指南致します。 パソコンラックと言うことですので、おそらく素材はスチールフレームに焼き付け塗装と思われます。 よってペンキでのハケ塗りはそれ程綺麗に仕上げることは困難でしょう。 またテーブル天板はおそらくメラニン化粧合板等と思われます。(一般的) もしくはMDF(その中の高密度木繊維圧縮合板)でしょう。 その場合、天板への塗装はかなり困難です。 とりあえずフレームに関しての塗装方法をお教え致します。 1.足付けの為にフレームを軽くヤスリがけします。 (サンドペーパーの800番あたりで良いと思います。もしくはスポンジタイプのヤスリの600番程度 がありますので、それで磨いても良いでしょう) http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/parts/msg_spon.html 塗装を剥がす必要はありません。あくまでも細かいキズが付く程度で構いません。 2.磨き終えたら綺麗に洗浄します。 洗浄出来ない場合は硬く絞った雑巾等で綺麗に拭き取ります。 3.脱脂をします。方法はブレーキクリーナー等をウエスに吹き付けて綺麗に油分等を拭き取ります。 4.ラッカースプレー缶をぬるま湯に5分程漬けておきます。(お風呂のお湯くらいの熱さ) 5.ラッカースプレーが温まったら、缶に付いた水分を拭き取ります。 6.入り組んだ箇所からスプレーを吹き付けて行きます。 7.全体的にスプレーを吹き付けて下さい。 (一層目を薄く吹き付けてから、20分程乾燥させます) 8.二層目を吹き付けます。(これも厚塗りは厳禁です) 9.塗り重ねを何回か行って、綺麗に仕上がれば8割り方完成です。 10.仕上げにクリアー(艶有りもしくは艶無し)を吹き付けます。 11.この工程も何層かに分けて下さい。 艶有りにしたい場合は最後に少し厚塗りにしなければなりません。 あまり厚く塗り過ぎると垂れてくるので注意が必要です。 しかし厚く塗らないと今度は艶が無くなる、もしくは艶ありの箇所と、 艶無しの箇所が出来てマダラになってしまいます。 もし市販品と同等程度の仕上げを望むのであれば、クリアのウレタンスプレー と言うものもあります。結構高価で、おおよそ一缶2,500円程しますが、 完成度は満足行くものになります。 ウレタンスプレーはカー用品店や東急ハンズ、もしくは大型のホームセンターで購入出来る筈です。 12.完全乾燥(ラッカーの場合)もしくは硬化(ウレタンの場合)すれば完成です。 ちなみに水性や油性の塗料は直ぐに剥がれてきます。 (ちょっと何かがぶつかっただけでも) またウレタンが高価過ぎて手が出ないと言う場合は、クリアラッカーでの仕上げでも 構いません。 ですが艶を出すのは結構難しいでしょう。 ラッカーで完全な艶を出したいのであれば、塗装後1ヶ月程してから コンパウンド(鏡面仕上げ用)で磨くと言う手もあります。 これなら艶はかなり出ますよ。 ですが、ウレタンの塗膜の強靭さには敵いません。 長く使用したい場合は、ウレタンにて保護してやるのが一番です。 天板に関してですが、化粧合板の場合、塗装は諦めた方が無難かもしれません。 塗装したとしても直ぐに剥がれます。 天板の材質等がわかれば、もしかしたら適切な塗装方法をお教え出来るかもしれません。 一度パソコンラックの材質を補足してもらえませんか? それから、綺麗に仕上げるにはパソコンラックは全て分解してからの方が良いでしょう。 ※上記の塗装方法は決して室内ではしないで下さい。 ガレージ等の風を防げる場所が適しています。

質問者

お礼

本当に詳しく教えていただいてありがとうございます。 なんだか燃えてきました!!ステキな部屋作りができるようにがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

野外でスプレーできるなら良いのですが、出来ない場合はベランダなどで、新聞紙を引いて刷毛で塗るのが実現的でしょう。 臭いの関係も有るので、水性が有望かな? 塗装する前に、お湯と石鹸でしっかり洗っておきましょう。でないと、爪で擦っただけで塗装がはがれてしまいます。 No.1氏の言うように分解して塗装した方が仕上がりは良いですが、組立てたままでも、置き場所に困らない,裏表塗れるなどのメリットもありますので、状況で判断されると良いでしょう。

質問者

お礼

分解してパーツごとに仕上げていくのがコツなのですね。全く知りませんでした。 ありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>◆室内で新聞紙を床に敷いて行って大丈夫でしょうか? 絶対だめです。大変なことになります。危険ですし部屋の中がペンキだらけに.... >それとも屋外でやった方が安全ですか? はい。風に乗って広範囲に広がることがあるので、周囲環境にも気をつけてください。もちろん新聞紙などで近いところは全部保護します。 >◆水性、油性・・どんなタイプがおすすめでしょうか。 まず問題は塗装する相手の材質と現在の塗装がどうなっているかです。 そのまま塗装できるとは限りませんよ。 >◆安っぽい仕上がりになってしまうのが心配です。色やペンキの種類、ナチュラルにかっこよく仕上げるコツを教えてください。 こちらは更に高度な話になりますが、まずは材質や現状がわからないと始まりません。 で、どちらにしても塗装する場合は一度分解して塗装した方が良いので、分解してその一切れをもってホームセンターに行き、それを見せて相談して下さい。 大抵ホームセンターには詳しい人がいると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん詳しいですね、脱帽です(^^)ステキに仕上げられるようがんばります。 アドバイスをいただき本当にありがとうございます。

• marimo_cx
回答No.1

>◆スプレータイプだときれいに仕上がると聞きましたので使用を考えていますが、室内で新聞紙を床に敷いて行って大丈夫でしょうか?それとも屋外でやった方が安全ですか? 新聞紙ごときでは全然駄目です。 スプレー塗料は屋外です。 ちなみに刷毛でも良いと思いますが…。 >◆水性、油性・・どんなタイプがおすすめでしょうか。 塗りたいものの材質によって違います。 >◆安っぽい仕上がりになってしまうのが心配です。色やペンキの種類、ナチュラルにかっこよく仕上げるコツを教えてください。 部品を全部ばらして部品毎に塗るのがコツです。

質問者

お礼

わかりやすくお答えいただきありがとうございます。 正直かんたんに考えていた部分があったのですが、やはりきれいに仕上げるには手間ひまが必要なのですね。