• ベストアンサー

建築資材スチレンボードを塗装したい。

建築資材スチレンボードに塗装がしたいです。 形をいびつにカットしてるので、紙や布を貼るのでなく塗装が良いかと考えてます。 何で塗ればよいでしょうか? 水性ペンキではハジキそうですし、油性ペンキでは溶けたりはしないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発泡スチロールに塗れる スプレー塗料で 下記のものがあります。 アサヒペン クリエイティブカラースプレー http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=04&item_code=13483

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 発泡スチロールに塗れるのもあるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ラッカーシンナーでは、スチレンボーは泡をふいて溶けてしまいますよ。 Mr.カラーの薄め液では短時間なら持ちそうです。 塗料に使用されている溶剤に因っては、スチレンボードが溶ける場合もありますので、ラッカーや油性ペイントを使用する場合は、廃材等で試してからの方がいいですよ。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 >短時間なら持ちそうです。 ささっと塗らないとダメと言うことですか? 試してから塗るようにします。

• char2nd
回答No.2

普通のラッカー系塗料で塗装できます。プラモデル用だと色のバリエーションも豊富です。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラモ用なら確かに豊富にありますね。 でもちょっと高く付きそうですね。