• ベストアンサー

OSのインストール後にシステムディスクをRAIDにしたい

tamauwoの回答

• ベストアンサー
  • tamauwo
回答No.1

直接回答ではありませんが、起動時間はRAIDだと逆に遅くなりますよ。 OSの読み込みが始まってからであればRAIDの方が早いでしょうが、スイッチ入れてからRAIDがついているとRAIDの認識どうこうBIOS(だと思いますが)が起動するので、そこで20秒くらい我が家ではかかっています。 WIN2000ですが、RAIDなし→合計1分20秒 RAIDあり→合計1分40秒くらいな感じです。(正確ではありません) 作業自体は早くなるでしょうからやる意義はありますが、情報までに。 私は結構立ち上がり遅いのが不満ですが、直すのもめんどうなのでそのまま使っています。

lachesis-r
質問者

お礼

成る程!起動そのものは遅くなるというデメリットもあるんですね。 情報ありがとうございます。 別のデータドライブをRAIDにするのなら難易度は低いですから、有意義な情報です。